どんなときもWifiを巡る騒動で思ったこと

去る8月24日、私たちどんなときもWifi(株式会社グッドラック運営)を利用するユーザーに衝撃が走りました。

※重要※無制限プラン終了と代替プラン移行について

そうです、昨年からバシバシ広告を打ってた「使い放題のモバイルルーター」が使い放題ではなくなるのです。
ええ、なんでまた...と思って公式ホームページをのぞいて見ると、

ご報告の中でも触れております通り、「どんなときもWiFi」は、今後のご利用者様への安定したサービス提供と事業の継続性を慎重に検討した結果、現在ご利用いただいてるお客様に対し通信無制限プランの終了と代替サービスへの移行を実施することとなりました。​誠に勝手ではございますが、ご利用者様につきましては無制限プラン終了までに、代替プランへの移行の検討をお願い申し上げます。

お知らせが出ていました。


(と言いつつユーザーからするとそのうち問題は表出するような気はしていたのですが)


具体的に私たちユーザに何が起きるかというと、
- 10/31をもって無制限プランが終了し、その後は月25GBまでの制限となる。
- ただし、ソフトバンクAirと組み合わせたプランやWimaxへの乗り換え、光回線(固定回線)の導入を支援する
という感じです。

相当にグッドラックは真摯な対応をしていると思うのですが、やはり「看板」を続けられなかったことは商品価値を著しく損ない、「裏切られた」と感じたユーザーがいたのかもしれないですね。

なお、説明資料にシステム概要がよくまとまっていて勉強になりました。


似たような問題として同じく今年の2~3月にも、どんなときもWifiの一斉通信障害が起きました。このときもTwitterのサポートアカウントには罵詈雑言をぶつける匿名な人たちがいて大変そうだなあと思って見ていました。
なお、このときは、多くの人が感染症対策として一斉にテレワークを始めたことが原因だったようです。

そもそも、どんなときもwifi(と類似サービス)に提供されている電波はソフトバンク回線が多く使われていると言われていて、事業者側で契約している上限を上回ったため低速障害がおこってしまった、というのが概ねの理解です。
実際に、AU,Docomo電波を利用するような地域では障害期間中も低速な回線を引き当てることは少なかったです。

なお、3月期はユーザに対して月額料金の返金が行われています。

(Glocal me のルーターは地点毎で強く受信している回線に切り替えてくれるのですが、具体的にどこのキャリアの電波を使っているかは、Fast.comなどで調べることができます。)

というわけで、夢のようなサービスは儚く消えました。

5Gが実現する新たな事業領域とともに、既存の問題を解決してくれるといいのですが、どうなんですかね(詳しい人こっそり教えてください。)



新しい与党の総裁も、際限なく引き上げられる通信費に対して「通信事業者には基本料金の引き下げと~~」みたいなことを今更になって努力目標として是正を促していますが、そもそも電波のような公共性の高いものを数社が独占していて、個々人が十分インターネットに接続できるということが担保されていないのはどうなんでしょうね。

もちろん以上は消費者からの目線でしかなく、実際にはむしろ大企業が独占しているからこそインフラの質を維持できているという側面もあるのでしょう。
インフラは決してタダじゃないです。そして採算性も正直大企業でもないとペイしないのでしょう。

IT立国を本気で推し進めるのであれば財政サービスとして国が旗を振って万人が恩恵を享受できるだけの環境を整えてもらいたいです。
プログラミング教育、みたいな耳障りのいい言葉を並べ立てる前に、そもそも公的な教育機関には十分なICTを進められるほどのリソースは現時点でないのです...(自治体や地方の教育委員会まかせにできるレベルでもないです)


我々消費者も企業や行政の動きたいしてつぶさに注意を払っていきたいです。(通信大手の膨大なトラフィックを支える現場とか見学に行きたいのは内緒です。)



ちなみに、同じくグローカルのesimルータを使って近い事業をしている会社はほかにもありますので、探して見るといいかもしれませんね。(やっぱり使い放題ではないみたいですが)


さらに補足しますと、どんなときもWifiなどでレンタルする筐体(GlocalMe U2S)は、製品として家電量販店で扱っているところもあります。
simカードを入れてもルーターとして活用できます。
仕組み的に、下りの最大速度は実はべらぼうに早いわけでもなくて、また、実際に使って見ると、放熱性能に難があって、Web会議してるとオーバーヒートして通信ができなくなります。(私はヒートシンクで放熱を試みましたが筐体表面が曲面だったりして焼け石に水です)


今回この話をnoteにのこしておこうと思ったきっかけは、

さっきから家族会議だよ、どうしてくれるの...

ネットメディアの記事ではのような悲痛な叫びが載ってて、「固定回線をひいては...?」というような感想しかでてこなかったのですが、まあ自分も他人ごとではないので通信環境を見直さないといけないな〜と思いつつも、なかなかこういう騒動もないので自分なりにまとめてみることにしました。(被災したときも助かったし...)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?