現代版アリとキリギリス

アリがキリギリスを助けてから暫くが経ち、雪で覆われた大地に春がやってきました。
そんなある日のこと、キリギリスはアリにこう言いました。

「アリさんお世話になりました。冬を舐めきっていたこんな私を温かく迎えて下さったおかげで無事に春を迎えることができました。本当にありがとうございます。
しかし、幾つか謝らなければならない事があるのです。
アリさんが助けて下さった時にヴァイオリンを失くしてしまいました。ご存知の通り私は音楽家でございます。ヴァイオリンがなければ生きていくことができません。せっかく、アリさんに生かされたこの命を捨てるわけにはいきません。
私は新しいストラディバリウスを買う為に、アリさんが将来の為に蓄えていた食料を使い込んでしまったのです。
どうかご理解下さい。必ず原資はお支払いします。
そこで私は残りの砂糖でダブルアップを狙うことにしました。これならば倍々ゲームで増えていくことでしょう。将来は安泰ですね。
それと、助けて頂いたお礼に新しいお家を作ってあげるはずでしたが、予算が足りなくて屋根を付けることができません。これに関しては一部自己負担をお願いします。
でもご安心下さい。不足分は賭けで回収する事にします。今回は私が親となるので先ほどよりも確実に回収することができるでしょう。
えっ? 何を対象にするかですって?
簡単な賭けでございます。
『アリとキリギリスのどちらが生き残るでしょうか?』ってね」 #ショートショート #小説 #年金の株運用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?