IKEAがニトリに比べて安すぎて鼻血出そうになった話

頭がクラクラした。

IKEAとの出会いがあまりにも衝撃的だったからだ。

それもそのはず。

僕は今回、初めてIKEAに行った。

最近のぼくは時間があれば、近くのニトリに行き家具や雑貨を物色する日々を過ごしていた。

コロナでおうち時間も増えたので、部屋の快適さをグレードアップさせる為だ。

しかしぼくは、人生でIKEAには行ったことがなかった。

名前は聞いたことあったし、あの青い袋も何度も見たことがあった。

そうこれこれ。

そして最近、渋谷のフォーエバー21が潰れ、そこに新しく大きなIKEAができたことも知っていた。

いやまじフォーエバー21が潰れるってやばいよな。

まぁそんなことは置いておいて。

僕は実際にIKEAに行ったことがなかったので、満を持してこの週末渋谷IKEAに行ってみた。

今日はそのときのことを話そうと思う。

建物は7階建て。とてもデカイ。

そして、もう結論から言おう。

ちょっと大きな声だします。

(大きく息を吸う)

・・・・・・・・

「IKEAすげぇぇええ!!!!!」

なんなんですかあれ、
衝撃的なすごさなんですけど。

まだね!まだ、1Fは我慢できた。

でも2Fに上がった時点では、もうぼくは鼻血が吹き出して死んでしまうかと思いましたよ。

いまなら興奮しすぎて鼻血を垂れ流したサンジの気持ちが少しだけわかる気がします。

ほんとうにそれくらい安い。安すぎるのだ。

どれを見てもだ。

意味がわからない。

僕はずっとニトリで家具を見ていたので、

ベッドの値段、ソファーの値段、クッションの値段、あらかたの金額相場をニトリ基準でイメージしていた。

しかし1F、2Fと家具を見ていくうちに、次々とぼくの中の常識が打ち破られていった。

ラグ、バスマット、椅子、タオル、キッチン用品。

全てがあたりまえに僕の常識を超えていく。

だいだいニトリの半額、もしくは3分の1くらいの値段で販売されていた。

そしてたしか3Fあたりにあったモデルルームゾーンのような場所は

「ここにある家具全部足しても29,800円です」

とか張り紙もしてあった。

それも意味がわからない。

だってこれ家具全部足しても10点以上は確実にある。

※これはイメージ画像。でもだいたいこんな感じ

僕は

「ゼロをひとつ見落としているのではないか」

「疲れているのではないか」

もうすごすぎて、IKEAを疑うというよりもはや自分を疑った。

そんなこんなでこの調子が続き、もう5Fに上がった頃にはまるでスマブラのハンマーで何度も殴られたかのような衝撃を受け、すでに千鳥足でフラフラだった。きっとゲージは230くらいだっただろう。ファルコンパンチなんてくらったら一撃で場外へ吹っ飛ぶレベルで心のダメージを受けていました。


すごい、すごすぎる、、、

なぜか1階にカフェもついていい匂いもしてたし、もう意味わかんないわ。

そんなことを思いながらしばらく物色を続けていた。

そしてそして、そんな僕が一番驚いたのはこれだ。

(突然自宅の写真失礼します)

こちら昨日からうちの洗面所にいらっしゃる緑ちゃん。(名前は適当です)

兼ねてより「洗面所に癒しの緑がほしい」

「ディフューザーの横にそっと添えられるものがほしい」

そんな思いをもっていたので、IKEAで買いました。

みなさんこれ、いくらだと思います?

まじで破格の値段ですよ。

これ、まさかの、、、、





49円!!!!!!!!

もう一回言います

よんじゅーきゅー円ですよ!!!

あの青春の味ガリガリ君より安い!!!

もう意味わからないでしょ。。

あの値札をめくって金額を知っときの衝撃ときたら、、

もう驚きすぎて、ドラム王国で初めてチョッパーが喋ったのを見たルフィとサンジばりに開いた口が塞がらなくなりました。


なにぃー!!!!つってね(笑)

ちなみに、テレビ台の上にいらっしゃるこちらの黄緑ちゃん(名前は適当です)は

ニトリで購入してたしか700円くらいでした。

まぁたしかにクオリティを見比べると差があるような気もしますが、どこに置くか、なにと置くかによってそのスッキリさが逆によかったりもします。

49円、おそるべし、、

駄菓子屋さんも嫉妬する安さですよ。

もちろん組み立て系の家具や、壊れやすさなどいろいろとネットや生の声で言われている部分もありますが、部分的にうまく活用していくのはほんとうに有効だなと感じます。

IKEA、すごいわ。

今度はさすがにもう免疫がついたので、もっとゆっくりちゃんと見ようと思います。

おわり。

ここまで読んでいただいてありがとうございました^^

えびちゃんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?