★コロナ禍における転職活動について

前回の続きです。

さて、僕の転職活動はまさにコロナ禍。
緊急事態宣言があけたとはいえ、まだまだ油断できない状況が続いていました。

しかし、このコロナ禍において、転職活動だけにフォーカスするとプラスな面もありました。

それは

「WEB面接が増えたこと!」

です☺️

業界にもよりますが、今はzoomやGoogle Meetを使ったWEB面接を実施してる企業がかなり増えてきました。

※実際に僕も、面接は全てzoomで実施し入社を決めました💻


以前であれば、移動時間、交通費等もかかっていた転職活動。


それが今では全て家で完了してしまいます🏠

なので、これから転職活動を検討している方は家の通信環境を整えることと、カメラ付きのノートパソコンを購入しておくことをオススメします。

ちなみに「自宅では子供の声が入っちゃうかも。。」とか、「自分の個室がない。。」という方については、ビジネスホテルのテレワークプランを利用することをオススメします☺️

最近のビジネスホテルはテレワークプランと称して3時間で3000円とかで一部屋使えるようにしてくれてたりするので、探してみてください😌

ちなみに、カラオケのテレワークプランの利用はオススメしません。笑


僕も一度だけビックエコーのテレワークプランを利用しWEB面接を受けたのですが、隣の部屋からドラゴンボールの歌が聞こえてきて本当に死ぬかと思いました。

僕が「蛯原と申します。新卒から人材紹介会社にて営業を約4年経験し主に法人向けに。。」


とか言ってる間に隣の部屋から


「DANDAN心惹か〜れ〜て〜く〜♪そ〜の〜眩しい笑顔に〜♪」


とか聞こえてくるんですから。

こちとら未来がかかった大事な面接してるのにですよ??

だから僕は


「いやGTかよ!ドラゴンボールなら普通CHA-LA HEAD-CHA-LAだろ!なんでGTだよ!!」

と心の中でツッコミながら真顔で自己紹介するわけです。(いやそこかーーい!!🤣)


でもほんと


リアル笑ってはいけない。
地獄の面接耐久レースのはじまりですよ。笑


1時間500円とかで安いんですけどね。

安いのには、ちゃんと理由がありました☺️


隣の部屋の大学生、テンションぶち上げだったなぁ。。笑


話を戻します。

WEB面接のいいところは、移動時間を削減できるので、1日に複数面接を入れやすいという点です。


僕はもう1日4件とか面接組んでました。笑


緊張感もあるし疲れますが、効率的です😂

しごとを続けながらの転職活動はなかなか面接日程の確保が難しいので、ここはこのコロナ禍の勢いを利用して頑張っていました。


また、このコロナ禍の転職活動においてもう一ついい点があります。

それは

「今募集をしている企業は、伸びている可能性が高く安定性がある☀️」

ということです。

みなさんもご存知かと思いますが、このコロナによって本当にさまざまな業界、会社がダメージを受けましたよね。

僕も企業担当として、本当にたくさんの企業が苦労しているのを目の当たりにしてきました。


まず前提のお話ですが、企業の採用活動は


「余裕がある時に行うもの」です。

なぜなら、既存の社員を守ることができて初めて、新しい人を追加できるからです。


その為、いま採用活動をしている企業は、

「このコロナ禍でも既存の社員を守れており、なおかつ新しい人を受け入れる余裕がある程伸びている」と考えられます。

「不安定な道を歩きたい!」という方より、「安定的な道を歩きたい!」という方のほうが多いと思いますから、そういった方にとっては逆に企業選びしやすくなった。という見方もあります。


また、前回のお話にも通じますが現時点でエージェントに求人に預けている企業は、その中でもより安定性があると言っても過言ではないです。


このコロナ禍でも、1人を採用するのに最低100万円を支払える体力があるということです。



参考までに、
覚えておくといいと思います🌟

そんなこんなで僕も選考がスタートしていき、徐々に面接を実施していきます。。!

というところで今日はここまで。


次は「どういうポイントに注意しながら企業選びをするといいのか」「実際に僕はどうしたのか」「面接のコツは」みたいなことを書こうかと思いますが、みなさんいかがでしょうか?


もし需要があれば、また次回分の筆を取ろうと思います。


もし、「もっとこういうのが読みたい!」とかあればそれも随時教えていただけると有難いです。参考にします☺️

まずは、今日ここまでスクロールして読んでいただいて本当にありがとうございました。
僕はYouTubeで収益化するわけでもなく、全て無料でみなさんに公開します。

なにか質問とかありましたらコメントでもLINEでもなんでもくださいませ!

今日も一日お疲れ様でした!😊
えびちゃんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?