見出し画像

感情って実は3種類

みなさんこんばんは!
えびちゃんです!
早いもので今年もあと3日で終わりますね😳

2020年、本当にたいへんな年だったな〜と思います。こんなに自粛をした年もないですし、僕自身も変化も大きい1年でした。

ただそんな中でも、自分と向き合う時間をたくさんとれた1年でもあったなと感じています☺️

みなさんもきっとそうなのではないでしょうか?

あの時たくさん考えられたから、今がある。
と数年後に言えたらいいですよね☺️

さて、今日はオリエンタルラジオのあっちゃんがYouTubeで語っていた【最高の体調】編から、人間ならば全員関係のある感情についてと、僕が大切にしていることについて話します。

最近はあっちゃんの動画がマイブームです🌟

為になる内容ばかりでしたので、大変な現代社会を生き抜く上で、知っておくと今日より少しだけ生きやすくなるかもしれません☺️

動画の内容をえびちゃんなりに文字でまとめましたので、少しの時間お付き合いいただけたら嬉しいです🌟

【1】感情の種類は大きく3種類
【2】穏やかな大人になる為には

【1】感情の種類は大きく3種類

みなさんも、毎日生活する中でさまざまな種類の感情を抱えながら生きていると思います。

嬉しい 悲しい 気持ちい 寂しい 美味しい

などなど

しかし、これらの感情は大きく3つに分けられるそうです🤔

1. 興奮(快楽) ドーパミン
嬉しい/気持ちいい/楽しい/美味しい

2. 満足(安心)オキシトシン
安らぎ/平穏/楽

3. 脅威(警戒)アドレナリン
危ない/不安/悲しい/やばい

こんな感じです。

そして、突然ですがみなさん。

.......

2の満足(安心)は足りてますか?

毎日安らぎを感じていますか?


もしかして一日中、
興奮と脅威を行ったりきたりしてませんか?

......


僕はしていましたーー!!!😭😭(笑)

楽しいことも好きですし、美味しいものも好き、面白いことも大好きです😭

そして新しいことをするのもわりと好きなので、挑戦の裏側で常に不安も感じてます🤣

↓これは僕のとある1日(平日)の流れです

朝:起床〜通勤(SNSか勉強)
好きな音楽かけっぱなし(興奮)
youtube、インスタ(興奮)
◯◯を覚えないとやばい...(脅威)

昼:仕事
◯◯までに終わらせなきゃー!!(脅威)
やった!できること増えた!嬉しい!(興奮)
ランチうま!!🤤(興奮)

夜:通勤〜就寝
アマプラで相席食堂!ちょっと待てい!!(興奮)
着替えて外で猛烈ダッシュ〜太ってなるものか〜(興奮)
お風呂でYouTube(安らぎ...かと思いきや興奮)
明日◯◯できるかな...(脅威)

こんな感じです🤤

ん?待ってください。

まじで興奮と脅威ばっかりだよ!!!😳ドーパミンとアドレナリンだけで生きてるよ!!(笑)


安らぎは?!!

ということなんですよねぇ。。笑

ちょっと極端に書きましたが、まぁだいたいこんなところでしょう🌟

ずっと興奮と脅威を行ったりきたりしてる人間って、やばいですよね🙄笑

みなさんはいかがでしょうか?

ちゃんと日々の生活に安らぎを入れることができてますか?😂

・スマホが普及したこの便利な世の中
・プレッシャーのかかる仕事

この2つが揃った現代社会人において、意識しなければ安らぎの時間を差し込むことは難しいのではないでしょうか。

社会人って、楽しいことと、辛いこと両方兼ね備えてますよね。笑

ただ、そんな忙しく大変な日々に唯一安らぎという希望の光を差し込めるとしたら、

それは「コミュニケーション」です。

例えば、友人、親友、恋人、家族、ペットなどなど、近しい関わりでのコミュニケーションです🌟

気を遣わず、素の自分を出し、リラックスできるコミュニケーション。

近しいコミュニティは、これができるからホント大事ですよね。

ここから安らぎ、癒しを得ることって大いにありますよね😂

その為、こういった観点からもやはり周りの人は大切にしなければ...と感じます😭


まとめます。

慢性的に興奮と脅威を繰り返してしまいがちな現代社会ですから、まずは感情をこの3つに分けたら自分がなにをどれだけ感じているかを知ることが大切だと思います。

僕は自分で書き出してみて驚きました😂

やはり自己認知なんて、
甘いもんですね(笑)

どれが欠けていてもだめだと思います。
偏ってしまうと、それがストレスに繋がってしまうと思いますので(笑)


バランスよく、毎日を過ごせているか?

興味ある方はぜひやってみてください☺️🌟

【2】穏やかな大人になる為には

突然ですが、僕は穏やかな大人になりたいと考えており、ずっとそれを目指しています。

そして僕の考える穏やかな大人とは?

「メンタルが安定している人」だと考えてます。

そしてメンタルを安定させる為には?

・経済的に自立していること
・分け隔てないコミュニケーションがとれること
・自分に自信があること
・息抜きが上手なこと

これは全て要素としてあると思いますが、
僕はとくに「息抜きが上手なこと」がとても重要だと思っています。

潰れてしまったら、穏やかもなにもないですからね😭

なので、今日はこの息抜き(安らぎ)にフォーカスして話したいと思います。

【1】の感情の話でもお話しましたが、現代社会では圧倒的に「安らぎ」が不足しがちです

僕も多少はその自覚があったので、コミュニケーションを大切にすることと、あとはなるべく自然から安らぎをもらうようにしていました☺️

僕のことをよく知っている方はご存知かと思いますが...

僕は海が大好きです😂🌟

神奈川県民という利点を活かし、
季節問わずよく海に行きます🏖

画像1

画像2

画像3


はぁ。。美しい。。


もう言葉なんていらない。。

(いや、それじゃブログにならんやろ。笑)

海素敵。。

もうオキシトシン出まくり。。

ドバドバドバ。。


はい。この辺にしときます。笑

でも、このつい深呼吸したくなるような落ち着きをくれるのは、ドーパミンでもなくアドレナリンでもない、「オキシトシン」というホルモンが分泌されているからなんでしょうね。
※【1】感情の種類参照

やはり、人間が自然から受け取る安らぎはとても大きいようです。

癒し(安らぎ)にはちゃんと科学的な根拠があるということです😳


みなさんもきっと、
自然から癒しを感じた経験はあるはずです。


なかなか都内のオフィス街で働いてると、
癒しを感じる場面ってないですよね。

日常に、非日常を入れていく。

つまり、
時間を見つけて自然と戯れることが大事ということです☺️笑

海でも山でも川でもいいです。

どこでもいいですが、日常生活から遠すぎてふつうは行くことはないですよね。笑

だから僕も、なるべく意識して興奮と脅威の日々に積極的に安らぎを入れていこうと思ってます。笑


そうすることが息抜きになり、精神を安定させ、少しずつでも、穏やかな大人になれていくんじゃないかなぁと考えています。

一歩一歩、
穏やかな大人に近づきたいものです。


てかすみません、
また長くなってますね、、😭


僕だけでなく、みなさんの毎日が
興奮と脅威に忙殺されないことをお祈りし、
今日のところは終わりにしたいと思います。


ここまで読んでいただいてありがとうございました☺️🌟


えびちゃんでした!

★あっちゃんの参考動画URL↓

★えびちゃんの海愛についてはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?