転職について

お久しぶりです!
えびちゃんです。

みなさんお元気でした?☺️
最近めっきり寒くなってきて「ついに冬来たな!!」って感じですね。末端冷え性の僕はすでに夜足が冷えてつらいです。笑

お互い体調には気をつけていきましょうね😂!

さて、今回は簡単にですが僕の近況についてお話できればと思います。

普段は面白キャラ、盛り上げキャラに徹することが多いので本音で語ることはあまりないのですが、今日は少し赤裸々に、なるべく本音ベースで綴っていければと思っています。

幸い人材系の会社にずっといたので、僕の転職の経緯・活動についてまとめることで、とくに転職を考えている社会人の方や、就活を考えている学生さんなんかの参考になったら嬉しいです。

興味ある方も、ない方も、読みながら「へー!」とか「ほー!」とか脳内再生していただけたら嬉しいです(笑)

本日はこの2つをお話します。

ではいきます☺️

【1】転職しました!
【2】なぜ辞めたのか

【1】転職しました!

リア友の方々はすでに知っている方も多いかもしれませんが、実は新卒から4年7ヶ月勤めた会社を10月末で退職しました!!

もしかしたら、驚かれた方もいたかもしれませんね。結構いろんな方から「なんで?!」「嘘でしょ?!」と連絡いただくこともしばしばでした😂

正直、
おーーーーーきな決断でした!!!


実際問題、たしかに忙しかったとはいえ

・成績も出していた
・仕事内容もきっと自分の適性に合っていた
・社内インタビューをされるだけのポジションは確立していた
・一緒に働く人たちも最高だった
・お客さんのことも大好きだった


え?これで辞める理由あるのか?😰


と普通だったら考えると思いますし、
自分自身、何度も迷いました。

「転職」と言うとみなさん、結構ネガティブなイメージを持たれる方が多いかと思います。

・仕事内容がつまらない
・一緒に働く人が嫌だ
・お客さんが理不尽

などなど。

ただ、
僕の場合はそうではなかったんですよね😂

だからこそ本当に迷いました。

このままいたほうが楽なんじゃないか?
大好きで恵まれた環境を、自分から出て行くだけの意味と覚悟はあるのか?


と。

いろんな方(友人や優秀で大好きな同期達、時にはお客さん)にも相談し、たくさんたくさん助けられました。
この場でも感謝申し上げます。お話聞いて下さった方々ほんとうにありがとうございました!!!!

結果、自分の中で考えを整理し消化した僕は、

いまの環境から旅立ち

新しい挑戦をすることを決意しました。

【2】なぜ辞めたのか


ではなぜ辞めたのか?

ここですよね。
最終的な決め手は

「今後のキャリア」


この部分でした。

僕はずっと人材紹介会社に勤め、いろんな企業様の採用活動のお手伝いをしてきました。

主にやることはざっくりこの3つです。

1.採用ニーズのヒアリング
2.人材のご紹介
3.進捗管理(面接対策/日程調整/年収交渉/クロージングなど)


細かく言うともっとたくさんありますが、まず量としても常時100〜200名程度の進捗を担当します。
おかげさまで日々大変忙しい時間を過ごさせていただいていました😂

しかし、ある時感じたんです。

あれ....なんか....

結局一部分しか携われてなくない?!!

と。


ん?どういうこと?って感じですよね😂


解説します!


人事領域の仕事のだいたいのサイクルはこんな感じです。

①採用する→②育てる(研修)→③活躍してもらう(辞めないようにフォローする・福利厚生制度を整える)→④会社の業績が上がる→①採用する、、


おおまかにですがこの①〜③が人事領域の主な仕事と言えます。
※会社の業績が上がることと社会貢献はイコールと考えて、一旦分かりやすく④を最終目的とします。しかし、④はあくまで結果論という位置付けです。

これはビジネスモデルの構造上仕方のないことなのですが、人材紹介会社が携われるのは、ほとんどの場合①のみです。

お客さんである企業様の成長を支える為に、全力で①のお手伝いを頑張る!!!


これが人材紹介会社のビジネスモデルです。

なので

「俺、いくらやっても結局①の領域だけしかやってないんだなぁ。」


とふと思う瞬間があるわけです。

卓球で言ったらワンコースのドライブだけをずっと全力でしてる、みたいなものなんですよね😂

・自分がサポートした方のその後の活躍
・その方が会社に与えたインパクトの大きさ
・会社のルール作り
・採用した事により会社がどんな新規サービスをはじめることができたのか

「全然わかんねぇなぁ。」と。


人材系の会社はあくまで第三者の立ち位置になりますので、入口の提供をして終了。なんですよね。

正直、学生の就活のときはそこまで考えてませんでした😂😂(ただ、入社したことへの後悔は本気で一ミリもありません!むしろ大感謝してます!)

もちろん、善逸の霹靂一閃⚡️のように1つだけをひたすら極める。という考え方もありますし、自分自身また考えが変わるかもしれません。

しかし、ある程度やり、知識も増え、自信もついたからこそ、②や③に領域を広げていきたい。

今はそう思うようになったんですよね。

卓球もいろんな技術ができて、やっと試合ができると思います。

定年まで働くとして、長い社会人人生。
今すぐには無理でも、30代〜40代ではいろんなことができるビジネスパーソンになり。立派に試合ができるようになりたい。

そう思ったんです。

「キャリアアップ尚且つ、
キャリアチェンジがしたい」

そんなことを思っていた矢先、
あるお客さん(企業様)から声をかけられました。

「蛯原さん、うちで人事やりませんか?」

と。

そんなところから僕の転職活動がスタートし、、、、


はい、長くなってきたので、今日はここまでにしますね🙂つい長くなってしまうのは僕の悪い癖です😂(笑)

続きはまた明日公開します☺️

今日は僕の感じていた思いや転職のきっかけをお話しましたので、明日は具体的な転職活動についてお伝えできれば思います。

興味がある方は、また明日も見てもらえたら嬉しいです!(書くモチベーションに関わるので、良かったらいいねorリツイートしていただけたら嬉しいです)

今日も一日お疲れ様でした☺️
えびちゃんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?