見出し画像

マクロ管理法による増量進捗状況【2020年12月】

こんにちは、えびかずきです。

今、筋トレをしながらマクロ管理法による増量を試しています。

最終目標は筋肉を付けつつ健康的に、65kgにすること。

12月の1ヶ月間試してみた結果を報告します。

計画:+1.7kg/月に対して、

結果 :+1.2kg/月で今のところおおむね順調です。

やっていること

12月の読書記録で紹介した、『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』を参考にマクロ管理法による筋トレをしながらの増量をためしています。

詳しくは過去記事を参照。

1日の摂取カロリー

推定の消費カロリー1,800kcal/dayに対して、毎日+αで400kcalを足して、

1日の摂取カロリーを2,200kcal/dayに調整して1ヶ月間を過ごしました。

1kg/7,200kcalのペースで増量できると想定すると、1ヶ月で1.7kg増えるはず。

筋トレメニュー

ちなみに筋トレメニューは、下の通り。

day1:腕立て、スクワット
day2:けんすい、腹筋ローラー(膝着き)
day3:休養日
(それぞれ10~15回×3セット)

腹筋への負荷のかけ方のコツがいまいち掴めていないのが、課題です。

体重推移

1ヶ月の体重推移が下図の通り。

毎日夕食前のお風呂に入る前に量ってるけど、ちょっと振れが大きい。

大体の推移を点線で引いてみると、1ヶ月でだいたい1.2kgくらい増えていそう。

図1

すこし計画には足りないけど、まあ概ね順調かな。

まとめ

マクロ管理法で毎日+400kcal追加で摂取した結果、1ヶ月で1.2kg増えました。

計画1.7kgには少し足りなかったけど、もう少し続けていこうと思います。

計画とのズレがある理由は、

①基礎代謝が思ったより大きい
②消化機能が弱くエネルギー吸収のロスがある

のどちらかだと思うけど、なんとなく②のような気がする。

食べても太らないっていうのは、それはそれで辛い。

同じ悩みの人いますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?