見出し画像

夏の長期休暇、課題はもう終わった?

こんにちは、えび丸です🍤
今回は夏休みの課題についてです。

課題多すぎ…!?

今学生の方は現在進行形で、そうでない方も自分が学生だった頃に一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか?
「課題多すぎないか!?」と。

えび丸、勉強は嫌いじゃなかったのですが課題として課されると急にやる気が出なくなるタイプでした。
「やれ!」と言われてする勉強と、自分から進んでする勉強とでは何となく質が違うように感じます。(主観です笑)

そもそも何で課題があるの?

「課題がなければいっぱい遊べるのに!」「課題が終わらないから寝れない…」
このような経験はありませんか?
中には課題があることに関して教師に文句を言ったことがある人もいるかもしれません。

しかし、教師側も子どもたちを苦しめるために課題を課しているわけではないのです。
では何のために課題を課しているのでしょうか?
その理由は(諸説ありますが)下記のようなものがあります。

課題がある理由(諸説あり)

・自分では勉強が出来ない子の学習を補うため
・勉強をする習慣を身に付けるため
・「わかった!」「できた!」という達成感を感じさせるため
・面倒なこと(タスク)をこなす力をつけるため   など

納得できない…という人もいる

「そんな理由並べてるけど私は納得できない!」と思った方も少なからずいるかと思います。
恐らくですが、その理由は「だって課題なんて面倒臭いだけじゃん」ではありませんか?
分かります。えび丸も今記事を書いていて「でもこれ大人の事情であって子どもからしたらデメリットしかないよな…」と思っています笑

その理由って、こじつけじゃない?

例えば、勉強が自分で出来ない子のためというものは、自ら学びたい子にとっては「これを学びたいわけじゃないのに…」という気持ちにさせてしまうと思います。(えび丸がこのタイプでした🍤)
課題をこなすことで自分が学びに使えるはずの時間が制限されてしまうのです。

そして、勉強する習慣を身に付けるという理由に関して何となく筋は通っていそうですね。
しかし少し考えてみてください。身につくと思いますか?笑
無理やり、やりたくもない課題をさせられる。中には答えを丸写しする人もいるし、意地でも提出しない人もいます。

もちろん、やることが分からないからできないだけで、やることを提示してくれれば真面目に取り組める人もいます。
しかし残念ながら、そういう人は答えを写したり提出しないということはないのです…。

これらのことから、上記の理由で納得できない人がいるのも無理はありません。
しかし考え方を変えてみましょう
「何でやらなければいけないのか」ではなく「やることによるメリットは?」と考えてみてください。
似たような考え方ではありますが、えび丸はこう考えました。

課題をちゃんと行うことによるメリットは?

まず、答えを写さずきちんと課題をこなし提出した場合、確実に自分の力になります。それが知識として力になる人もいれば、上記であったように達成感として力になる人もいます。

更に、成績が上がります。日本の学校教育では通知表に「意欲」というものがあります。
提出物をきちんと提出する、これは意欲があるかないか一番わかりやすい指標だと思います。
そのため、きちんと行った課題を見た教師はこう思います。
「この子は真面目にこの授業を聞き、自分なりに課題をやってくれたんだな」と。
教師も大人とはいえ1人の人間ですから、それはそれは嬉しいと思います。

答えを写して全て正解の綺麗な課題と、誤答はあるが何度も考えた跡がある課題とではその差は歴然です。
出来る・出来ないではなく、きちんと取り組んだか・そうでないかということなので、分からない問題は堂々と間違えていいんです。

しかし、そのあとはきちんと振り返りをしましょう!
振り返りを行うことにより、①分からない場所が分かる②分からなかった問題が解けるようになる、といった効果があります。

面倒臭い過程ではありますが、振り返りまで行うことができればもうそれは「タスクをこなす力が付いた状態」「自分で勉強する力が身についた状態」と言えると思います。

見方を変えてみる!

この状態は上で説明した「課題がある理由」と結びつきます。
要は、勉強する力を身に付けるため、タスクをこなす力を身に付けるために課題をするのではなく、課題をすることによってそういった能力が身についていくのです。
こう考えればあの超多い課題も少しは頑張って取り組んでみようという気になりませんか?(それにしてもやっぱり量は多いよね…)

最後に

この記事を読んで、「ちょっとは課題を真面目にやってみようかな」と思ってくれた人がいれば嬉しいです。
しかしこの記事を読んでも「嫌なもんは嫌!」という人もいていいのです。
こういう考えの人もいるということだけ知ってもらえれば、学生時代に課題が大嫌いだったえび丸としては嬉しい限りです☺️
もしかしたら大人になってから、「そういえば課題って何であるんだっけ?」と考えたときに急にしっくりくる理由が見つかるかもしれませんしね-<

それでは今回は以上です!
少し長くなってしまいましたが,ここまで読んでくれてありがとうございました♪

夏におすすめのトマトレシピはこちら↓

課題に熱中して睡眠を忘れることがないように、こちらの記事も参考にしてみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?