見出し画像

駅のホームでゴルフの傘素振りをするオジサンの気持ちが少し分かったような気がする。

すっかりハマってしまったビリヤード。いやー、楽しいわぁ。


*ベンキョーベンキョー。

*先週もちょびっと書きましたが、今さらビリヤードにハマるとは思っていなかった。で、凝りはじめると結構深掘りしてしまうタチなワタシは、それなりに勉強を始めています。

他にも買いました。

トイレ着席時にタブレットで観るYoutubeは、すっかりビリヤードとバイクなネタばかり。仕事に関わることなんて全然観なくなってしまった。ダメなヤツだと自認しております。

今日は独りでコソ練。
明日も行ってしまう予感が・・



*道具も気になる。

コレも性格ですよね、せっかくヤルならキチンとした道具が欲しい。でもまだあんまりよく分かっていない。

取り急ぎ2本のキューを入手。
バットとシャフトを接合するジョイントに
色々な種類があるってことも初めて知った。

前編で『お正月もずっと仕事していた』なんてカッコいいことを書きましたが、スキを見てビリヤードの専門店に電話。それが1月2日だというのに、なんと店主さんは電話に出てくれて、親切に相談に乗ってくれました。

大阪の専門店です。
神奈川県在住のワタシが通販で買いました。まったく不安感のない良店です。紹介しておきますね。上記写真の『上のヤツ』を購入。

『知りはじめると沼』というのは、どんな趣味も一緒。さて、どうなることやら。



*しかし難しい。

しかし!真剣に学ぼうと決意すると、それは奥が深くてとっても難しい趣味(スポーツ)だということに気づきます。

だいたいにおいて世の中の事案はどれもそうです。自己流でチャラチャラ遊んでいるうちはチャラチャラ楽しいのです。しかしその程度で飽きて終わるのが常です。

『プロ』が存在する事案、たとえばテニス、ゴルフ、野球、写真など。ワタシが生息する音楽界もそうです。プロとアマチュアの境界線がある世界では、真剣に学ぼうとするとすぐに高いハードルが出現します。だから沢山のハードルを乗り越えているプロはスゴいのです。

ビリヤードはとっても楽しいけれど、いまさら大会に出られるほどの実力が身につくとは思っていません。でもでも、アマチュアなりに蘊蓄を語ることができるところまでは学んでみたいな。練習を続けると、きっと道具の良し悪しも分かってくるのでしょう。



*自分が『お客』になって分かること。

自分が興味を持った事案については『その道の専門店』で必要な道具を購入して、イロイロと教えて頂きたく思っております。通販だって十分にコミュニケーションできます。

マイキューを入手するにあたり、ネットでいっぱいリサーチしました。価格のことだけではなく、販売店が発しているメッセージというか温度感も。趣味の物を扱うのだから、サイトを見たり店主とお話した時に楽しくなくっちゃね。そういう良店は応援したくなるし、自分もそういう存在にならなきゃなぁと思います。ベル インターナショナルさま、この度はお世話になりました。

よい専門店に出会えたことにより、今編は『趣味の学びとお買い物』について書いてみました。はやく『見合った次のお買い物』ができるよう、まずは腕前を上げなければ。

でも駅のホームで傘素振りをするのはやめよう。ゴルフ素振りより危ないもんね。

ではまた。
2024.1.17




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?