見出し画像

SUM41 THE LAST JAPAN TOUR 2024 大阪公演【感想】

2024年3月23日(土)、大阪インテックスにてSUM41の解散前の最後のアジアツアーの日本公演ラストの大阪公演に参加してきた。


インテックス大阪


グッズ待機列前にあったポスター

物販は13:30から予定だった。最初で最後の機会にギリギリに行って売り切れるのも嫌だったので10時半から並んだが、雨が振り風が吹く度めちゃくちゃ寒すぎて、

寒41 物販まだまだStill Wating(懲役3時間)だった。

ようやくあと1時間半となる12時頃になり、スタッフさんから中に入って待機させてもらえることが通達され、搬入の関係などで12:50頃に入れた。

私としては昨年グミッツェルの整理券をもらって2時間東京駅でふらふら待機してから春ツアーの物販開始1時間くらい前に並んで買った時は体力を試されたが、今回も極寒で2時間以上早く待機はガチりすぎて30分前にゆるりと行くくらいで良かったと後悔した。笑


会場内ではSUM41の曲が流れてて、レジも6人体制くらいだったのですぐ買えた。(Tシャツだけの予定が帽子を衝動買いして反省←)

買い終わってから物販待機列でずっと誘惑してきた肉吸いのうどん有食べてめっちゃ温まった。

ライブ会場 入り口

私はC-2ブロックで入場。ブロックごとに整列をして、入るブロックになると入り口前に4列くらいで待機して、5番ごとずつから呼んでいき、途中から10番ごと呼んで入場して行った。150前後の番号で入場すると下手後方側であったが、柵から3列目くらいでわりと前まで行けた。

会場はデカい体育館的な会場で、ステージと平面の客席だった。海外のビッグアーティストのライブに来た感を初めて肌で感じられた、、(私は海外のアーティストのライブは実際これが初めてだった)

今回のライブは前座として花冷えとNECK DEEPがSUM41の前にライブ。

花冷え。


1組目花冷え。は日本人女性のラウド系のバンドで、ボーカルの煽りや滑らかに激しく歌うデスボイスに圧倒された。GIG TAKAHASHIにて初めて九州女子翼の熱い煽りや歌声の愛理ちゃんを観た時の衝撃を思い出していた。

カッコいい(塩味)とカワイイ(甘味)のお菓子の黄金コンボのような曲で、海外から遠征した勢に同調して日本の文化の本気を見せてもらった感覚がした。


重音とデスボに飢えてたのが全身に響いて、音楽でいける限界ギリギリの向こうまでトベる感覚がすごくキマって心地よかった。

曲数もフルワンマンくらい結構聴けて嬉しかった!

NECK DEEP

続いてNECK DEEP。今回のツアーに帯同してるパンクバンド。

今回のライブ場面転換の準備に結構な時間を要するようで、(私はバンド系の転換が小さいライブハウスの感覚しかないので…)40分経った頃に焦らされたお気持ちが聞こえてやっぱり遅いんだって安心した。笑

1組目から曲数もガッツリあったこともあり、3組が2時間で終わる甘い想定をしてたので、さすがに友人には申し訳なかったけど飲む予定をこの時点で変更した()

そうして焦らされ登場したNECK DEEP…!モッシュが始まり、私は初体験でめちゃくちゃテンション上がった。笑 何事かと後ろの海外遠征民のお兄さんも怪訝そうな表情だったけど、私含め呑み込む時にはダイブも始まりめっちゃ熱かった!ダイブで海外遠征民のお兄さんの帽子が手に落ちてすぐ返せてよかった。笑

ボーカルのMCも英検四級の私にもなんとなくSUM41と一緒に日本来れて良かった!ありがとう!みたいなことが聞こえた。()

パンクで中々にカッコよかった。

SUM41


30分くらいは再び場面転換に時間を要し、場内で流れるパンクの名曲で客席がGreen dayの「American idiot」とかで盛り上がってた。
無知な私でもさすがに「American idiot」はテンション上がった。

焦らされに焦らされ沸騰直前な気配も感じる18:30、ついに暗転しOvertureっぽくBGM(多分Introduction to destruction)が流れて登場し、始まった。

1曲目は「Motivation」!!!
いきなりベスト入ってる名曲からきた!!!うれしい!!!「う"お"お"お"お"お"!!!」って絶叫してた、、

デリックの「○○○○○○(聞き取れなかった)Fxxk'n crazy!」とカリスマな煽りもめちゃくちゃカッコよくてもう最高だった!

モッシュも合唱もいきなり最高潮に達した状態で発生してた、みんな、俺と一緒やん、最高すぎるよな???

モッシュで身体的にも、デリックと皆で熱唱してた精神的にも空間的に沸き上がりまくってて物販の時や会場に入場した時のあの寒さが信じられないくらいめちゃくちゃ熱かった。そこから「88」に繋がってた。

そして次は「The Hell Song」ッッッ….!!!

「う"お"お"お"お"お"お"お"お"お"お"お"お"お"!!!!」

私もみんなも絶叫して沸いてた…!!!
だって、これもアンセムの一つでしょ???中学高校の頃狂ったように聴いてた大好きな曲きた!!!!!!

ステージで炎もめっちゃ上がってた。もう燃えるね!!
「オイ!オイ!」ってアイドルのライブで培ったコールを全身全霊で叫んだ…!
サビも「What your name!」「Suddenly!」「Anymore!」めっちゃ歌った。叫んだ。エ"ニ"モ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"!!!!

大サビ前にボーカルのデリックが何やら「○○○○○○Mother fxxker!」言ってる!カッケエ!うおおおおお!!!

そしてそっから、「Over My Head(Better Off Dead)」!?!?!?!?おいもう終わりかよ!!!!!セットリスト飛ばしすぎない?????

1st アルバム「Does this look infected?」の名曲だしベストにも入ってるまたこれアンセムの一つと言っても良さげな名曲を….!

「オ"バマ"イ"ヘッ!」ってブチ上がって皆で歌ってた!

次は「No Reason」!

ベストに入ってないけど、あぁ知ってる!この曲俺知ってるよ!ってなってた。カッケエんよ、、

MCはデリックが「日本は6公演回らせてもらいました!」的なこと言ってて私の中のONE PIECEのエースが「(日本を)愛してくれて…!ありがとう…!」って言ってた。

次は「Out For Blood」。予習不足で初見だったがカッコよかった。
そこから「UNDER CLASS HERO」!推し曲の一つでめっちゃテンション上がった!!

「Landmines」はあらかじめ予習してた中の曲だった。途中「オー!オーオー!オーオオー!」とシンガロングしてて気持ち良かった。

デリックのMCでは日本は友達って言ってた気がする()
次は思いっきり重めなギターのフレーズがかき鳴らされ「We're All To Blame」!!!

カッケェ!!!!そしてサウナの冷水並みに落ち着くパートでは合唱になり、2番の落ち着くパートはデリックが観客に委ねてシンガロングするとこになってそこから熱いパートになってめっちゃ整った。サウナだサウナ。

デリックが「Dark Dark」と指示をして暗転し、スマホのライトつけてって促して、より落ち着いたアレンジでみんなでライトを振る演出したの「Walking Disaster」だったような。そして一気に盛り上がりスマホを皆しまってノリまくる!

ほんと歌詞も良い曲だよなぁ。

そして「With Me」。マジでこの落ち着いたブロック好き。良い曲。

「Makes No Difference」!シンプルに良い曲コンボ。観客皆歌ってたけど私もこれは聴き込んでたから「Makes no difference to me」歌ってた。

そして「My Direction」から「No Brains」からの「All Messed Up」の1stアルバム「Does this look infected?」コンボ、、!

そして場面転換しステージに悪魔の頭👿がせりだしてくるとドラムソロ…!!
そしてデリックが出て来てデリックがギターを弾くとアレ…?聴いたことあるフレーズ…と思いきやPink Froydの「Another Brick in the wall」カバー!!

そして今度はデリックがギターでQueenの「We will rock you」カバー!メンバーも演奏に参加して、観客も合唱して観客と演者でロックって最高だよなって空間を作り出してて良いなぁと思った。

そして「PIECES」

ここに来て「Fat Lip」!!!
頭のラップめちゃくちゃ好きなんだよなあ~!!!
再びモッシュにダイブにめちゃくちゃ沸きまくってた!ここにきてまた冒頭の最狂のボルテージになってた。

そして、、!!!!
アンセム「Still Wating」!!!!!!
俺の!!!出逢いの曲!!!!!中学時代に友人にウルトラマンが歌ってる動画を見せてもらって衝撃を受けた曲…!!!

私も観客も絶叫して歌ってモッシュも激しく揉みくちゃでもうたまらんすぎた、、

もう帰ってエエか….って思ったらちょうど終盤だったようで、次の「In Too Deep」でカーテンコールとなった。

そして拍手のアンコールにより、最後の最後の曲をデリックが「First song」って言ってたから多分初めての曲云々と言って「Summer」を披露…..!!!

終わり再びカーテンコールをして舞台上を去ったがまだ何となくまた出るんじゃないかなって気配を感じて惜しみつつ、帰りの便が近いため会場を後にしたが、しっかりあそこで終演したようで耐えた()

最高だった、、、


終演後



終わりに


中学、高校と一番好きな洋楽としてめちゃくちゃ聴いてたSUM41の解散前の最後の日本公演を一週間前に知って、一日悩んだ後チケットと夜行バスの便を往復とって本当に良かった。ダイブは経験あるが、モッシュが初体験だったのも良い思い出と経験になった。

私はベストばっかのにわかではあったが、今回のライブでほぼ回収できたの本当にありがたかった。

欲をいえば「Pain for pleasure」とスパイダーマンの主題歌だった「What We All About」も回収したかったなんて思ったけど、「Still Wating」と「The hell song」を回収しただけでもお釣りがくるレベルで超満足だった、、カッコよかった、、!

そしてオープニングアクトの花冷え。とNECK DEEPもめちゃくちゃカッコよかった!

今回梅田駅で高速バスの乗り降りをした為5年前桜エビ~ず初ワンマンの時気になったけど行けてなかったニューYCに初めて朝食を食べに行き、帰りはそのワンマンの後バスに乗る前に食べた鯛焼きを食べて、あの頃と同じようにすぐ同じバスに乗って帰った。

ニューYCの日替わり朝食(トーストピザ)
鳴門鯛焼き本舗の金時いも

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?