見出し画像

【旅行記】藪塚石切場とお花見2023

2023年今年も親友と仲良くお花見へ行ってまいりましたよ。気づけばもう夏も終わろうとしてますね…

藪塚駅

やってきたのは藪塚駅。
お花見ついでに藪塚石切場でも行こうかという話になりまして。駅から歩いて20分くらいの場所に藪塚石切場跡があります。

道中で林間学校の校歌なんか歌っちゃったりして。もう何年も歌っていないのに不思議と歌詞まで覚えてるものです。

石切場の近くにも満開の桜が広がるところがありました。だーれもいないし良い眺め。

満開の桜
ブルーメンハイム・トーホー

ブルーメンハイム・トーホーという介護施設の裏側を通って行くのですが、螺旋階段ではなくスライダーがついてました。これあまり見かけない気がします。

藪塚石切場入り口

山道を少し行くと木道があり、道なりに100mほど進むと石切場に到着。
某仮面ライダーの撮影に使われたりしてます。

←入口側からの180°
崩れそう…

ドーン!

と山の中に巨大な石の壁。20〜30mくらいありましょうか。こういうデカいものは堪らないですね。
石質は軽くてもろい凝灰岩で、ところどころヒビ割れているところがあり今にも崩れ落ちそうです。
今も朽ちかけの足場や文字が残されています。

木道を離れる場合は自己責任と書かれていますので注意。ゴミの投棄やサバゲーなどはもちろん絶対禁止です。来た時よりも美しくの精神でいきましようね。

入口付近から別ルートで石切場の上を越えていくと池があってそのまま道なりに進むと滝野神社に出ます。ここの鳥居は両部鳥居という種類で、柱に支えがついてます。
御参りしてメインのお花見に向かいます。

滝野神社
三島神社公園

こちらがメインの三島神社公園。ちょうど満開の時期で、これくらいの規模だと人がいなくてのんびりできるのでとても良かったです。
さて来年はどこでお花見しようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?