見出し画像

【レア鳥居】特殊型 屋根付き神額横書きの鳥居と笠木の先端が丸い鳥居 八雲神社

埼玉県羽生市の八雲神社にある建造物。
このタイプは初めてお目にかかります。

神社の入口にある
亀腹がある
赤色で塗られている
細い注連縄しめなわ紙垂しでがある
横書きの神額がある

上部の構造は屋根だけで笠木では無い気がします。笠木のない鳥居も存在するので、上記のことからこれは鳥居と見て良いのではないかと思います。屋根だけというのが珍しいところ。

神額の文字の間には左三つ巴紋があります。このように神額や柱などに家紋が描かれていたり、レリーフがあったりする鳥居も存在します。以下のサイトで調べてみると面白いかもしれません。

神額が横書きというのは関東ではほとんど見かけませんが、東北地方(特に青森県や岩手県)に多いタイプです。

こちらは二の鳥居。
こちらは普通の神明鳥居かと思いきや…

なんと笠木の先端が丸くなっています。
このタイプは一応他にも存在しますが、こちらもかなりレア物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?