見出し画像

【鳥居】額束特殊型 分類不明の鳥居 八坂神社

群馬県で偶然見つけたこちらの鳥居、どの分類になるのか不明だったので、もし知っている方がいらっしゃいましたらコメント欄までお願いいたします。

正面
笠木と貫
裏側
額束。笠木と貫それぞれの形状に合わせて窪みがある。

神明系
柱:丸太材/スボリ若干あり/転びあり
笠木:丸太材/反りなし/襷墨なし
貫:角材/楔なし/木鼻なし
額束:あり特殊型
台輪:なし
藁座:なし
亀腹:あり饅頭型
台石:あり四角形

平成28年とあるので比較的新しいものです。
神明系でちょうど靖国鳥居と宗忠鳥居の中間のような感じです。分類、同タイプが存在するかなど、ご存じの方はご教授ください。

【追記】ストリートビューで調べまくると同じようなタイプの鳥居はありましたが、額束の形状も含めると珍しいかと思います。
私としては宗忠鳥居亜種(仮)ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?