見出し画像

【レア鳥居】特殊型 魚の鳥居と額が2つある鳥居 長九郎稲荷神社

2023年末に千葉県銚子市にある長九郎ちょぼくり稲荷神社へ行ってきました。

こちらがその入り口なんですが、畑の横を通るんですよね。ちょっと気が引けますがお邪魔します。

潮風の影響なのか単に古いのか、ボロボロになった鳥居があります。こちらは普通の宗忠鳥居というタイプ。

そして道なりに進むととても珍しい魚の形をした鳥居が!

唯一無二のインパクトあるビジュアル。
3基並んでいて真ん中だけ宗忠鳥居となっていて、前後の鳥居の笠木部分と貫部分には鯛・秋刀魚・鰯、柱には穴子がいます。

どう見るかにもよりますが、額束がなく反ってもいないので、一応分類としては鹿島鳥居になるかと思います。

やたら厳重に固定された鯛の鳥居の楔は独特の形状をしており、貫より外側へ出ていて明神鳥居の笠木のようになっています。
やはりこちらも潮風の影響なのか、明らかに海側の腐蝕が激しく痛々しいです。

少し離れたところにもう一つ鳥居が建っていました。こちらの鳥居も珍しい特徴があります。
額が2つあるのです。片側には「心叶」、もう片側には「長九郎稲荷」と書かれています。
額束はあるので宗忠鳥居。

「心叶」と書かれている
反対側には神社名の額

神社からの眺め。太平洋を一望できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?