見出し画像

ゑびす 〜75歳の冒険旅行❗️ in スペイン🇪🇸〜 vol3

ついについに突入〜❗️
75歳の大台に突入〜のゑびす、ひとり旅珍道中❣️

異郷・辺境の地、だ〜い好き❗️
異郷・辺境の地に血が騒ぐ❗️

前回に引き続き書いていきますよ〜

さ〜ぁ、到着しましたよ〜。

カタルーニャ広場に到着。
広場の周りには、バスストップがいくつかあります。
空港ほどの人混みではないですが、カップルや親子連れで賑わっていますね。
これから、観光地へ繰り出す人々のようです。

今日泊まるホテルは、ここから5〜6分とか…。
早くホテルを見つけて、スーツケースを預けなきゃね。
身軽になって、バルセロナ観光に出発だ〜❗️


ところで、カタルーニャ広場はね、「バルセロナのおへそ」って呼ばれてるんですよ。

どうして❓

おへそは、体のどこにあるでしょうか❓
頭かな❓
おしりかな❓

そんなバナナ…。

おへそは、体の真ん中にあるんですよ〜。

ということで、もうおわかりですよね。
そうそう、カタルーニャ広場は、バルセロナの真ん中にあるんですね。
つまり、バルセロナの中心に位置する広場なんですよ。

それで「バルセロナのおへそ」と、呼ばれるんですね。

なるほど、なっとくなっとく。

芸術と建築、そしてサッカーの都、ついでに言うなら、食べ物も、美味でございますぅ〜。

スペイン〜❣️

とにかくスペインは、見所、食べどころ、がいっぱいですからねぇ。
ウッシッシッ〜楽しみ楽しみ❣️

しかもしかも、サッカーファンならずとも、誰もがご存知。

サッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド(現ユベントス)が大活躍した、レアル・マドリード。

そしてリオネル・メッシが所属する、FCバルセロナもあるんですよ〜。

ス、スゴ〜イ〜❣️
(因みに、私の孫も、私も、ロナウドだ〜い好き)

サッカーファン憧れの国ですからねぇ。

スペイン〜❣️

しかも、世界遺産がこれまたスゴ〜イ。
世界第3位ですよ。

私の大好きな画家「サルバドール・ダリ」の故郷でもありますしねぇ。

元々の目的は、もちろん、サッカーの世界大会に出場する、孫の応援なんですよ。

でも、だからといって、付録のようで付録でない❓芸術、建築、美味でございますぅ〜を無視する、な〜んてことはできない、好奇心溢れる、困った性格の私なんでございますぅ。

この性格がアダ❓に、なるようなならないような…
いえいえ、やっぱり、なる、かな❓
それは、後日のブログでご確認いただくとして。

さて、カタルーニャ広場に降り立って、まず最初に私がしたことは、公園のべンチを見つけて座ること。

あ、あるある。
ありましたよ〜。

次にしたことは、「伝家の宝刀」か、はたまた「無用の長物」か、というアレ。

アレですよアレアレ…。
舌を噛みそうなカタカナ名前。
海外でケータイを最大限に活用するもの、だとか…

息子に言われてね。
持って来た、と言うより、正しくは、持たされた…かな

スペインで初挑戦…。

ですからね。

ベンチに腰掛けて、もう一度(日本でもちゃ〜んと読んだんですよ。でもね。)説明書を読むんですよ。

念には念を入れて、ね。

さて、皆さん、もうおわかりですか❓

舌を噛みそうなカタカナ名前。
海外でケータイを最大限に活用するもの。

❓❓❓❓❓な〜んだ❓

そうなんですそうなんですよ。
ご名答〜❗️
「モバイルWi-Fiルーター」なる物でした〜。

海外ひとり旅は、もう何十回となくしてるんですけどねぇ。

「モバイルWi-Fiルーター」を使うのは、初めて。

ホントのことを言えば、私は別に使いたくはなかったんですよ。

というか、「モバイルWi-Fi…」がどういう物なのか、ぜ〜んぜん知らなかったのでね。

でも、マドリードで息子家族と待ち合わせなきゃいけないでしょ。

バルセロナからマドリードまで、列車か飛行機で移動。

息子たちにすれば…。

大丈夫❓

そこからまた、メトロかバスで試合会場まで…。

ちゃんと乗れる❓
迷子にならないかなぁ❓
何かあったら大変だし…。
本当に大丈夫かなぁ。

私にすれば「まったく失礼しちゃうわね❗️何年生きてると思ってるの❓」

って言いたいところなんですけどねぇ。

でもまぁ息子たちの気持ちも、わからないではないですしね。

言葉はもちろん、右も左もわからないスペインで、齢(よわい)72歳(当時)の老女が、一人で…。

さぞかし危なっかしくって、相当心配だったんでしょうねぇ。

ありがとうございます。
ご心配をおかけして…。

でも、ノンノン❗️

ご心配無用。

私は、ただの72歳(当時)の老女では、あ〜りませんからね〜。

身も心も、と言いたいところなんですけどねぇ。
私は元来、内気な性格でしてね❓
やっぱり、あんまりズウズウしいことはねぇ。

なので、ここはチョット遠慮して、「心は青春」で我慢しましょうかねぇ。

ともあれそういう事情で、「連絡が取れなきゃ大変❗️」と、持たされた「モバイル……」。

ショルダーバッグから取り出し、説明書に目を通して、と…。

ジャ〜ン、初期設定完了❗️

さぁ、スマホの「Googleマップ」に、ホテルを入力しましたよ〜。

ここ、カタルーニャ広場からホテルまでは、5〜6分ですからね。

ヤッタ〜❗️
ルンルンルン。
すぐ着きそう。

心も軽く、足どりも軽く。

ルンルン気分で歩き始めた、私だったのですが……。

❓❓❓❓❓もう、イヤ〜❗️
ど、どういうコト❓

あら❓

うん❓

え〜っ❓

なんだかおかしい…❓

マップがグルグルグルグル回るじゃあ〜りませんかぁ…。

どうなってるの❓

まっ、いいか。

あ〜ぁるけ、あるけ〜。

取り敢えず、方向は間違いなさそうだしね。

マップもそのうち、落ち着いてくるでしょう。

後からよくよく考えてみれば、な〜んて訳のわからない自信に基づいた、適当な判断だったんでしょうねぇ。

まず第1の失敗は

ジャ〜ン。
予行演習なし。海外での初Google MapはNG❗️

だいたい、国内でもほとんど使ったことがないんですからねぇ。
(決して自慢してるわけじゃあないんですけど…。)

Google Mapの読み方は、もともとチョット❓❓

何度も何度も使ってみて、ようやく習性というか、クセのようなものが、何となくわかってくるんですよね。

なのに、ほとんどブッツケ本番で臨んだスペイン〜初使用。


ホント、なかなかクセモノですよ。
Google Map。
これを上手に使いこなす人。
尊敬しちゃいますね〜。

で、グルグルグルグル回るスマホを片手に、歩き出したんですがぁ…。

やっぱり、なにか違うような気がしてきたんですよ。

いま来た道をまた引き返し、もう一度Mapを確認。
う〜ん、やっぱり、イマイチ分かりにくい。

こうなったら
次の一手は決まり❗️

そりゃあ、出川イングリッシュの出番ですよね〜。

ホテルの名前を書いた紙を見せながら、出川スパニッシュならぬ、出川イングリッシュと、お得意のにこにこ笑顔ジェスチャー❓で、乗り切るっきゃナイ❗️

ところがところが、これが失敗の元。

第2の失敗

有名ホテルならホテル名でわかるけれど、2流、3流ホテルは、名前だけではわかりませんよ。ご注意ご注意❗️

えーっ、結局、他のホテルと勘違い❓

で、たどり着いた先は、ぜ〜んぜん違うホテル…。
なんてこった〜。

フロントマンと、出川イングリッシュandジェスチャーのやり取り…。

結局、親切なフロントマンさんが描いてくれた地図と、グルグル回るMapを確かめながら…。

ようやく到着❗️
バンザーイ❣️

朝の7:35に空港に到着、預けた荷物を取って、バスに乗って、そこから5〜6分歩いて…

どう考えても9時…いえいえ、かな〜り、余裕を考えたとしても、10時までには…いくらなんでも…。

キャ〜ッ、もうお昼前じゃないの〜。

さすがに歩き回って、もうクタクタ。

楽しんで歩くのはね、いくら歩いても疲れないんですよね。
でも、探して歩き回るって。

キツイ❗️

もう、足は棒のよう。
一歩も歩きたくない〜、って言ってますよ。


さて、どうするの❓

今日行く予定の、「バルセロナ大学」と「ボケリーヤ市場」は❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?