見出し画像

近況報告

しばらくぶりです。

長いこと更新しておりませんでしたが、資格勉強は順調に進んでおり、TOEICは800点を超え、HSKは3級まで合格できました。

今月はTOEICとITパスポートを受験する予定です。

TOEICはこのnoteをご覧の方々にはお馴染みですが、ITパスポートとはなんぞやと思った方も多いと思います。

ITパスポートとは『ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。』 (https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/about.html より引用)

国家試験の中では手頃に受験できる部類で、コンピュータを用いてテストを行うので合否がその場で分かります(恐ろしい。。)

その傍ら留学を現実的なものにするためにTOEFLもリーディングとリスニングを中心に対策しております。10月受験予定

今行っている勉強法や使用している参考書についてはまた今度紹介します。

このブログを見ていただきありがとうございます。皆様のサポートがブログを書き続けるモチベーションとなりますので、サポート是非お願いします。サポートのお返しには更新頻度の増加とサポートいただいた皆様が知りたいテーマについて優先的に書かせていただきます。