見出し画像

空海、なんでワザワザ小難しく書いたわけ?

空海、なんでワザワザ小難しく書いたわけ?

空海が提唱した日本初の
言語学の理論『声字実相義』とは?
やたら小難しいご本なんですよね!

結論を先に言うと

「ありがたいお坊さんになるには、
このくらいのテキスト読む力がないと
密教じゃ、通用しませんよ!」っていう

高野山の「学習テキスト」用だから!

『即身成仏義(そくしんじょうぶつぎ)』
『吽字義(うんじぎ)』

と並んで、

空海の重要な経典のひとつとされる、

日本初の言語学の理論である
『声字実相義』とは、

読んで字の如く
「声」と「字」と「実相」のこと。



声に出せば、「音」は無意味ではなく、
必ずそれは「モノ・コト」の「名」を指す。

これを「字」ともいう。

っていうと、

えーっ!日本語おかしいでしょ?
って思うのですが、

「名」は必ず《本体》を
招き表わすものである。

これを実相という。

声・字・実相の三種が
それぞれに分れていることを

「義」と名づける。としているの!

参考文献は、下村武の論文
「記号・情報・文字:空海の『声字実相義』

空海によると、基本的に
「声=字=実相」であり、
声(すなわち、音)や文字は
実相、つまり実際のイメージに等しい。

そう言っているらしいけど、

下村さんの論文からなので、

失礼ながらバーバラ流で説明すると
「すべてはコトバである」っていう
一言になっちゃうの。

ここで、
小難しいこと言っても始まらない。

空海は、思ったことも
言ったことも、ぜんぶ「その人」にとって
実在する現実になるっていってるだけ。

当たり前だと思うよね?
でも、よく考えてみると
空海が言ったことがホントになるなら

「ホント」のことになるっていう
未来からの、言い切りなのよね!

だってレムリアンですから、

コトタマになる「音」があつまって
「言葉」になって、それを使って
未来からの現実を今「具現化」してる、

そういう考え方が主流になっているから。

もし、私たちが
「言葉」の威力を知らなかったら

「へぇぇぇ、言葉ってスゴイね!」と
「引き寄せちゃうんだぁぁ」って
びっくりするしかないよね!

レムリアンは
「コトタマの幸わう国」生まれだから
当たり前のことなんですよね!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。