見出し画像

なぜ、人は変わろうと「決心」すると挫折しちゃうのか?

なぜ、人は変わろうと「決心」すると挫折しちゃうのか?

なぜ、人は変わろう「決心」すると満足してしまうのでしょうか?

ハッキリ言って気持ちいいから!

3日坊主とは良くいったものだと「日本語」のスゴサさにいつも驚きます。

もう何度も決心を繰り返して挫折してしまう原因はたった一つ。

それは情熱ではありません。付き合う人でもありません。

「決心」を止められないから!

私たちが「変わろう」と決心するのは、落ち込んでいる時が最も多いの。

たとえば、毎朝5時に起きようと決めたのに3日も続かなかった時。

家でダラダラスマホをしていて1日が終わってしまった時。

ツイ誘惑に負けて浪費したりスイーツ食べちゃった後。

つまり

自分の行動を後悔した時です。

こういう時、私たちは罪悪感や自己不信感、ストレスでいっぱいになります。

ところが、

一瞬でソレを晴れやかにする魔法。


それが「明日から変わろう」と決心すること。

この魔法だけは、無意識にやたらと使いがちなの。

私は、これを繰り返してきたので「決心しない」といつも平気で
言っています。変わろうと決心すると、私たちはたちまちホッとした気分になり、自分を取り戻した気分になれるの。

「私はなんてダメな人間なんだ…なんて思うのはやめよう。だって今から、これまでとは全く違う自分になるんだから!」という決心。


画像1


決心だけすれば心は希望で満たされます。まだ何も成し遂げていなくても
いい気分になれるのです。

人はダイエットを始めようと決心しただけで元気が出たり、トレーニングの計画するだけで気分が上向くようになってる。

「新しい自分」になったら人生がどんなに変わるだろう、と期待に胸を膨らませます。そして、未来の自分の姿をあれこれ妄想します。自分に対する周りの評価もきっと変わるだろう、と期待もすることでしょう。

決心で全てが上手くいく錯覚。

「そうだ、決心しよう!思考は現実化するんだ!」と。

しかし…

決心が大きければ、それに沿った行動ができないと、また「グルグルエネルギー」が下向きになっていきます。

「ダメな私」が潜在意識にヘドロのように積み重なる悪循環。

そこから脱出するには習慣にしてしまうしかない!小さなことの積み重ねだけ。「毎朝5時に起きる」と決心しない。

そのかわり、明日5時に起きようと思うだけ。

5時に起きれたら、名前を10分書いてそれから散歩しよう。できなかったら、「今日は起きれなかったからソンした!明日は早起きしよう」
ぐらいのユルユルでいいんです。

これなら気負いがないから、エネルギーの無駄遣いもしないし
絶対に自分イジメになりません。

何ごとも力むと潜在意識が「変わりたくないし、変わる必要ないでしょう?」と思いっきり邪魔してきます。

「得」することを潜在意識が分かってくれると上手くいく。

ダイエットだって、今日カロリー取り過ぎたら、今日は1000円使って贅沢した!明日のランチは500円にしよう。それなら500円「得」しちゃう!

という塩梅に、ソンすることがイヤだから「得」する方にできる

ともかく「ソン」するのは誰だってきらいなんだから!
「得」する方を選ぶようになる。


それも自然にね!

私も自分イジメの「ウツ」の負のスパイラルから抜け出すのに時間はかかりました。

名前を書くだけの簡単なことを泥臭く、馬鹿の一つ覚えのようにただひたすら修行のようにする。

しかし、名前を侮るなかれ!


名前で人生は9割決まることをあなたは知っていますか?

空海が逆輸入した「フトマニ言霊学」から導き出す、10万人の運命を変えた・・・・名前の言霊


人の運命にもっとも影響力が強いのは「名前」なんです!

書くという行為はエネルギーを定着させます。
「私」=「名前」を書くことは自分を愛する行為なんです。

でも、そんな簡単なことで「得」してる!「得」できる!と書けば書くほど実感できた。「決心」しなくても、いつでもどこでも、できることだから。

今は「散歩」と「名前書き」しないと「ソン」だと知っている。


習慣になれば「得」することだらけ。

ゆるくゆるく、簡単で効果のある習慣づくりで「得」しましょう!

3日で来たら「私スゴイよね!」3日連続じゃなくても通算でOK.
3日坊主、卒業です!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。