見出し画像

金神社のご祭神、渟熨斗姫命は父親に夫を殺されて岐阜に来た!

金神社のご祭神、渟熨斗姫命は父親に夫を殺されて岐阜に来た!

さて、

金神社のご祭神渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)ってどういう方なの?

ハッキリ言って一途な方、夫が謀略で殺されちゃうの!

そこ説明すると、旦那さんの五十瓊敷入彦命

※いにしきいりひこのみこと『古事記』では「印色入日子命」

は朝廷の命令で奥州を平定したのに、同行した部下の陸奥守豊益が
五十瓊敷入彦命の成功を妬んで、謀反の心ありと讒奏した。

五十瓊敷入彦命は垂仁天皇の皇子、渟熨斗姫命は景行天皇の娘で、叔父と姪の関係になるんだけど、実父の天皇の、弟なんですよ!


弟を殺してもヘッチャラ!景行天皇

なんといっても渟熨斗姫命の父親の景行天皇、『古事記』によれば
記録に残っている御子が21人、残らなかった御子が59人、合計80人の御子がいたことになっている。

この景行天皇の息子の一人、小碓尊(おうすのみこと)がヤマトタケルになったのだけれど、ヤマトタケルが乱暴者過ぎて、近くに置いたら危険と、熊襲征伐をはじめ、あちこちに戦に行かせて、遠ざけている。

景行天皇自身も「日本統一」をめざしていたようで、戦ばっかりしてる。

行く先々で、妃を娶り、お子様は80人!

ヤマトタケルを遠ざけたように、弟の五十瓊敷入彦命の無実わかっていても
殺す口実を探していたと思われます。

弟なんですよ!そして娘の婿!男の嫉妬ってコワイ!

(義経を思い出すよね!)

いわゆるチクリで、渟熨斗姫命の夫は、一瞬でクルリと朝敵にされ、攻められて殺されちゃうの。

自分の実父が旦那を「謀反人」にしちゃったわけ!

このことを知った妃の渟熨斗姫命ぬのしひめのみことは、都を離れて岐阜で、殺されたダンナさんを慕い、朝夕ひたすら、夫の御霊を慰めつつ生涯を終えたと言われているの。

ヒドイ話でしょう?

妻の供養が奏して、怨霊にならずに済んだの!

そういう一途な女神様がいらっしゃる「金神社」

:とどまる。とどめる。水がたまる。また、とめる。サンズイから「水」

:のす。おさえてのばす。熨斗鮑(のしあわび)」の略。部首は「火」

:升、柄杓。天の南と北にある星座「南斗」「北斗」のこと。「星」

:高貴な女性。また、女子の美称「女性」

:天の定め。めぐりあわせ。神の名に添えた敬称「神」

「水」「火」「星」「女性」「神」の複合体!
宇宙の総称でもあるの。

この5つの漢字に結びつく神様は、ざっと100人はくだらないはず!

神様はいくつもお名前お持ちだから、「おはたらき」を表す文字だけでも
人名漢字の数倍はあるの!

そういう八百万の神々の子孫であるあなたとの「ご縁」を知りたくなりませんか?


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。