見出し画像

ヘビが2千年長生きすると「龍」になる!なら宇賀の神は?

ヘビが2千年長生きすると「龍」になる!なら宇賀の神は?

海千山千って、メタモルフォーゼすること。

海に千年、山に千年住みついた蛇は龍になるという言い伝えから、世の中の経験を十分に積み、ものごとの裏面にまで通じてずるがしこいこと。そういうしたたか者。

とのことなんですが、イイ感じのニュアンスじゃないことは確か。


宇迦神…お宝がドーンとあるように見える

まぁ、ヘビが2千年長生きすると「メタモルフォーゼ」して「龍」
になることだとは知りませんでした。(笑)

仏教が伝わったインドでは龍といっても、コブラみたいな蛇だったんです。

この点、弁財天のパートナーの宇伽神は蛇のお姿をしたままなんです。

ゆうに2千年以上長生きしてらっしゃるのに・・・いまだ「蛇」のまま・・・なのは海千山千のしたたか者ではないということの現れ。

じつは蛇には足がないので、龍とは違うけれど、年月を経て龍に昇格?変身するというか・・・

インドの仏典を中国語に翻訳して、コブラの「ナーガ」を「龍」と
訳した人々も、蛇には足がなくて龍には足があるということは、承知の上ですり替えているようです。

どちらにしても、「おはたらき」つまりご利益が「財運」なので、龍じゃなくても差し支えない。「五穀豊穣」転じて「金銀財宝」というご利益になっても、龍となって「雨乞い」されるのはイヤだってことなのか?

それとも、龍になったら弁財天様と「夫婦和合」ってわけにはいかないからか?


宇賀の神、銭洗い弁天の御朱印

宇加耶は梵語で白蛇のことだが、密教では人首蛇身ではなくただ蛇の像を宇賀神としている、人首蛇身は熱田神宮だけでなく山城国の稲荷神社にもあり、蛇首人身の像もある。

密教では「ただのヘビの象」を宇賀神としているってところがナゾかけのようですね!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。