見出し画像

変幻自在な、タイムトラベラーとしての瀬織津姫

変幻自在なタイムトラベラーとしての瀬織津姫


瀬織津姫セオリツヒメは、
神道の大祓詞に登場する女神様です。


瀬織津比咩瀬織津比売瀬織津媛
とも表記されていますが
『古事記』や『日本書紀』には
載っていない女神様!


大祓詞には、
瀬織律姫は川に坐す水の神で、
すべての罪を海にながしてくれると
書かれています。


これほど重要な神様なのに、
どのような神様かを
はっきりすることができず、
謎につつまれているんです。


アマテラスの荒魂ともいわれる


その正体をめぐっては、
さまざまな説があります。


まず、天岩戸伝説などで知られる、
天照大神の荒魂だという見解。
神様の魂は2つの側面があって、
そのうち、荒々しい側面が荒魂です。


また、よく知られているところでは、
龍神様だという見解もあります。

大祓詞で水と関連づけられているためです。


そのほか、七福神の紅一点である
弁財天も瀬織津姫だと言う人もいます。
弁財天は
お金に関するご利益の印象が強いですが、
実は水の神でもあります。

オマケに瀬織津姫が封印された
神様だともいわれているの。


持統天皇が、
瀬織津姫を祀っている神社に対して
祭神を変えるよう勅令を下した
と言われています。



それ以降の時代に
御祭神にしていた神社もありましたが、
明治になると
再び祭神を変えるようにとの
お達しが出ます。


では、いったいどうして
このようなことが起きたのでしょうか。

仮説として言われているのは、
瀬織津姫が大和王権にとって、
よそ者だったということです。


日本に伝わっている神々の多くは、
かつて実在した人物も含まれています。

大和王権の有力者や権力者などが
神話の登場人物になったと
言われていますが、

王権に対して反旗を翻したり、
敵対したりした者は記録に
残されなかった可能性があるのです。

敵対関係にあったのか不明ですが
長きにわたって封殺され続けてきた
理由なのかもしれません。


ムスヒというあらゆるご縁の事ですね

『君の名は』と瀬織津姫との関係
大ヒット映画『君の名は』は
瀬織津姫をモチーフにしていると
指摘する人もいます。


まず、
主人公の名前「宮水三葉」ですが、
姓の宮水は水の神を連想させます。


また、
ミツハメノカミという神様も
瀬織津姫だとされているのですが、
このミツハを主人公の
名前にしたと考える人もいます。


氏神様のこともムスヒですね


彌都波能売神は『古事記』に
記載のある女神様。


イザナミがカグツチを生んだ時に、
女性器を火傷した時の
オシッコから生まれました。

同じくイザナミの
オシッコから生まれた
ワクムスヒノカミがいます。

御神名の「ミヅハ」は「水走」
と読み解き、灌漑のための引き水のこと。

「水つ早」と読み解き、水の出始め
(泉、井戸など)のことともされます。


灌漑用水の神、
井戸の神として信仰され、
祈雨、止雨の神得があります。

八百万の神々は、
死体から生まれて来たり、
吐き捨てた汚物から生まれて来たり、
オシッコから生まれて来たり、
出自の点ではユニークすぎますよね?


人の身体に入ったモノが魂と結びつくのもムスヒ

『君の名は』の三葉が
瀬織津姫をモチーフならば、
瀬織津姫は元祖タイムトラベラー、

そのうえ「瀧」という
男子になったりもしています。

糸守村では巫女としての姿も
披露されていましたね!

お酒も米を噛んで吐き出して作り
ご神体に捧げていました。

沢山の神話アイコンが
盛り込まれた映画でしたが、ふたりは
この世で再会できたところで終わりました。


これが俗にいう「めでたしめでたし」
という「結び」なんですね!


瀬織津姫を祀っている神社は、
先に勅令でご祭神を降ろされたり
しているので、思ったより少ないです。

瀬織津姫を祀っている神社のひとつに
伊勢神宮が挙げられます。


伊勢神宮の内宮では
天照大神が祀られていますが、
別宮にはその荒魂として
瀬織津姫が祀られているのです。


このほかにも、
兵庫県西宮市にある廣田神社、
東京都多摩市にある小野神社、
大阪市にある御霊神社などで
祀られています。


そのまま
御祭神としているところもあれば、
表記を変えて祀っている神社もあります。


では瀬織津姫のご利益とは?

瀬織津姫には
さまざまなご利益があると
考えられています。


けれども私が思うには
「あの世」の愛しい人に会わせて
くれるのではないでしょうか?


瀬織津姫はパラレルワールドを
瞬間移動するお方。



黄泉の国にいる方と夢で
あわせてくれるのではないかしら?



よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。