見出し画像

初めての会社で愛されてください

世の中を変えたい。人に影響を与える仕事をしたい。そう考えるのは素晴らしいです。そうするためには、若いうちは目の前にいる人や一緒に働く人に思いやりをもち可愛がられること。かつ目の前の仕事を丁寧に前向きにやることが大切なんです。それが働く基礎。そして周りに愛されないと仕事や人を大切にする、働くを学べず協調がわかりません。最初に入った会社は、やりたいことと同じくらいに社風が大切なんです。

周囲にやたらと大きなことを話しをしてしまう人のなかには最初に入った会社で周りに愛されないがあります。周りから学び、周りから丁寧に教えてもらわないと働くがわからないまま30歳を迎えてしまうことがあります。

報告、連絡、相談と協調が働く基礎。これができていないとビジネスのシーンではなかなか人が相手をしてくれないが続きます。周りが声をかけないと向いているかどうかが言語化ができないんです。リモートだから、時間か短いから、お金が良いからより大切なのは誰と働くか。人は環境の生き物。よい人に囲まれてくださいね。若いうちは未来にこうなりたい人がいることが大切。その人をロックオンしながら愛されながら働いてください。

●やめたほうがよい社風●
✳︎平気で終電まで残業させる
✳︎隣の席に関心がない
✳︎誰も仕事が好きじゃない。楽しそうに話さない
✳︎若い管理職がデカいことをいいがち
✳︎デジタルやAIを取り入れない
✳︎イライラ気味な社風かつメンタル不調が多数
✳︎若者がきゃーきゃーワアワアしている
✳︎潰れないのが自慢。既得権的な考えで古い
✳︎自分勝手ない人ばかりの社風。人を手伝わない
✳︎ お気に入り人事や理不尽な評価
✳︎長時間労働をしている人を真面目と考える
✳︎スケールと拡大。デカい口叩きがちな会議がある
✳︎気合いと努力的な経営
✳︎教えてくれないのに数字だけは厳しく言われる
✳︎自由が自慢でサークルノリ。アマチュア集団
✳︎不公平な仕事量が是正されない
✳︎これからはSNSの時代というばかりで具体策はない
✳︎本業がやたらと変わる。出資されたがり
✳︎強みがわからない

AIとSNSの時代なんだよと主張する割に具体的な施策やサービス開発やビジョンがなく、他社品を売る営業会社の場合があります。仕事は学校と違い三年で卒業できません。50年続ける仕事。最初はきちんと働くを教えてくれるところからスタートしてくださいね。経営者の考えと倫理観を見極めてください

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?