見出し画像

意見は必要。考えない人にならない

上から言われたことだけやってれば良い。しかも何も考えずやれと言われてきた方。意見を言っても通らないと諦めてきた方特有の黙り通すだけじゃなく、考えないと決めているような無表情な顔があります。

何か言っても無駄だから何も考えないと決めちゃう人に早い人で3年。25でなります。適応したのかもしれません。意見を求められたら誰かに振る人になります。そうならないために普段から、これはなんのためにやり、誰に役に立つのかを考えてくださいね。

考えていないと後輩がきた時に工夫しながらその人に合わせて話すことができないんです。若いってアイデアや企画がでないのではなく知識や経験がないだけです。才能がないんじゃなくて考える癖が無いんです。

考えないと決めた人は、会社にいるときに徹底して何も表情がない人になっててしまっていることに本人が一番気がつかないんです。人が何言っても聞くどころか頷きもせず、不貞腐れないけど参加もしない、そこにいるだけの人になります。

昔はできるようになるまで繰り返し教えてくれたり、ずっと隣にいて親切に話を聞いてくれる先輩がいました。残業がなくなり、できるようになるまで繰り返し考えたり意見を交換する機会が取りにくくなってしまったのかもしれません。会社の飲み会とかも前より減ってしまったから相談する時間もなかなか持てないこともあるかもしれません。

意見や企画や発想力がある人のほうが仕事の仕事の楽しさを体感しやすくなり飽きません。自分で考えて自分で進めた仕事が自分の周りの人に役に立っていることで自分のやりがいを感じやすいかもしれません。意見をいうためには知識が必要。無理ない範囲で通勤時間や移動時間に学んでくださいね。

間違いや失敗を怖がらないで何かを意見をいって良いんです。但し意見はいろいろな方向であるべきだから人の意見も聞いて、自分を通し過ぎないことです。しなやかにたおやかに柔らかい物質は強いんです。会社はみんな違ってちょうど良いです。考えない人にならないようにしてください。一度きりの人生だから仕事を空気みたいに普通に楽しんでください

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?