見出し画像

25歳で人間関係を断捨離してみる

若いと孤独が怖いので、それほど必要でもない人間関係をもってしまいがち。社会人になって2年目過ぎたらやるべきことは人間関係断捨離です。学生時代のなんとなくグループの集まり。名刺交換目的の異業種交流会やセミナー。知り合いの少ないバーベキューなんて一生絶対誘われなくてもいいのです。行ってつまらなかった合コンなんてただの人数合わせに誘われただけだと思います。

イケている俺と誤解しがちな人は、自分よりいけてないかもと感じられる人にマウントしがち。会社と仕事の「愚痴」「悪口」に付き合わせて「暇つぶし」。それしか話題がないなら迷わずに抜けてしまっていいんだと思います。努力もしないで感謝もせず、不満ばかりをぶつける人です。耳から人生が腐ります。学歴で人を判断しちゃう人も断捨離対象です。

根拠ないホラっぽい金儲けの話をする人は、思考がお金に支配されています、さらにギャンブルやお酒に人生を支配されている知り合いも同様。何かに依存しがちな人は人にも依存します。

女子の場合は集まりが見栄の張り合いと感じたらグループから抜けていいんだと思います。ダイエットや彼氏。ブランドバックにカフェ巡り。嘘くさいインスタは全部封印。さらに、お金がらみの打算的な恋愛をしている友人のコイバナの相談を受けるなんて最大の時間の無駄。年収でしか人をみないなんて最低ですね。自分本位な人とは迷わずにプチ絶交。プチ絶交とは誘われたら3回断り自然となんとなく会わなくすることです

出会うべきは、自分より年上で経験が豊富な人、身体や心を鍛えている人、自分を楽しませ続けている人、家族や恋人など人間関係がハッピーな人、笑顔で生命力が高い人です。会うだけで刺激を受けたり、いろいろと聞きたくなったり、元気が出たりワクワクする人と話してください。互いに自立した関係が理想です。

友達のふりをして自分を利用している人、マウントとる人、なんだか違うなと思っても会ってしまう人、会うとドヨンとしちゃう人との人間関係は見直し、必要ならば断捨離してくださいね。SNSと人付き合いをサッパリさせてみたら自分に時間が戻ってきます。部屋と人間関係がスッキリしていると心もそうなっていきます。さらに一人の時間も楽しめるようになりますよ。捨てることは新しいことの始まりなんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?