見出し画像

カメラじゃなく舌や目や耳に記憶を残すソロ街歩きのススメ

20代のうちは、誰か同年代と集まってしまうもの。私も30歳まで、杉並の都立高校の同じクラスの仲間と過ごしていした。春の井の頭公園のお花見、夏の下田の海、秋の伊豆の温泉、冬の苗場のスキー。途中には週一以上の飲み会。男女合わすと最大15人くらい、卒業して12年続きました。何人かが結婚したり、西の街に転勤して集まりは自然に無くなりました。集まっていたらガヤガヤ楽しいけど旅先の味や風を感じることがあまりできません。

しかし一人も大好き。今もガンガン一人で行動します。最近はソロ出張ばかりしています。出張先では出張飯を探しながら楽しんでいます。泊まりソロ出張はモーニングを楽しみます。

高校時代に1人暮らしをしたせいか、1人でサウナやご飯屋さんに行くことは全然平気どころか大好きです。ファストフードチェーンよりは、昭和の喫茶店モーニング。街中華で広東麺と餃子。街そば屋のカツカレー。お腹が空いたら立ち食いそば。こんなカンジが好き。

一人だから誰かと知り合えるチャンス。店の人と話しながら大人になっていきました。一人は気楽で最高。一人で行けない場所はないです。最近はソロ活ブーム。遅いですよね。ダラダラ歩きなら1日20キロ、休みながら8時間は歩けます。

一人のお気に入りの場所を見つけてください
●マッサージ。腕の良い方は一生モノ。口コミで
●サウナ   最近はブームだから静かなとこを
●図書館   近所に必ずあります
●ジム    最近は安いのもあります。市の施設も
●銭湯    サウナ併設銭湯は幸せをくれます
●喫茶店   本がたくさんあるトーストが美味い店
●パン屋   パンめぐで検索。イートインが便利
●街中華   餃子、チャーシューワンタン麺好き
●街そば   天ざるより蕎麦屋中華そばマニア
●本屋    劇的に減りましたがやはり楽しい
●公園    行きつけの公園で好きなベンチを発見
●デパ屋上  デパ地下で買って屋上で食べます
●映画館   行きつけの映画館に夜中にふらりと
●旅館    フラっといける一人宿を

街中華やパン屋さん、銭湯はガンガン範囲をひろげても面白いです。インターネットで見るんじゃなくフラっと散歩しながら気分で入るのが面白いですよ。

新緑が輝き、今は外はキラキラしています。ゴールデンウィークは一人で歩きか自転車でいろいろ出かけてください。暑くなるまでの時間はガシガシ街歩きを楽しんでください。イヤフォンをしないと鳥の声が聞こえてきます。上をみたら雲が流れています。

どこで食べても同じ味のカフェやレストランチェーンやファストフードには安定感や安心感がありますが、私は長く続いている個人店が大好きです。食べたらご馳走さまやありがとうと声をかけるのがソロ活の基本。カメラじゃなく、舌や目や耳を駆使して記憶を刻んでください、


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?