見出し画像

なんとか計画なんとか認定なんとか宣言

診断士業オモれー!
中小企業経営支援がオモレーのか?
どっちなんだいっ!?
パワー!!!
ある事業者の伴走支援をしていて
経営診断から始めて経営計画を作り
スタッフの職能要件書が完成した。
社長が災害にも備えて計画を
作っておきたいとおっしゃった。
キター!
日本国はソレ推進してまっせと。
事業継続力強化計画』ってヤツだ。
最近いよいよ巨大地震が来るのではと
かなり騒がれている希ガス。
緊急時に備えて中小企業も
色々と計画することは絶対必要である。
売上や利益に直結することでないことを
真剣に考えられる経営者は素晴らしい。
よーく考えると国が推進している
なんとか計画とかなんとか認定ってのは
山ほどあるなと思った。
羅列するとこんな感じである。

なんとか計画
経営革新計画
経営力向上計画
事業継続力強化計画
先端設備等導入計画
早期経営改善計画
経営改善計画

なんとか認定・なんとか宣言
健康経営優良認定
えるぼし認定
くるみん認定
DX認定
パートナーシップ構築宣言
グリーンに係るパートナーシップ構築宣言

まだまだ探せばいくらでもある。
あり過ぎーなんやねん!と言う感じだが
コレらをメッチャわかりやすく
説明していくのもイイだろう。
本日は字数も字数なので
オサラバーミヤンッ!!!
オマラカウィー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?