見出し画像

2023年6月12日〜18日:旅行でもしてきたような気分

2023の週めくりカレンダーが「インプット変えてみる?」というものだったので、なんとなくSNSを1週間休んでみようかなって気になって、twitter、instagram、noteをおやすみにして過ごしてみた。

1週間で、なんだか別人みたいな気分。ずいぶん長い時間を過ごしたような気がする。


6月12日 月曜:セドナメソッド

朝は何時に起きたなんて、もう思い出せない。何をしてたかも。多分、6〜7時くらいに起きて掃除洗濯。この日はどんな気分だったのかな。SNSを休んでみよう、と思ったのはなんでだったんだろう。でも多分、何かちょっと流れを変えたいという感じだったんだろうな。大きな何かがあるってわけでもないし、ずっとモヤモヤしてるってわけでもなくなってきたけど、すごく嬉しく朝起きてもいなくて、なんか少しリズムからずれてるというか、ステップを踏み外してる感じがあったからかも。

静かに仕事が動いていて、入稿したデータに不備があり、印刷所の方が丁寧に連絡確認してきてくれたおかげで大きなミスに繋がるのが防げた。最近関わる印刷所のひとたちが(今までより例えば高級なところにしているわけじゃないのに)ずっとよく対応してくれて本当に助かる。そして、感謝を感じることがあれば、それを伝えるようにしてる。

娘とお昼を食べ、午後からメガネの調整へ。以前つくってたメガネの度数にしようかと思ったけど、そのメガネをかけて運転しながら向かうと、ちょっと見えすぎる感じがしたので(以前のメガネは最初の度数が弱く感じて強くしたのに)、それより少し落とした度数にしてもらう。出来上がるとなんだかぴったり、という感じでしっくりきた。今までメガネがなんだかずっと気に入らなくて、コンタクトの時が通常で、かけてる時は少しがっかりな気持ちだったんだ。些細なことだったけど、毎日のことだと思うと結構降り積もってたかもしれない。それでも以前は、どのメガネがしっくりくるのかわからなかったというか、見つけられなかったんだよな。そのメガネはいつもあったのに(しかも一番安い価格帯のやつ)。

この日、なんとなく「セドナメソッド」ってのが気になって『新版 人生を変える一番シンプルな方法』を読み始める。『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』を読み終えたあとで、まだなんだか知りたいことがある気分があって買ったんだと思う。エゴや、凝り固まった思考みたいなものをどう扱えばいいのか、自分とその違いみたいなものはだんだんわかってきたんだけど、まだ残る、というか、時折噴出するモヤモヤした気持ちをどうしたらいいんだろうって。今はそれがなんなのか思考で追いかけるのをやめてるので、余計それがなんなのかわからなくて、捉えたらいいのか、捉えなくていいのか、どうしたらいいんだろうって。

『さとりをひらくと〜』の本では肉体に根を下ろすってのが自分にはすごく分かりやすくて、そうすると思考が遠くなるというか、考えが浮かんでもその声が小さく、ほんと遠くの方で聞こえるようになってあんまり自分がそれをうるさく感じなくなったんだよね。そういうのもあって、なんかこんな風にもっと体感でわかるみたいなことが増えると、今なんだかすでにわかってる気がしてるけどなんなのか分かってないところへ行ける感じがして。

セドナメソッドはすごくシンプルで、ホ・オポノポノに似てるけど、もっと分かりやすいように感じて面白くてグイグイ読む。最初の頃は感情解放についての方法が書かれてて、セドナメソッドの、認められますか?手放しますか?みたいな質問をして答えていく方法じゃなく、最初の方にあったのをアレンジして、感情が湧いてきたら(胸とかみぞおちあたりにモヤモヤ出て来る)手でそのモヤモヤを掴むようにイメージして手の中に吸い出して握って、「手放せますか?はい」というやりとりをしているような気分で、手放す気持ちと一緒に手を開いてモヤモヤが解放されるようなイメージをするようにし始めることに。何か少し湧くたびに、あんまりどの感情かとか確認しないで、とにかく手放して手放して、と。

そのうち、本を読み進めると、その感情は、根本的な4つの欲求である、分離・安全・承認・制御のどれかに当たる、とあったので、そのモヤモヤがどれにあたるのかだけ考えてそれを解放するようにしてみてた。イメージとしては、自分の中に美しい澄み切った川が流れてて、そこにモヤモヤが入ってきたのをすくって外へ出して流れをきれいなままに保っておく、みたいな感じで。

面白かったのが、ネガティブな反応みたいなものだけじゃなく、喜びや嬉しさ、幸せ、愛みたいなものも手放すようなことがあって、ポジティブな感情は手放すほどにより広がる、みたいな話。それはなんかすごく分かりやすくていいなーって。ネガティブもポジティブも、同じ感情で、どっちは手放すけどどっちは手放さないとかなるとなんか混乱するけど、どちらも握りしめず次々と解放していくことでその感情もそれぞれ自由に働きやすいようにあれるのかなって。

2023年6月13日 火曜:畳屋さんとのやりとり

この日は出産の夢をみたみたい。逃げる夢を何度も見る、とメモにあったけど全然覚えてないや。見るたびクリーニングする、とメモにもあった。あんまりいい夢じゃなかったんだろうな。

この日は畳屋さんが見積もりに来てくれるということで、掃除洗濯して朝のうち焼いたブルーベリーマフィン(今度は生のブルーベリーをもらったので、ようやく作りたかった感じのを作る)を食べてると畳屋さんが20分くらい早くやってきた。9〜10時に来る、とのことだったし、前日も夕方までに連絡する、と言ってたけど結構遅くに連絡があったり。父も同席してくれる予定だったので、早くてどうしようかと思ってると父もちょうどやってきて一緒に。金髪に赤いチョッキ、ヒョウ柄のラベルをノートにつけてる職人さん(?)だった。話をしてると「言っちゃ悪いんですけど」というのが口癖のようで、割と恐がらせるような内容で商品を売りこもうとするタイプのようで、雲行きが怪しくなっていく。話を聴きながら湧いて来る感情を手放し続けながらいると、今すぐ決められないんですか、こんなことなら電話だけで済んだんだ(見積もりは訪問でやりとり、とメールでは言われていたんだけど)、こんな扱いは初めてだ、納得させてくれみたいな感じにヒートアップしていったので、思ってることを伝えてみたけど届かず。こりゃどうしたもんかなーとなりながらも、手放しを続けてた。そのうちとりあえず帰ってくれる。

わーセドナ初めて翌日こういう風な出来事起こってくれるんだ!とびっくり。もっとちゃんと伝える、というか、なんだかもっといいやりとりができた気がして反省が残ったけど、でも今回は話しながらでも手放しをやり続けることができるんだってのがすごい発見で、大きな成果のようだった。

帰ってから父と、すごかったねーなんて話す。ちょうど畳屋さんの大元からメールが来て(前日に連絡がなかったので、時間は何時になりますか?ときいていたのが当日やって来る時間を過ぎてからの返事だった笑)、そこに電話での見積もりでできたとのことだったこととか書いて、すみませんでした、と返信しておいた。相手からは職人さんに厳重注意しておく、というような内容が来る。

それでもやっぱりモヤモヤが少し残っちゃってて、それは私がメールを送った時に完全にクリアじゃなくて、職人さんを悪い人に思ってほしいというような気分があったから、それがなんだかしっぺ返しをくらっちゃうんじゃないか、みたいな気分に飲まれてるみたいだった。セドナメソッドの、「安全」が脅かされるんじゃないかっていう不安感。それで気分を変えようと沼の方まで出てぐるりと散歩してきた。途中木にタッチしたら、そのモヤモヤが少し解放されるような気持ちになって、きてよかったなって。歩きながら、気持ち良さを大きく吸い込むように自分を満たしていった。

仕事が少し動いたので、そんなのをしたり、セドナメソッドの続きを読んだりしていたと思う。

2023年6月14日 水曜:スッキリ起きられた

今日も夢を見る。別の部屋を持ってる夢。この世とあの世の間みたいなところを通る。通れなくて困ってる人がいて、私が行くと小窓は簡単に開き、寡黙そうな不思議なものがいる。でも案外おしゃべりで、面白いことを言うので私がゲラゲラ笑うと、どんどん言ってくれる。私を見て、土と風の言葉を持ってるようで不思議だと言う。私は、本当は土だけなのかもしれない。それをここで理解できる気がするんだ、と話す。別の部屋で過ごすために色々持ってきたけど、ここに必要なのはほとんどなくて、全部不要に感じた。ここで私は勉強をしたり、タロットをしたりするだけでいいや、ってタロットを取りに戻る。その部屋のある場所にはいろんな人たちがいて、巣のようにみんながそれぞれその場所に部屋を持って何かをしてるみたい。住んでる人も多そう。私は住む場所は近くの別の場所にちゃんとあった。

この夢も、もう18日の今はすっかり忘れてた。でも夢の内容って読んでるとその時のシーンがありありと思い出されやすい。現実より随分昔に見た夢をデジャヴのように思い出すことが時々ある。

今朝はなんだかいつもよりスッキリ起きられた。いつ定植したらいいか決めあぐねてた、とうもろこしと落花生を畑に植える。それから思い立って叔母さんとおばあちゃんのところへ行こう、となる。

今日は母も叔母さんの店のバイトの日。行くと叔母さんがいなくて、あれ?となる。とりあえず買い出しを済ませると、叔母さんがそろそろ帰って来る(健康診断だったらしい)とのことで少し待って、みんなで娘をわいわい囲んでひとしきり遊んでからおばあちゃんのところへ。おばあちゃんも別の場所で靴屋さんをやってる。お客さんは知り合いの人が来るくらいで、お茶しながらおしゃべりしたりするようなのんきなお店。今日は珍しくお客さんが来ておしゃべりしてたので遠慮しようかとしたら「いいからいいから」と呼んでくれる。ちょうど昨日どうしてるかな、と考えてたらしい。お客さん交え少しおしゃべりしたりしながら。みんな耳が遠く、話が通じてるのかどうかよく分からなかったけど、フィーリングでやりとりして帰る。

そういえば、セドナをはじめて感情はみぞおちあたりに湧くけど、となんとなく調べたら、実際(?)鳩尾に感情が溜まりやすく、そうなると肉体も凝り固まるので、そこをマッサージするといい、というような記事を見つけた。私も以前人と会うことに異様に緊張する時期は、体が内向きに入りやすくて強張って辛い時があったけど、こういう感情のコリのようなものもあったのかもなーなんて。少しマッサージしてみたりする。今はそういうのは随分と減って来た。そもそもあんまりそういう場にいることがなくなったのもあるけど、でも人との関わり方に関してはなんだか随分と楽になって来てる。

戻って、お昼を食べたり仕事をしたり、少し活動してるうちあっという間に夜になっていく。セドナの本も面白くて、自分の中に何か浮かぶたびとにかく手放し、と続けている。

2023年6月15日 木曜:セドナからまた引き寄せ動画へ

朝は久しぶりに5時台に起きる。掃除洗濯。今日は育児相談があって、その前までも結構時間の余裕があった。注文してた草取り名人 スーパーハードが届いてたので、娘が眠ってる隙に庭の草引き。

カーメンくんチャンネル見て買うのを決め使うのを楽しみにしていたのだ・・・!すごくよくとれる!!!!と大感動するわけじゃないけど、草取りが結構楽しくなるもので、買ってよかったな〜となった。

SNSを休んでみてるけど、なんだかあんまり大して代わり映えしないような感じがする。でもそう思うとなくても変わらないなら、いい具合になってきてるのかも。見ようと思って楽しみに見るものと、見ようとも思ってないのにダラダラと知らない人の投稿の流れを見ちゃってる時があったし、そういうのはない方が気持ちいい気がする。

育児相談、次の予定をとるのを忘れたけど、なんとなく、もう次はいいかな、という気分だったのでそのまま。何か聞きたいことがあったら行こう。

育児相談を終え、なんだか少し気分を変えたくて車で適当に走ってみよう!とするけど、案外抵抗感があって、全然考えなしに車を走らせられない自分がいる。そのまま少しうろうろしてるうち、最初にちょこっと行こうかなって思うか思わないかいたスーパーのあるエリアたどり着いていて、せっかくだしとホームセンターで買おうと思ってたプラ段ボールを買ったり、娘におもちゃを作ってあげようと思ってた材料を少し買ったりして戻って来る。

家に戻り、ビリビリに破かれていた障子を張り替え、プラ段ボールで補強して直したいと思っていたところがきれいになり、ついでに娘用のへんてこおもちゃも誕生する。適当に車を走らせる思いつきは、あんまりうまくいかなかったかと思ったけど、こうやって最終的にやりたかったことができるところに着地した。

仕事も少し動いてくれてる。セドナの本は、後半になってきて、なんだか段々気持ちが向かなくなって来た。ちょっとシリアスな感じが強くなってきたからなのかな。SNSもおやすみしてるし、セドナに気持ちが向かなくなって1日に少し余白があってYouTubeを開いたら引き寄せ系の動画がアップされてて少しまた見始める。引き寄せはなんとなく自分は苦手な感じがあったからちょこっとまた離れてたけど、動画を見てると前より少し感じがわかるところもあったりして面白かったな。

2023年6月16日 金曜:イウォーク師匠と車の故障

娘が昨日くらいから少し夜泣き、じゃないけど、夜に目が覚めやすくなってる。わーんとずっと泣いちゃうようなことはほとんどないんだけど、眠りが浅い感じ。色々とわかることが増えて来て、同じように生活してても入って来る物の量が増えて来てるような、そういう感じがする。寝てる時にそういうのが整理されたりするのに忙しいのかな。それから突然あんまり食べなくなってきた。昨日、母のところでハイハインというお菓子に初挑戦したんだけど、新しい感覚を得たのかな。

日中、娘が寝た隙を狙っては庭へ出て草引き。草取り名人での草取りが楽しくて仕方ないみたい。手だけだとどうにもうまくいかず、ネジリ鎌だと土をとりすぎる。そのちょうどいい塩梅を狙ってくれる道具。前はもっと草がたくさん生えてからとる感じだったからネジリ鎌でよかったけど、今は小さい草のうちに、それに他に色々植物も植え始めてるから、細かいところを狙えるこの道具がとてもいい。

昨日から引き寄せ動画がなんとなく面白いので、草引き中も聴きながら。いろんな人がいろんな方法で引き寄せを楽しんでいて、その楽しそうな感じが聴いてても楽しいんだと思う。その中で特にイウォーク師匠と呼ばれる人のがすごーく楽しそうで、聴いてて元気になったし、「なる」をした時に現実をどう捉えたらいいのかへのアプローチが、なるほど〜!って。

それで面白くてイウォーク師匠の話を検索したらまとめてくれてるところがあって読んでたらすごく面白いし、なるほど〜の連続だった。

特に面白かったのが、現実を一旦ゼロクリアして、その上に「なる」をするって話。セドナをやったりしてたからそれがなんだかすごくしっくりくる、というか。まず自分にこびりついた余計な観念や感情を解放してスッキリクリアな状態にして、なんでもないクリアなところをつくってあげてから、その上にどう在りたいかを育てる、というか、広げる、というか。

今までよりずっと「なる」の感じを感じられるようで面白くて、それにゆかいで楽しくて夢中になっちゃった。

夕方前に母宅へ。向かう途中に急にサイドブレーキとバッテリーランプが同時に点灯。あれ?なんだ?と。サイドを確認しても大丈夫だし、電気の接触不良かな?と思ってたけど、ついたり消えたり少しして、その後は点灯しっぱなしになる。調べたらオルタネータというところの故障のようで、点灯したらあんまり走ったりしたらいけないようだった。

父へ連絡して車検をしてくれたところへ確認してもらい、修理の段取りをつける。修理費用も安くはないだろうし、車を持って行く途中で止まるかもしれないし、いろいろ心配になってモヤモヤ湧いて来そうなのに、イウォーク師匠のカンペキングの話を聞いてそういう気分でいたからなのか、なんだか落ち着いていて、これどんなふうになっていくかなーっていうくらいで捉えてる自分がいて、へーって。

実はその日は母のパートナーのお母さんが倒れて様子を見に行っていたらしく、何があるかわからない状況だったそう。そこに私の車も重なって、明日は早朝にブルーベリーをとりにいって、その後蚤の市へ行く予定だったけど、車を修理に出しに行って、もし早く戻れそうなら行こう、と、色々予定が変更になりそうで、なんか色々あるねーなどと母と話す。

でも、気持ちは全然なんともなくて、そのまま別に何事もなかったように、夕飯を食べ、娘を囲んでみんなで遊んで、早めに眠りにつく。

2023年6月17日 土曜:ブルーベリー収穫、車の修理、ミックスフライ定食

朝は久しぶりに目覚ましをかけ5時に起きる。娘はまだ眠っていたけど、母が上がって来た音で起きる。支度して朝ごはんを食べて母のパートナーと一緒にブルーベリーの収穫へ。農家さんの手伝いで、収穫の1割をもらえる、というボランティアバイトみたいなもの。私はいつもそのパートナーからブルーベリーをいただけるから既にあるので、食べたくて取りに行く、というよりはただ収穫を夢中でやる、とかいうことがしたくて。

今日はボランティアの人がたくさんいたので、夢中で取ろうと我先に、という感じになるのはちょっと違うなーと、取り残しを収穫する役割をしよう!と後ろをついて残ったのを見つけてとっていった。雑談しながらただただブルーベリーを収穫してるのがやっぱりなんだか楽しかったな。こういう働きみたいなことが好きなんだろうな。途中、大きなカミキリムシがボランティアの女性のカゴに入って、取り除こうと放り投げた虫が私のカゴに入っちゃって、それがなんだかものすごく可笑しくて大爆笑した。本当ここ数年で一番じゃないかってくらい。母のパートナーも「こんなに笑うの?!」とびっくりしてた。私の中にイウォーク師匠のゆかいな気配があって、自分にゆったりしたスペースのようなものを感じてたからかもな。なんだか、世界と関わるのがすごくたのしいような感じで、愉快なことがいつもよりもっとずっと素直にただただ愉快でいられた。

収穫しながらおしゃべりしてるうち、そのブルーベリーを使ったジャムのラベルと名刺をデザインすることになる。雑談だったから収穫し終えた時忘れてたけど、母のパートナーが覚えててくれて、収穫したブルーベリーをもらいに行くタイミングで軽い打ち合わせみたいなことをする。お金がもらえる仕事じゃないかもしれないけど、そんなのなんか別にどうでもよくて、すごく楽しい仕事だな〜ってうれしかったな。どんなのにしようかな〜って素直に楽しみというか。

それから一旦車の修理へ父の家に移動。車が停まっちゃわないといいなーと思いつつ乗ると、ランプが点灯しなくて、あれ?と。もしかして治っちゃった?となって、逆にそれが些細な不安で(父にお願いしたのに意味なくなる?みたいな)、そうこうしてるランプが一旦点灯して、また消えて、私が不安になったからまた故障してくれたのかも、なんて思えて可笑しくなってくる。

ほんと、イウォーク師匠のカンペキングの話がすごくよくて、それ読んだら、セドナはもういいか、という気分になってた。一つ一つ確認して解放して行くっていうより、もうただただ自分が完璧で幸せだって思う方がシンプルで、楽しくて。それで車修理に行く時もそんなモードで運転してた。私は自分が豊かで満たされてる、という感じより、私からその豊かさが溢れて関わる周りもどんどん豊かで満たされる!みたいなイメージのがしやすいみたいで、車ですれ違ういろんなものが光を増してくるような気持ちで運転してく。なんだかその方が積極的に世界と関われる気になれるみたいで。

車もすんなり修理に出して、台車へ乗り換えて母宅へ戻る。お昼前に戻ったけど、みんな疲れたみたいで蚤の市へ行くのはやめにして、お昼だけ食べに出かける。行きたかった洋食屋さん。パン粉をつけた揚げ物がおいしくて、また食べたいなーって思ってたんだ。ミックスフライ定食すごくおいしかった。

ここから先は

4,172字

¥ 300

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!