見出し画像

デスクワーク中の睡魔との闘い

こんにちは。

私事ですが、昨年11月半ばに前職を退職して、2/1よりSEとして再スタートを切りました。

2週間ほどたって少しだけ慣れてきて思うのは……

日中眠すぎる!!!!!!

お昼の後とか、それはそれはもう使い物にならないんです。決して不真面目なわけでもなく、サボりたいわけでもなく、極端に寝不足なわけでもないです。気がつけば、まぶたを閉じている…。

そんなのは嫌だ!変えたい!と思いまして、昨日半日ファスティング宣言をしました。

軽く調べて私なりに出した結論は、

・半日ファスティング

・揚げ物をひかえる

・ビタミンたっぷりとる

です。

細かくお話すると、1つめの半日ファスティングは、人って消化にかなりエネルギーを使ってるとのこと。たしかに私23時以降とか、寝る直前とかに普通にご飯食べてました。そりゃあ睡眠の質悪くて日中眠くなるわ!

参考にしたのはこちらです。あっちゃん…神!!!


2つめは、メンタリストDaiGoさんのYouTubeより。

これは、どのYouTube見たんだっけな…すみません忘れました。

日中強い睡魔に襲われると、激しい自己嫌悪に陥りませんか?私だけですかね。日中の強い睡魔→自己嫌悪、ストレス→暴食(特にコンビニの〇〇チキとか、からあげ棒とか食べちゃう)が基本的なルーティーンでした。どうやら、それがダメらしいです!

からあげとかチキンとかってタンパク質だし!!って、チョコ食べるよりマシでしょ!!って都合いい解釈をして食べてました。からあげ食べちゃダメなのかーって思いましたが、たしかにファスティングしたときの日中の眠気は本当に軽かったので試してみます。

3つめは、管理栄養士の友人が言っていました。体づくりは運動1割、食事9割。改善すべきは食生活だと。そして、栄養が大事なんだと。とにかくビタミンをたくさんとりなさいと。

承知しました。ビタミンたっぷりとります。

というわけで、日々の勝敗(睡魔との闘い)についてもちまちま書き綴っていきます。

それでは本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?