見出し画像

あいらぶゆうこ えいごでね。

長女の躁状態がひと段落、鼻歌を歌ったりして穏やかな日々が続いています。
なによりです。
これから年末年始のお休みが始まりますので、私はほっと胸をなでおろしています。

その鼻歌なのですが、聞いてみると
「あいらぶゆうこ、えいごでね。」と言っているようなんです。
何の歌なんでしょうか。
節回しは、少し悲しめです。
単調で短調です。

これは「おかあさんといっしょ。」の歌ではないだろうな。
では何かな。

夜、お風呂から上がると、長女は録画しておいたドラマを見ます。
今、長女が毎日見ているのは、BSテレビ朝日で毎朝放映している
「はぐれ刑事純情派」です。
もう23年くらい前のドラマですが、繰り返し再放送されています。
主演は藤田まこと。
長女は、山手中央署の刑事、はるちゃん(岡本麗)が好きなようです。

そして番組の終わりに流れる曲は、堀内孝雄。
この間までは、「いいじゃない」という曲で、間にセリフが入る歌でした。
セリフは
「いいじゃない。」この言い方がわりと難しくて、長女と私は結構練習したものです。

ところが、歌が変わっていたのです。
私が気が付かないだけだったのですが、長女は気が付いていたのです。
聞いてみると、新しい歌のサビのところが、なんと
「I love youと英語でね。」だったのですね。
歌はもちろん堀内孝雄。

長女はそのサビのところだけ覚えていたのです。だから
「あいらぶゆうこ、えいごでね。」と繰り返し、言っていたのです。

でもなんだか、かわいいんですよね。
「あいらぶゆうこ。」っていう響きが。
そういう人がいそうな気がします。
昔「アイラブルーシー」っていうテレビドラマがありました。

歌の題名は「時代屋の恋」
なんとも、古風な歌です。

そういえば、半年ほど前までは、長女がお風呂上りに見る再放送ドラマは
「科捜研の女」シリーズでした。
科捜研ブームは長かったです。数年続きました。
長女のブームは、ある日突然変わります。

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。