見出し画像

編みもの:三國万里子さん「アランのケーブルキャップ」完成〜

三國万里子さんの『ミクニッツ小物編』から編んでいた「アランのケーブルキャップ」。
1週間前に完成して、すでにおとんに贈っている。

慌てて撮影したのでなんか歪んでる

頭の大きなおとんでも、耳まですっぽり被れるゆとりのあるサイズ感になった。

使用糸:ダルマのメリノスタイル極太
使用針:JP12号 40cm輪針


輪でぐるぐる編むって、楽ちんだね。
3種類のケーブル模様が盛り込まれていて、編んでいて指が楽しく、編み終わるのが寂しくなるほどだった。

折り返した時に変わりゴム編みの模様が見えるように、折り返し部分でくるりとひっくり返して編む、というのも初めてで勉強になった。
5年間編みものを続けているけど、まだまだ知らない技法だらけだ。

今回使用したメリノスタイル極太が、あんまりすべすべで編んでいて気持ちがいいので、自分用にも白を3玉買ってしまった。
とにかく柔らかくて肌に吸い付くよう。
顔周りの小物を編むのにまさしくぴったりだ。

おとんとお揃いを編もうかと思っていたけど、気持ちが変わって同じミクニッツ小物編からハート模様のアラン帽を編もうかと。
若い頃はハートとかピンクとか、乙女を連想させるものは鳥肌レベルで嫌いだったけど、30も半ばになってからはなぜかそういったもんに無性に心が惹かれてしまう。
丸くなったってこと?
自分を突き進んでいって、パー子さんみたいなおばちゃんになるのも全然悪くないなあ、むしろいいかも、とか妄想してみたりする今日この頃。

:::::

今日からFP2級の勉強を始めた。
5月末の試験を受けようと思って。

お仕事で不動産や税金のことに触れる機会があり、自分で調べているうちになんだか勉強が楽しくなっちゃったのが理由。
どうせ勉強するのなら資格を取っちゃえばいいじゃない、と思い立ったというわけ。

やるからには絶対に合格したいので、絵本の翻訳はそれまでお預けになる。

今、珍しく本業を頑張りたいスイッチが入っているのよ。
なんだかんだと、自分の出来ることで人の役に立てるのは嬉しい。
自分のやっている仕事に対して、少しずつそんな風に思えるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?