妊活日記:pcosで子宮内膜炎だった私が体外受精を決意するまで②

前回の続き。

3月に初めて病院に行き、その後生理が来たら続きの検査をするからと言われたもののしばらく来ず…
次に病院に行ったのは5月でした。

そこでホルモン値などの検査、子宮鏡・卵管通水検査をしました。後日言われたのは、「重度のpcosに加えて、子宮内膜炎があります」とのこと…。pcosに関しては基準値の3倍あるので、排卵誘発剤は必ず必要。そして子宮内膜炎があるから、着床するために治療が必要とのこと。

pcosのことは以前も別の病院で言われたことがあったけど、まさか3倍もあるなんて思っていなかった。加えて子宮にも問題があるなんて…。

「次回はご主人の検査もしたいので、一緒にと 来れますか?」

そう言われた。そして6月頭に、2人でクリニックに行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?