自分を好きになること

生まれた時、人はみな自分のことが好きだ。しかし生きていくにつれて他者と出会い、家族と過ごし友人ができて人を愛し傷つけ傷けられ、そうしていつしか自分を肯定することすらできなくなる。

人にそれを求めるようになってしまったら、もうそれはおわりだと思う。

自分の価値は?自分は何のために生きてるの?周りはこうなのに、自分はこう。平均はこうなのに、自分はこう。そんなことで頭を抱えて、目の前が真っ暗になることがある。

結局、みんな一緒。

自分は、一生自分。どんなに貧乏になってもどんなにお金持ちになっても、自分は自分。大金を積んでもそれだけは変えられない。だから。

だから、自分は自分を認めてあげなければならない。好きになってあげなければならない。そうしなければ毎日がジメジメした景色になってしまう。

今日生きててよかったことは?今日ありがとうって思ったことは?今日ときめいたことは?

そのことに目を向けてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?