見出し画像

増悪?憎悪?

この記事は1045文字です。

サイゼリヤのキッズメニュー間違い探しが人気のようですね。

タイトルの漢字2語は医療用語の間違い探しのようなものです。


重箱の隅つつくみたいですが、

大事なことなのでよろしければお付き合いください。


増悪(ぞうあく) と 憎悪(ぞうお)

増悪(ぞうあく)

とくに、病状が悪化した時に使います。

「心不全の急性増悪」など。

状態について言うので、主語は物や事柄になります。

増す増す悪くなる、です。


憎悪(ぞうお)

憎み嫌うこと。いわゆるヘイト(hate)です。

感情の動詞です。主語は人になります。


例えば、「心不全が急性憎悪(ぞうお)した」とすると、

心不全には、ヘイトの感情があることになります。

ヘイトするにはその対象が必要です。

では心不全は、何に対してヘイトしたのか?ということになります。

文法も意味も変わってしまいます。


間違いやすいだけに、看護学校の教員も違いを説明していました。

同業者なら文脈で理解できると思いますが、

記録の書き手と読み手で誤解が生じる可能性があります。



間違う理由分析

理由1
字面が似ている。「増」「憎」ともに音読みは「ゾウ」。

理由2
「憎悪」という読み方を漢字テストや読書で触れる機会が多かった。
「増悪」という言葉に触れる機会が少なかった、またはなかった。

理由3
「憎」の意味がネガティブイメージだから、「悪」とセットで「悪化した」としたくなる。自分の感情や判断も含まれる可能性がある。

理由4
医療用語は難読漢字が多い。
→より難読な「ぞうお」を無意識に選んでしまう。

こんな感じで分析しました。間違えてしまうのもわかります。

しかし、「的を射る」→「的を得る」のように、

時代の変化とともに、広く使われることとなった言葉とは異なり、

「増悪」と「憎悪」は別物です。


心当たりのある方はぜひ正しく使ってもらいたい用語です。

私は勇気がなくて指摘できませんでした。

だからここに書いています。



私も間違います。誤字脱字、「てにをは」も。

使うのに不安がある言葉は調べてから使用したり

別の表現をしますが、それでも間違えます。

間違うかも、という予測があれば調べるのですが、

絶対合っていると思い込んでいると、その間違いには気づきません

業務上のミスもそうやって起きるのだなと思います。

もし間違っていたら、遠慮なくご指摘願います。


私はある一部の人の誤りは勇気がなくて指摘できませんでした。

誤りを指摘したり訂正できる力は、

自分にも他人にも適切に使えたらなと思います。


お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?