見出し画像

#11 臍帯血の提供、バースプラン、医療費控除&年末調整の準備(38w0d-6d)

2023/10/18 Wed(38w0d)

今日から38週、そして検診日だ。
最近は寝転がっても体勢が定まらなかったり、胎動が気になったりして、なかなか眠れない。もうシムスも抱き枕も、特効薬ではないようだ😢
破水対策に毎日ナプキンするのもな〜と思って、防水用のペットシーツを買って、敷いて眠ることにした。
我が家にペットはいないのだけれど、子どものおむつ替えの時にも使えるしね👌

眠れない〜〜とごろごろしている間に、ふと産後のことを考えてしまい、メンタルがぐらつくのがわかった😢
育児をこなせるのか、我が子をかわいいと思えるだろうか、そもそもちゃんと出産を終えることができるだろうか、とか。
産後はもっとぐらぐらする予感があるので、気をつけなくては。

8時半頃に起床。朝食後、簡単なストレッチ。
10時過ぎに散歩兼スーパーに買い物。
どこからか金木犀の香りが漂っていて、秋を実感する☺️

天気がとても良いので、羽毛布団を出してきて干すことに。週末あたりから冷え込む予報だったから、その前に干せてよかった。
ついでに第2回のベビー服たちの水通し(この間届いたスワドルとかは、まだできていなかったので)🧺

その後、昼食&夕食の支度。
昼食は昨日に引き続き、ぺぺたま&ピザ。ぺぺたま、2回目にして某有名店の味を再現できた気がする✌️
ピザ生地ストックは最後のひとつ😂

夕飯は、コロッケ。
ひき肉の半分は、トマトソースと合わせてお昼のピザに🍕

この時点で美味しかったので、
もう間違いなく美味しいのよ✌️

夕方から妊婦健診。
NST中、赤いランプ?が点滅していて、少しドキドキしたけれど、時々心音の計測ができていなかったからみたい。子ども、モゴモゴ動いていたからずれたんだろうね☺️
先週の血液検査でフェリチン値が低かったらしく、鉄剤を服薬することに。妊娠前から貧血気味だったから、驚きはしないけれどここまでは指摘なしだったのになあ。初めての薬なのでひとまず1週間分の処方。
フェリチンは産後うつにも関係してくるそうなので、気をつけよう。
(検診後そもそもフェリチンのことがよく分からなかったので、調べました…。)

同じく先週検査していたGBSも陽性とのこと。
そのため分娩前に抗生剤入りの点滴を打つみたい。

先週に引き続き、子どもの頭のポジション的に頭の大きさがうまく計れず、推定体重がよく分からないとのこと……。その位置がお気に入りなのかな???
経膣エコーで一応測れて、2800グラムくらいはありそう。まあ参考値だね。笑
内診とかはなくて、また1週間後に検診。何か言われるかなあ、と少しそわそわしていたので安心しました。
体重やら運動についても、何も言われなかったなあ。今日の検診で妊娠前プラス10キロになっていたし、あんまり増やしたくないから気をつけないといけないよね😂

妊娠初期から頭の片隅にありつつ、動けていなかったのが臍帯血バンクのこと。
もともと分娩予定先の病院では日赤の臍帯血バンクへの提供ができるため、案内をいただいた時点で折角なので提供しようかな〜と、ぼんやり考えてはいた💭
ただ、恥ずかしながらわたしは妊娠までそもそもの臍帯血のことをよく知らなかったので、改めて調べてみた。
どなたでも無料で読めるこちらの記事が、大変参考になりました(参考文献もしっかり掲載されており、ありがたかった)。

夫とも相談し、公的バンクに提供したいと思っている。自分が提供した臍帯血で、どなたかが助かる可能性があり、そのまま捨てられるものが命に繋がるのならそうしたいし、母である自分自身・子どもになんら不利益があるものでもない、というのが理由です。献血と同じようなものだと思うので。
民間バンクも考えなくはなかったけれど、上記の記事を読み、公的バンクにしよう、という意思が固まりました。
今日、同意書などの書類を頂いてきたので入院までに準備しておきたいと思う☺️

帰宅後、準備していたコロッケを揚げて夕食。
じゃがいもが2種類(メークイン&男爵)あったから、混ぜて使ってみたんだけどそれぞれの違いにより、食感がいい感じで美味しかった✌️

夫が魚屋さんで鰹のさくを買ってきていたから、半分をバスク煮込みにする。明日、食べる予定。

2023/10/19 Thu(38w1d)

8時頃、起床。
寝ている体勢から起き上がる時に、股関節に激痛が走りしばし悶絶。昨日もそういえば、立ちあがろうとしたら腰にビキビキと痛かったな😭

今日も晴天のため、昨日干した羽毛布団用のシーツを洗濯🧺
その後、散歩。気温高めだったので、日陰の道をひたすら歩いた。

お散歩コースを通る時に、金木犀がどこかで
咲いているなあ、と思っていたのだけど
ふと見上げてみるとたくさん咲いていた。

帰宅後、昼食用にラザニアを作る。
今日はかぼちゃをはさんでみたけれど、とても美味しかった!

午後、昨日病院で受け取った臍帯血バンク関係の書類をチェック。家族の病歴を3等身まで遡り、確認する書類があったので夫にも確認をする。
ちょうど実母から電話がかかってきたので、わたしの実家方面こ病歴を確認したところ、特に該当はなしとのこと🙆‍♀️

母からの電話で、実家で同居中の祖母が再入院すること、妹が春にも結婚することを知る💐💐
(祖母は入院を勧められた時に「来週に孫(妹)が結婚相手を連れてくるから、まだしたくない…」と、ゴネて少し先延ばしにしたみたい😂 )
産後、実家に帰る予定を数日ほど入れているのだけど、その時には祖母も退院できているのでは、ということで少し安心。祖母は癌を患っていて、もうそんなに長くは生きられないけど、ひ孫を抱いてもらって少しでも元気を出してほしいな。

夜ご飯は、昨晩の残りがまだ沢山あるから、ほぼ支度はなし。
お味噌汁だけ作ろうかなあ、と思って準備。妊娠初期に「カルシウムをきちんととってね」と、夫のおばあちゃんから頂いていたいりこが残っているので、今日はいりこ出汁にしてみた(いつもはかつお出汁)。お味噌汁の具材は、かぼちゃと油揚げ。

小学校の調理実習で、いりこ出汁のお味噌汁を
作ったのだけど、なんとなく美味しくなくて
それ以来苦手意識があったのだけど
改めて作ると美味しかった。
出し殻のいりこは佃煮にしました。
お腹すいた時にぽりぽり食べよう。

数日前に感じていた鈍痛が、嘘みたいになくなっちゃった…。別に前駆陣痛ではなかったのかなあ。

2023/10/20 Fri(38w2d)

朝から小雨が降っていて、その雨音で起きた。トイレに何度か起きて細切れ睡眠だったからか、とても眠くて朝食をとった後もごろごろ。
昼食はラザニアを作る。健康診断終わりの夫と、ふたりで食べた。

午後、台所まわりの掃除をしてから散歩。一気に気温が下がったので、このままだと着る服がなくなりそう。

夕方、晩御飯の支度。
今宵のメインは豚肉の玉ねぎ&マスタードソテー。
だいぶ前に作ったんだけど、また食べたくなっちゃって。フランス料理における白ワイン&マスタードという組み合わせ、和食でいうところの酒・醤油・みりん みたいな感じなのかなあ。よくレシピでお見かけするような。

玉ねぎソース盛り盛りで
何が何かわからないね。

夜、ちょっとだけCSファイナルを見て早めに就寝。

2023/10/21 Sat(38w3d)

夫が朝から出かけるため、わたしも6時頃に一度起床。かなり目覚めがよかったので、朝食後に散歩することに。
かなり冷え込んでいて、驚いたけれどおかげで歩きやすかった。往復3キロくらい。

帰宅後、疲れがどっと出たので横になっていたらそのまま2時間近く寝ていた…😴
その後、ちょこちょことした家事をして近所のスーパーに買い出し。

お昼は先月にも行った中華そば屋さんに行こうと決めていた。もう産前は行く機会がないかも、次はいつになるだろう、と注文した湯麺を食べながらしんみりとする😢
おじいちゃんとおばあちゃんがふたりでお店をやっているから、いつまでも食べられるとは思っていない。まだまだ元気でいてほしい…。

あっさり塩味の横浜湯麺。
野菜たっぷりで良き!

結局、朝の散歩とあわせると6キロくらい歩いていたみたい。

体感2万歩歩いたくらいの疲労度なんだけどね。

家から1.5キロ圏内を往復するのが、距離的にはちょうど良い気がする。何かあっても、家に戻れるしね。
産休入って散歩を始めた時、母子手帳を持って歩くのは荷物になるしやだなあ、とか思っていたけれど、臨月にもなると何かあるか分からないので、さすがにいつも持ち歩いてる🚶‍♀️
帰宅後、やっぱり疲れちゃって夫の帰りまで昼寝。

夜は夫が買ってきた冷凍餃子🥟
それと、かに玉を作ってくれた🦀

かに玉を家で食べるのは初めて!

いつもお世話になっている山野辺シェフのレシピだそうです。
餃子はこちらの無人店舗のものらしい。初めて食べたけどパンチ効いてて美味しかった🥟

夕飯はかなり早めに食べたのだけれど、就寝しようと横になると吐き気がこみ上げてきて、眠れなかった。こんなに気持ちが悪くなるのは、つわり最盛期ぶりで焦る。
そこまで胃袋が圧迫されている、という感じでもなかったのにね。

気持ち悪さに苦しんでいると、お腹のなかで子どもが上下左右にドコドコ激しく動き出したものだから、より一層つらかった……。お腹も張り出して痛かったし、心なしか腰痛もあったりして、このまま本陣痛につながるんじゃないかと思うほど。

2023/10/22 Sun(38w4d)

日付が変わり、3時くらいまでは眠れず。
気持ち悪さ、鈍痛はあれど意識はしっかりしていたので、臍帯血バンクの同意書関係の書類を整える(記載箇所は多くなく、単に書くのを後回しにしていただけです……)。

また、書いておかねばいけなかったバースプランについて、ようやく記載をすることに。わたしの病院では安定期に入った頃に記載用紙を手渡されており、入院時に渡す必要があるとのこと。
今まで後回しにしていたのは、正直言うと「お産は医療という専門的な世界のことだから、無事に終えたい以外の希望などない」という思いがあったからだ。
お産のために必要な行為はしてほしいし、もうプロである医師・助産師の方にお任せするのが、最善としか思えないので、特に陣痛・分娩に対する項目は、思い当たるものがなく、なんと書けばいいのか困ってしまった。
経産婦さんだったら、自分に合ったお産スタイル?もあるかもしれないが、わたしは初産である。分娩先の病院は全面的に信頼しているし、もう「全部頑張るので、よろしくお願いします!」の気持ちなのだ。
とりあえず、お産に関する項目については、「夫の立ち会いを希望すること」「産後、夫に子どもを抱かせてほしいこと」「落ち着いていれば、家族写真を撮りたいこと」の3点を記載した(SNSで見た記載例のなかで、共感できたのがこの項目だった)。
そのほか、母乳・ミルクの希望について、臍帯血提供について、実習生受入期間の取扱いについて、選択式で回答した。

明け方、気持ち悪さが遠のいたので就寝。
一度、8時頃に起きた後に二度寝して10時過ぎに起床。気持ち悪さはなくなったので、ひとまず良かった。

お昼は夫がハンバーガーを買ってきてくれたので、それを食べる。
どうにも身体がしんどくて、1日だらだらしてしまった。夜ご飯も夫にお願いした。

麻婆茄子🍆🍆
金目鯛の煮付け。
小さかったけど2匹で600円だったんだって🥹

2023/10/23 Mon(38w5d)

8時半頃に起床。トイレに何度か起きているものの、比較的よく眠れた。
夫が出勤日のため、今日の日中はひとり。朝食後、水やりなど簡単な家事をして録画データの整理。

昼食。昨晩食べた金目鯛の煮付けの煮汁を使った炊き込みご飯、焼き鯖、いりこの佃煮とお魚ざんまいのお昼。お味噌汁は茄子と油揚げ。

見た目真っ茶だけど、
茶色の食べものは美味しいからね…☺️

昼食後、これまでに支払った医療費の整理。先週の検診分までを合わせて、もう10万円を超えていることが判明🤯 検診で少しずつ手出しがあったこともあるけれど、卵巣嚢腫のときにMRI撮ったり、妊娠性痒疹に苦しんでいた時に生体検査受けたりしているので、それなりに支払っていたんだな……。
医療費控除、同一世帯分まとめてできるから、夫に確定申告をしてもらったほうがいいんだろう(産後1年ほど、わたしは育休予定なので)。

義実家から、お野菜が届く。「さつまいもと、里芋がとれたから送るね〜」と言われていたのだけど、大根に春菊にほうれん草にしいたけ……ほかにもいろいろ入っていた……嬉しい🥹
もういつ産まれてもいいよ〜とは思っているけど、この野菜たちであれを作ろう これを作ろう って考えては幸せな気持ちを味わっているので、もうしばらく待ってもいいかなと思っちゃった。笑
(身体としてはしんどいし、いつかな〜と思い続けるのも疲れるから、早く出ておいでの気持ちの方が、強いのだけど。)

その後、散歩。先週末の雨でまた冷え込んだので、西松屋で買った、授乳服兼用のパーカーで、ちょうど良いくらい。洗い替えにもう1着、今度買おうかな。

帰宅後、夫と夕飯の準備。 
もともとすき焼き用のお肉を買っていたのだけど、頂いた春菊も食べられて嬉しいな!

週末、夫がお肉屋さんで買ってきてくれたお肉!

食後、夫と子どもの名前について、話し合う。この名前にしようか、という結論は出たのでひとまず良かった☺️
産まれた後にお顔見て、最終的には決めようね〜〜と話している👶

夜にかけて胎動がドコドコ凄まじかったので、12時頃まで起きていた。
H &Mがセールをしていることを知り、ベビー服をちょっとだけ見てみたら、あまりにかわいくて買っちゃった…。サイズ感と季節感がまだよくわからないこともあり、理性を総動員して秋冬に使いそうなものだけに留めました。
子どものためというより、出産をこれから頑張るわたしのために買ったようなものです。似合うかな、似合うといいな。

その後、読書をして就寝。お腹が張っていて痛いような気もするけど、胎動が激しいからよく分からない。

2023/10/24 Tue (38w6d)

トイレに1度くらいしか起きていないような。数日前までは2〜3時間おきにトイレに行っていたのだけど、子どもの位置が変わったのかな? 位置が下がるなら余計、圧迫されそうな気もするけれど…。

朝ごはんに、残ったすき焼きの割下を使ってうどんを食べる。朝から幸せ。昨日のお昼に作っていたお味噌汁も残っていたから、それも飲んだ。朝から和食、この上ない幸せね(普段はパンで済ませがち)。

その後、昨晩読みかけていた本を読み、家事。扇風機をまだ片付けていなかったので、埃を拭きあげて収納。そろそろファンヒーターも出さなくちゃね。
お昼は鯖の干物を使って、ペペロンチーノ。お義母さんから頂いたいんげんも良い感じ🙆‍♀️

午後は年末調整の準備。IDECOの払込証明書がまだ手元にないけど、明日からダウンロードできる(紙の通知は今日郵送しているみたいだ)? 昨年までは紙オンリーだったけど、どうやら運用変更したらしい。
年に一回しかしないから、まず「どうだったっけ…」ってフリーズしちゃうなあ。そろそろ慣れたい。

夫が「さつまいもで芋羊羹を作ってみたい」と言っていたので、やってみることに。炊飯器で加熱した芋を裏ごしして、お砂糖加えて、容器に移して、冷蔵庫に。おやつに、ふたりで蒸しただけのさつまいもを食べた🍠
夕方に散歩&買い物。

夜は、豚みぞれ鍋🍲
味付けは醤油のみ。つぶしたにんにくと、春菊の香りでそれだけでちょうど良い。
写真は撮り忘れた……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?