見出し画像

#8 洗濯槽の分解掃除、子のお洋服の水通し、立ち会い出産、妊婦健診&予防接種、保育園のこと(35w0d-6d)

2023/09/27 Wed(35w0d)

今日から35週になった。
……ということは、来週には臨月?
いよいよ出産が近づいているが、まだ現実味がない。部屋の片付けも、ベビー用品の準備も完全には終えていないので、なんとか進めなくては。

「お腹がまた一段と大きくなったね」と、昨晩夫からしみじみと言われた。毎日顔を突き合わせているけれど、まじまじと伝えられたのが、なんだかおかしかった。
確かに大きくなった実感はある。来週の検診、何グラムになっているんだろう……👶

朝は7時頃に起きて、まだ残っていたカボチャのパンプディングを食べる🎃

その後、今日は1日がかりで洗濯槽の分解掃除🧼🫧
仕事を中抜けして、工具を調達して分解してくれた夫には頭が上がらない。

汚れがなかなかにショッキング&疲れ果てたことにより、写真を撮る余裕がなかった……。笑
使っている洗濯機はわたしが独身の頃に買った、6年目のものだけど、汚れが少しずつ積み重なっていたんだなあ……。月1度の洗濯槽クリーナーも、無駄ではなかったんだろうけど、やっぱりある程度の汚れになると、分解しないと駄目なんだろうね😭
庭先に出て、妊娠9ヶ月の身体での作業は、休み休みでもかなりきつかったけれど、汚れを見てしまった以上はやるしかないし、綺麗になったからやってよかったなと思う!
洗濯槽クリーナーを継続していれば、汚れ防止にも良いらしいので、今後も続けていこうと思う!
綺麗になったので、これで憂いなく子どもの服の水通しもできます👶👏👏

ちなみに昼は素麺。
夜は、昨日の残り(トマトソース煮込み)と、パンプキンスープ、手作りピザ🍕

牛乳とかぼちゃだけで作ったスープ🎃
玉ねぎとかブイヨンを入れずとも素材だけで
こんなに美味しんだと感動した🥹
夫が作った生地ストックを使って
家にあった具材をのっけたピザ🍕

スープは三國シェフの動画のとおり、牛乳&かぼちゃのみで作った🎃
食べながら、「離乳食ってこういう素材の味メインで作るんだろうねえ…」と夫と話す。
まだまだ先だけど、頑張りすぎず、楽しく離乳食もできたらいいね。

2023/09/28 Thu(35w1d)

7時過ぎに起床。昨日作ったパンプキンスープを、トーストとともに食べる。

昨日、動きすぎたためかとにかく身体が怠い&眠たくて午前中は簡単な家事のみ。
お昼は素麺。冷たい麺も、そろそろ終わりかなあ(まだストックはあるのだけど)。

午後、部屋の片付けをして、散歩がてら買い物へ。まだ日差しが暑くて、日傘を忘れたことを後悔する。

夜ご飯は、かぼちゃの炊き込みご飯、麻婆茄子、オクラのサンラータン。

サンラータンはありあわせのもので
使ってみたけど美味しかった!
麻婆茄子🍆🍆


麻婆茄子は山野辺シェフの、そのほかは和田明日香さんの番組で紹介されていたものを参考に。
サンラータンすごく好きなんだけど、簡単に作れてびっくり。

2023/09/29 Fri (35w2d)

6時過ぎに起床。
朝ごはんに、昨日の晩御飯の残りを食べる。

午前中はゆっくり、部屋の片付け。
雲ひとつない空だったので、シーツや枕カバーを洗濯🧺
土日あたりで、子のお洋服の水通しもやろうかなあ👶

お昼は昨日作っていた、キーマカレー🍛
冷蔵庫にあった、余りのかぼちゃとオクラを焼いてのせる。

夏らしいカレーも、そろそろ終わりかなあ。

午後、部屋の整理と細々とした掃除をしつつ、おやつ用にビスケットを焼く。
夫が「食べたい…」とぼやいていたレシピでチャレンジ。明日の分もあるから、嬉しい☺️
フードプロセッサーでお手軽だから、また作りたいなあ(バターの量はそれなりだけど……)。

アメリカンビスケット。
型を持ってないから包丁と手で成形したけど
ビスケット感があまりない…😂

夕方、少し涼しくなったので近くを散歩。
徒歩圏内に西松屋があるので、行ってみる🐰
妊娠中期くらいに腰が痛くて、腹帯を買いに行った以来。その時は、まだ先のことなんて考えられなくて、あえてほかの棚は見ずに帰ったんだけど、今日は洋服とかいろいろ見てみた☺️
視覚的にズラーっとベビー服が並んでいるのは、見ているだけで楽しくなるなあ。
荷物を増やしたくなかったので、何も買わずに今日は帰宅。細々としたベビー用品は、まだ買うものもあるので、夫と行った時にでも買うつもり。

夜、夫は今季最後のホークス観戦なので、わたしひとりで晩ごはん。
残りのカレールーだけでは量が微妙だったので、ストックのうち賞味期限が近かったレトルトカレーと一緒にあいがけに🍛

両面を焼いた目玉焼きと一緒に🍳

あいがけは好きだけど自分で複数のカレーを作るのは、手間がかかるなあ。ちょっと工程を工夫すれば簡単にできるような気もする。

テレビで野球中継を見つつ、使用頻度が少ないクレジットカードの停止手続きをする💳
勤め人だから育休中も手当が入るとはいえ、家計収入としては減るわけなので、支出の見直しはしっかりしておきたい(遅いかもだが……)。
来月で止めたいサブスクがあるから、忘れないようにしないと……📝

野球観戦から帰宅した夫と、録画していたラグビーW杯🇦🇸戦を見て、就寝。

2023/09/30 Sat (35w3d)

我が家は車2台持ち(1990年代生まれでデリケートな夫の愛車と、わたしの愛車である普段使い用の国産コンパクトカー)なのだが、わたしの愛車を車検に出さねばならず、朝から約ひと月ぶりの運転。
(夫はそのまま稲刈りのお手伝いのため、義実家に帰る必要があったこともあり、ふたりで2台を運転したほうがよかったので。)

夫の愛車に連なるように運転したとはいえ、やっぱりどうにも疲れた。
料理をしている時に顕著に感じるのだけど、ここ最近どうにも注意力散漫気味で、運転はもう危ないかもしれない……(妊娠と無関係かもしれないが)。
車検終わりも、家まで車を連れ帰らねばならないけど、それは申し訳ないが夫にお任せしようかな……。来週にはもう臨月だし。

わたしの愛車を預けた後、夫に近くの駅まで送ってもらい、帰宅。距離はないものの、家からのアクセスが良いわけではないので、電車を乗りついで1時間くらい。
電車→地下鉄 の乗り継ぎもあって、いい運動にはなったかも。最寄駅から、散歩がてら普段歩かない駅の反対側をブラブラ。
通りかかった和菓子屋さんで、おやつ用におはぎを買う🌾

お昼は散歩中に通った、中華料理屋さんで。
おじいちゃん&おばあちゃんでやっている小さなお店だけど、もうしばらくは行けないかもしれない。
いつも同じものを頼みがちだけど、今日は夏季限定メニューにしてみた。

夏限定の冷やし中華がまだあったので🎐

つわりがピークだった3月、無性に冷やし中華が食べたかったことを思い出した。
その頃はスーパーに売っているわけでもないから、冷やしうどんや素麺に柚子胡椒をといたポン酢をぶっかける、という代替メニューをヘビロテしていたな……。
お腹重たいし、いろいろ身体はしんどいけれど、つわり期よりは楽だなあ。

帰宅後、歩き疲れた反動でうたた寝をしてしまう。
起きた後、少し小腹が空いたのでおやつ。

きなこおはぎ

子どもの頃からおはぎは好きだったけれど、最近より一層好きになった気がする。
その後、散歩も兼ねてスーパーに買い出し。

夜ご飯は、少し涼しくなったのでクリームスープパスタ。
だけど、汗っかき妊婦なので食べている途中から、暑くなっちゃった……😭 味は美味しかった。

義実家の稲刈りは無事、終わったらしい🌾
その日の胎動がなぜか凄まじく、ひとりどきどきとするが、腹痛などは何もないのでただ元気なだけだったのかも。
ドコドコの胎動に慄きながら就寝。

2023/10/01 Sun (35w4d)

今日から10月!
のんびり9時半頃に起床。

天気が良かったので、子どもの服の水通しをすることに🧺
産休入って3週間も経ったのに、なかなかできなかったので、ようやく。
タオルとかおくるみは、また別途するつもり。

どれも小さくてかわいいね☺️

昼食後、HDDにたまっている録画データを整理したり、部屋の片付けをしたり。
模様替えのため、一度本棚を空にしたかったのだけど、ようやくできた。
(文庫本しか入らないタイプの本棚を、処分するかどうか悩み中…💭)
夕方、涼しくなったのを見計らって小一時間ほど散歩。

晩ごはんは、瓦そば。夫は義実家で食べて帰るので、残りは明日の昼食にしようと思う。

実家の母から連絡があり、「(分娩時の)付き添いとか立ち会いって、家族はできるの?」と尋ねられる。
結論から言えば、分娩予定の産院では夫もしくは実母ひとり(プラス上の子)というルールなのだけど、これまで正直なところ1ミリも母に立ち会ってもらうという選択を考えていなかった。
娘の出産に母親って付き添うものなの??
実家は同じ県内にあるとはいえ、高速道路を使って車で1時間以上はかかるし、そのためにわざわざ来るつもりだったのかなあ。いつ陣痛がくるか、分かるものでもないのに???
母はわたしを産んだ時に、祖母&曽祖母が病院まで付き添っていたみたいだから、そういう感覚だったのかもしれないけど……。
っていうか、そもそもわたしは父とそこそこの距離でいたいし、出産という一大事に父がよぎるようなことはできるだけ排除したいんだよな。だって、わたしと夫の子だから。
母のことは嫌いじゃないけど、母を通して出産のこととか父に伝わるのかなあ〜〜とか思うと、嫌すぎる……。

母に産院のルールを淡々と伝えると、「じゃあ◯◯くん(夫)がいいよね」と納得した様子だったので、この件は解決しているのだけど、なんとも表現できぬもやもやを抱えてしまった。

22時頃、夫が帰宅。おやすみの挨拶をして、就寝。

2023/10/02 Mon (35w5d)

昨晩、胎動が激しいなあ〜とは思っていたけれど、3時くらいまでお腹のなかで暴れまわっていたので、寝不足。ひとりで運動会でもしてるんか……?👶

寝不足のため、午前中は気持ちがしゃっきりせず、ごろごろしてしまった。
お昼ご飯は、昨晩の残りの瓦そば。

午後、蔵書の整理と部屋の片付け。
ようやくひと通り終わったので、ひと安心。
夕方、夫に車で送ってもらい、妊婦健診🤰
車中で立ち会いのことを確認すると、「したいな」とのことなので、やはり夫に来てもらおうと思う。
なんとなく立ち会いたいのかな〜とは感じていたものの、血とか苦手なひとだし…… と思っていたので、少しほっとする。

検診は、特に問題なく週数相当とのことだったけれど、推定体重が2600グラムを超えていて、びっくりした。
前の検診では1960グラムとか、そのくらいだったのに!?? 急に2週間でそんなに大きくなるもの!??
大きめとか言われたことがなかったし、その日も何も言われなかったけど、「産めるのか!??」「っていうか、もう何日かで臨月だし、産まれてもおかしくないのか!??」とひとり焦る。
来週からは週イチ検診
。なんだか感慨深い😭
検診と併せて、インフルエンザの予防接種もしてもらう💉

夜は、産院の近くに夫のおばさんが住んでいることもあり、3人でご飯。
お会いするのは久々だけれど、お元気そうでよかった☺️
お店はいくつか候補があったけれど、おばさんの希望で広島のお好み焼きのお店に。久しぶりに食べられて良かった!

肉玉そばに、イカ天トッピング🦑🦑

帰宅後、そういえばそろそろバースプランも考えないと……と思い出す。入院のときに、希望を書いたカードを出さないといけないんだった。
希望と言っても、母子ともに無事に出産を終えることができれば何も言うことはない、というのが正直な気持ちなんだけど。
普通、どんなことを書くのかなあ。調べてみよう。

2023/10/03 Tue (35w6d)

胎動が激しかった、というわけでもなかったけれど、うまく眠れなかった😭
うとうと3〜4時間は寝たのかなあ🥱

午前中は、夫の部屋の模様替えを手伝う。今まではベットを並べて同じ部屋に寝ていたんだけど、産後はしばらく別室で眠る予定(わたしは子どもと同じ部屋)。ふたりして、寝不足になることもないしね。
授乳のこともあるから、夜間はわたしが対応しつつ、朝になったら夫に少しお任せして数時間眠る、みたいなイメージを漠然と持っている💭
(シフト制を導入しても、乳が痛くなるから結局起きざるを得ない、と数ヶ月早く母になった友人がぼやいていたので……)
改めて、夫が半年も育休を取得すること、心強さしかない。

お昼は豆乳クリーム素麺。一気に秋めいてきたので、温かい麺が美味しい季節になったなあ。

その後、わたしは散歩。
普段行かない駅の逆側のエリアまで足を伸ばして、長めに歩いた。涼しいと歩ける〜〜と思っていたけれど、長く歩くとお腹がしんどいな。
帰宅途中、区役所を通るので保育園に関して一般的なことを確認したくて立ち寄る。
気になっていたことを聞けたのと、要項を紙でもらえたので、良し👌
まあ、その年によるんだなあ〜〜という感じだし、不安は拭えないけど今からどぎまぎしても意味がないもんね。

帰宅後、休憩して晩御飯作り。
義実家から新米と栗を頂いていたので、栗ご飯に。秋は美味しいものが多くて嬉しい🍂

ごろごろの栗ご飯が、大好き🌰
パンプキンスープと一緒に🌰

おかずは、スペアリブの煮込みにした。

お芋好きな夫のため、お芋は多めに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?