見出し画像

#12 陣痛カウンター、年末調整完了、お腹の張りが気になる(39w0d-6d)

2023/10/25 Wed (39w0d)

寝ようとしていた0時頃から、下腹部に鈍痛のようなものを感じた。先週、少しだけ感じた前駆陣痛だろうか、といそいそとした気持ちになる(予定日まで7日ほどなのに、今まで兆候らしきものがなかったので)。
陣痛カウンターのアプリをインストールしていたので、試しに計測してみるも、規則的なものではない様子。
そもそもだけれど、この手のアプリによる計測は、自分の性に合わないかもしれない(計測のことばかり考えて、気が休まらない)。
生理痛はひどく、鎮痛剤なしでは生活できないタイプなのだけど、比較すると寝れるなあという痛みで、体勢を変えたりすると増すような感覚だった。とりあえず眠気を待ち、眠る。

9時頃に起床。身体は重たいけど、数時間は眠れたので気分は良かった。朝食後、家を片付けて買い物&散歩。
帰宅後に、年末調整に必要なiDeCoの払込証明書のダウンロードをしようとするも、結果的にわたしの場合は対象外であることが発覚(証券口座を開設していることが、利用している証券会社の場合は、ダウンロードができる条件らしく、わたしは口座開設はしていないので…)。大人しく紙の書類を待つことにした。
それにしても、マイナポータルから簡単にできるわけではなく、結構ややこしかった。手軽ではない電子申請はかえって紙の手続きより面倒に感じるのは、わたしだけだろうか。

昼食はざるそば&ほうれん草と豚肉の卵炒め。
秋らしくなったとはいえ、まだざるそばが美味しく食べられる。

夕食のおかずも兼ねて。
頂いていた反生蕎麦。
せっかくなのでざるそばで。

昼食後、今日は検診日なので夕飯の支度。
メインは、義実家から頂いた里芋で芋煮をすることに。
夫は里芋のコロッケを作りたそうだったけれど、先週コロッケは作ったし、芋煮が食べたいというリクエストを通させてもらった🥹

お肉を検診後、入れるだけにしておく。
蒟蒻としめじ、入れ忘れた。痛恨のミス。

夕方から妊婦健診。
NSTは異常なく、「赤ちゃん、元気ですね〜」とのこと。確かに今日、めちゃくちゃグイグイ起きてたなあ。
その後の検診でも特に指摘なし。推定体重は3000グラムほど👶
そろそろ内診あるのかな〜とドキドキしていたけど、今回もなかった。まだ予定日前だからだろうか?
分娩予定先の方針なのか、よく分からないけれど体重のことや運動のことについて、アドバイスを貰ったこともない(まあ体重は妊娠前10キロプラスで、増えすぎということもなく、日頃からとりあえず散歩もしているけれど)。

帰宅後、晩御飯。冷え込んできたから、芋煮みたいなあたたかい料理が沁みるようになってきた🍲
食後、義実家から頂いた梨を食べる。荒尾梨という品種だったのだけど、瑞々しさと甘さに感動した🥹🌟
大きかったから食べきれないかなと思ったけど、ふたりでひとつ食べちゃった。
眠くなったので早めに就寝。

2023/10/26 Thu (39w1d)

いい感じに寝入りそうだったのだけど、夜中に起きてしまい、あまり寝た気がしない。

朝食後、読書したりのんびりした後、スーパーまで散歩&買い物。最寄りスーパーはそんなに遠くないから、あまり歩かないので午後も出かけようかな。
お昼は昨日の芋煮の残りと、冷凍庫に入れていた辛子高菜で炒飯。

午後に、片付けていなかった書類やエコー写真の整理を少しだけする。改めて妊娠が分かった頃の写真と比べると、とても大きくなっていて本当に感慨深くなった。
何度だって思っているけれど、まずお腹に子どもがいてくれることが嬉しい。そして、ここまで大きくなってくれて本当に嬉しい。
出産のことを考えると、ドキドキそわそわするけれど、子どもが出てこようと思う日をわたしは待って、頑張るだけだね✊✊✊

おやつに、数日前に作った手づくりなんちゃって芋羊羹を食べる🍠

次作るときは、もう少し固めに作りたい。

夕方、散歩。
明日は天気悪いから、外歩けないかもしれない。

午前・午後あわせてこんな感じ。

帰宅後、ドラフト会議の中継を横目に夕飯づくり。
アルゼンチン赤エビがお安かったから、たくさん買っていたのだ🦐🦐
半分は今日焼いて、残りはハーブマリネ。明日焼いて食べよう🦐🦐

好きなレシピに出会ったおかげで
エビをたくさん食べるようになった🦐🦐
家のドライハーブたちで塩ハーブ焼き🌿
こう見えてあまり塩っぱくはなくて
香りとエビの甘みが楽しめて好き。

あとは、チヂミを焼いたり。半分くらい残しているので、また明日焼き直して食べる予定。

タコが安かったので、そっちで作っても
よかったなあと食べながら思ったり。
今回は安定の豚バラ🐖

夕食後、鉄剤を飲まなくてはいけないのだけど、危うく飲み忘れるところだった。ご飯を食べるときに、あらかじめ準備して、忘れないようにしようかな。

2023/10/27 Fri (39w2d)

寝しなに激しい胎動でまったく眠れず、諦めて読書をした。結局、真夜中になる頃に横になる。
胎動は夜のほうがいつも激しくて、産まれてもこんな感じで夜のほうが元気なのでは、という話をよく夫としているけれど、本当にそうかもしれない👶

眠れなかったので、午前中はまったり横になり過ごした。
お昼は、昨日作った炒飯&チヂミの残り。翌日でも、チヂミは焼き直すと美味しく食べられるから良い。

iDeCoの払込証明書が届いたので、年末調整の手続きが完了。勤め先からの通知書類に記載されていた締切が、予定日翌日だったものだから間に合うかな… と不安だったけど、これで憂いなく入院できる。いつ産まれてきてもいいのよ☺️

夕方に散歩。入院のときに気が高ぶって眠れなかったら嫌だなあ、と思ってめぐりズム(ホットアイマスク)を買う。
夜は、昨日ハーブマリネしていた海老を焼く。いつも作っていた塩ハーブ焼きよりも、こちらの方が好きかもしれない。塩分も控えめだし、今度からこちらにしようかな。
あとは麻婆茄子。もうレシピを見なくても作れるようになったし、得意料理と言ってもいいのでは✌️

2023/10/28 Sat (39w3d)

眠ろうとしたら、胎動が激しくなって……といういつものパターン😌
気のせいかもしれないけれど、ポジショニングが少し変わって、下のほうにいるような気がする。膀胱が圧迫されているからか立ち上がったり、くしゃみをすると尿漏れしてしまうので、吸水パッドを付ける。買っていてよかった。

結局5時半まで一睡もできなくて、諦めて朝食を食べた後にひと眠り。週に一度の買い物に行く夫を送り出し、再び就寝。
帰宅した夫、アカヤガラを手にしていた。大きすぎて、圧倒されてしまう。絵面のインパクトに、思わず大笑い。

600円らしい。
魚というよりドラゴンみたいだ…。

あと、黒鯛も安かったから買ったとのこと。夜はお魚ざんまいだ。
夫とスーパーまで散歩&買い物したあと、お昼ご飯。夫が買ってきてくれたハンバーガーを食べる。

睡眠不足ということもあり、のんびりだらだら過ごしている間、夫は魚の下処理を忙しそうに済ませていた。
夜ご飯は、ヤガラの煮付け&炊き込みご飯と、黒鯛の塩焼き。

夕食後、実父と実母からそれぞれLINEでメッセージがきていることに気がつく。
「まだ産まれそうにないんか」
「具合はどう?」
実母からは正産期に入った頃にどんな様子か尋ねられたので、何かあれば連絡する旨を伝えていた。
要するに便りがなければ現状維持、というわけだし、そもそもふたり揃って連絡をしてきたことに、どっと疲れを感じたし、げんなりしてしまう。
まだ予定日まで日はあれど、いつ産まれるだろうと一番知りたいのは出産の当事者であるわたし。
両親は出産において役割は何もないのだし、そっとしておいてほしい
のが本音なのだ。

いらいらとした気持ちで返信をしても、トゲがある言葉を返してしまうし、良いことは何もないので少し時間を置こう、と思っていたところ、母から電話があったので出ざるを得なくなった。
口頭で特になにもないことを伝えると、明日用事で県南に行くので、そのついでにわたしの家に寄り、出産祝いを先に渡しておきたい、とのこと。
明日は在宅の予定だし、とりあえず来てもらうことに。

2023/10/29 Sun (39w4d)

2度ほどトイレで起きたけれど、よく眠れた。いつも激しい胎動が少し大人しく感じられて、心配になったけれど動いてはいるから大丈夫かな。

朝食後、スーパーに買い物がてら散歩。ハロウィンの子ども向けイベント?をしているらしく、何かしら仮装をしたキッズたちが多かった…🎃

お隣がしばらく前から空室だったのだけど、新しい方が引っ越してこられ、挨拶を受ける。どうやら新婚さんみたい。子どもが産まれたらご迷惑になるかな、と思っていたのでついでにこちらもご挨拶をしておく👶
お昼に、チヂミを焼く。スーパーでタコが安かったので今回は一緒に入れてみたけれど、美味しかった。
その後、家の掃除。玄関まわりなど、普段あまりしていないところをやると、それなりに動いたからかお腹がいつもより張るような。雑巾がけが効いたのかな。

夫が昨晩から仕込んでいた生地で、ドーナツを揚げてくれた🍩

ふわふわで美味しい

夕食は、豚みぞれ鍋。お腹が張っていたから、夫が準備してくれる。いつもより、かなり張っているんだけど陣痛につながるのか…? 胎動は感じるけれど、少し心配。

その後、両親が用事の帰りに我が家に立ち寄り、少しだけお話。様子を尋ねられたので、「結構張ってるんだけどねえ…」という感じで返したり。
「産後、ふたりだけで大丈夫?」と確認される。どうやらお義母さんも心配していたみたいだ…。
まあ、不安がないとは言わないけれど、夫は育休も取るし、とりあえずふたりで頑張ってみるつもり。
お祝いにおくるみやらを貰う👶 明日晴れるから、洗濯しようかな🧺

2023/10/30 Mon (39w5d)

昨日からの張りが継続している。あまり痛みはないんだけど(張っているところに、胎動がきて痛い感じ…)。
あまり眠れなかったので、夫の週に一度の出勤を見送った後、洗濯機をまわして二度寝。お腹の張りを感じつつ、うたた寝できたのでよかった。

洗濯物を干した後、散歩&買い物。やっぱり、いつもよりお腹張っている感じがする。
今日から九州限定で店頭発売の、ゴリパラ見聞録×エースコックのコラボ商品「ゴリパラーメン」をあまり行かないスーパーで発見できたので良かった✌️
(ネットでは午前中いっぱいで完売したそうな……。)
夫に報告すると、喜んでいた。お味が楽しみである。

デザインがアレなので、知らない人は
「なんやこれ…」となりそう。

帰宅して、お昼ご飯。
週末、テレビで花巻そばを見ていて「食べたことないけどどんな感じなんだろ〜」と気になり、作ってみることに。

もう少し海苔をのせてもよかったな。

手際が悪くてもたついたため、少し蕎麦が伸びてしまった😭 もう少し短めに茹でれば良かった。
夫が1時間後くらいに帰宅したので、反省を活かして再チャレンジしたところ、ちょうど良い感じだったみたい。
個人的にはラーメンにのっているより、お蕎麦の方が相性がいいなあ、と思ったり。

午後、お腹の張りが気になって横になっていたらいつの間にかうたた寝していた。なんだか今日は眠い。
夕方、夕飯の仕込み。以前も作ったけれど、切り干し大根を使って、アラビアータソースとシチリア風のサラダ。昨日のみぞれ鍋が少し余っていたので、それも食べてしまう。

カツレツにアラビアータソースをイン&オンしたもの。

夕食後、夫がピザ生地を作り始める。明日からまたしばらくピザ生活ができそうで嬉しい🍕
産後はしばらくお風呂に入れないから、いつもはシャワーだけれどお風呂に入ることにした。少し冷え込んでいたからね。
妊娠性痒疹になって、身体を温めることを避けていたこともありお風呂はずっと入っていなくてシャワー生活だったので、気持ちよかった。でもお腹が大きいから、なんだか変な感じだったな。

昨日のみぞれ鍋の影響なのか、不思議とお通じがよく出る日だった……。まあ、良いことではあるんだけど。

2023/10/31 Tue (39w6d)

予定日前日👶
強めの張りが続いているので、そろそろかなあ、なんて思ってはいるけれど、果たしてどうなんだろう。
猛烈に眠くて二度寝、三度寝を繰り返して10時過ぎに起きた。

お昼ご飯は、昨日買ったゴリパラーメンを実食したいとの夫のリクエストにより、スーパーカップ ゴリパラ見聞録コラボの魚介豚骨味を食べてみることに。
あまり豚骨ラーメン味のカップラーメンって食べたことがなかったのだけど、魚介の出汁が効いた味わいだからか、食べやすい&美味しくて良かった。
カップラーメンって毎日食べるものではないけれど、お家には置いておきたいものだし、この味が限定販売なのが惜しまれる。追加購入しておこう…。
足りなかったら… と思って、冷蔵庫にあった長芋でガレットも作ったけれど、ラーメンでお腹いっぱいだった(そもそもスーパーカップは麺多めなのだが、あまり食べないので分かっておらず)。夜ご飯に食べよう。

冷凍粉に入れていたチーズのかたまりが
ごろりと入ってしまった。
まあ美味しいだろうから、良し。

昼食後、猛烈な眠気に耐えきれず少しお昼寝。
その後は家の片付けをした後、散歩に出かける。
薄着で出かけたけれど暖かくて、歩くと良い感じに汗をかいた。
(ちなみに昨日訪れたスーパーで、ゴリパラーメンを追加購入しようとしたら、もう売り切れていた…😂 もっと買っておけばよかったな。
お膝元とはいえ、これは予想外。キッズが近隣にいると思われる。)

帰宅後、夕食の準備。
お昼に作ったガレットが余っているので、ご飯を炊いて、青椒肉絲とお味噌汁の簡単ごはん。
青椒肉絲は産休に入ってから数回使っているので、レシピ見ずとも作れるようになった👏

その後、日本シリーズ第3戦を見つつ、ゆるゆる過ごす。前駆陣痛で痛いのか、張っている状態で子どもが動いているから痛いのか、よく分からないけど、生理痛に比べれば軽いと感じる程度の痛みだから、あまり気にしないことに。
明日は妊婦健診。
もう予定日だし、何か言われるのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?