見出し画像

#9 ついに臨月 (36w0d-6d)

2023/10/04 Wed(36w0d)

臨月を迎えた🤰!!!
妊娠初期はつわりに卵巣嚢腫、中期は妊娠性痒疹に苦しみ、いろいろあったなあ〜〜と思うけれど、ようやくここまできたんだな。
わたしと夫と子どもで、よく頑張った👏👏
穏やかに日々を送りつつ、出産の日を待ちたいなと思います。

今日は2日ぶりに長く眠れた🥹👏
トイレで何度か起きたけれど、その後もすぐ眠れたのでよく寝た感じがして、朝から元気!
7時半頃に朝食。夫も起きてきたけど、寒かったらしく長袖を羽織ると二度寝していた。
1週間前まで冷房がないと眠れなかったのが信じられないほど、一気に季節が進んだなあ。

10時頃、散歩がてら夫とスーパーで買い物。ついでに百円ショップで、調味料入れのディスペンサーを買う。
(以前、夫とyoutubeで育児関係の動画を見ていた時に、おむつ替えの便利グッズとして紹介されていたので……。確かに良さそう☺️)

お昼はちょうど家に材料が揃っていたので、ガパオライスを作る🇹🇭
まだひとりで暮らしていた頃、週末に作り置きをしていたけれど、定番メニューだったなあ。久々に食べたけれど、元気の出る味でやっぱり好き🥰

ナンプラー無しだけれど、
ちぎったバジルのおかげでそれっぽい感じに☺️

今回はコウケンテツさんのレシピを参考に。ひき肉を使ったけれど、胸肉でも美味しそうだからいつか作ってみたいな。

午後は、のんびり読書をしつつ、おやつのビスケット作り。
ビスケット型を買ったので、今回は見た目もきれいになった👏

16時頃から強烈な眠気に襲われたので、少しだけお昼寝。ぼこぼこ元気に動く胎動を感じつつ、うたた寝をする。

その後、晩ごはん作り。義実家からゴーヤーを頂いていたので、チャンプルーにする。

種が赤いのは完熟した証なんだね。
初めて見たのでびっくりした。

あとは、お味噌汁とか付け合わせの胡瓜の和え物、夫が魚屋さんでイサキを買って捌いてくれたので、それを塩焼きに。

何年か前に知った、塩揉み後に水気を搾った
胡瓜にクミンシードを和える簡単レシピ。
美味しいし簡単だから、よく作っているけど
どなたのレシピだったっけ。

2023/10/05 Thu(36w1d)

夜中、トイレに起きたあとに寝付けず、早朝に諦めて起床。
その後、レコーダーに録画したまま見ていなかった、「エルピス ー希望、あるいは災いー」の2〜5話まで見る。なかなか時間が作れなくて見れてなかったんだけど、とても面白い……。
産後はそんな余裕もないだろうから、見れていない映画とかアニメとか、できるだけ見ておきたい。
朝食後、眠気がやってきたので9時半まで二度寝。

その後、入院用の荷物のチェックをしたり、母子手帳の整理。
記録の類をまったくできていなかったから、過去のメモを遡りつつ、その時の身体のこととか、思ったこと、胎動のことなどを簡単に書く✍️
我が家の場合、母子手帳の交付に夫に行ってもらったのだけど、そのこともちゃんと書いたよ☺️笑

お昼は素麺。
かなり涼しくなったけど、頂き物の良さげな素麺がまだ家にあるから、折角なので冷水でしめて食べることに。

島原の素麺、久しぶりだなあ。
やはり美味しくて良き🥰

食後、寝不足のため少しだけ昼寝。
その後、散歩に出かける。午後に出かけられるくらい涼しくなったので嬉しい。半袖だと少し寒くて、長袖のほうが良かったな。

帰宅後、少しのんびりとして夕食のラザニアの仕込み。
しばらく前にスーパーで棚卸しをしていて、ラザニアシートが安くなっていたから買ったんだけど、久しぶりに作る。
ソース作りとかは少し手間が上がるけれど、やっぱり美味しいし気分も上がるなあ。
大きいグラタン皿を持っていないので、ありあわせのお皿で作ったけど、何かいい感じのものがあれば買おうかな。

あいだに挟む野菜は、インゲンと茄子にした。
表面を夫がバーナーで炙ってくれた。
香ばしい匂いがいい感じ。

そのほか、昨晩の残りなどを食べる。

食後、散歩がてら夫と西松屋にベビー用品チェック。
もうすぐAmazonプライムデーがあるから、その時にもいろいろ買うつもりだけれど、西松屋に置いているものとか、値段を確認したり🐰
あとは、ベビーカーの候補を絞っていたので、その場で試しに押してみたり、畳んでみたり。

まだ買っていないのだけれど、ベビーカーはおそらく西松屋ブランド(smart angel)のA型ベビーカーにすると思う…👶
操作性と使い勝手が、ほかの候補よりも良かったのが決め手。
(いろいろ試してみたけれど、わたしも夫も「これがいいよね」と一致したので🙆‍♀️)
値段がかなり安いので、その点は気になったけれど、実物を見る限りすぐに壊れたりはしなさそう。
マンションの1階住みだし、家には置かないで車に置きっぱなしでもいいかなあ、と思っているので重さと折りたたんだ時の大きさも許容範囲。

ありがたいことに「ベビーカー、まだ買ってないなら買うから好きなのを選んで」と義実家が言ってくださっているので、買ってもらうことになるかもしれない。

2023/10/06 Fri(36w2d)

もう慣れたけれど、うまく眠れずに諦めて今日も4時頃に起床。
トイレに起きたあと、どうにも寝付けない……😭

朝食後、昨日見ていたエルピスの続きを見る。
ぼんやりした頭で見ちゃったけれど、すごく見ごたえがあるというか……面白かった!
あまりドラマは見ないんだけど、ここしばらく見たなかでいちばん面白かったな。
クリアな状態で見ていないことだけが悔やまれる。
……というか、報道のあり方が問われている今こそこのドラマを再放送すればいいのに、と思ったり。

案の定、眠たくなってきたのでその後は9時半まで二度寝。
トイレに起きるのは仕方ないけれどぶっ続けで寝たいな……とは思うが、産後の予行練習みたいなものかもしれない。
二度寝後もどうにも身体が怠くて、午前中はだらだらとしてしまった。ここ1週間の気温差に身体が対応できてないのかな。

昼食は昨日準備しておいたラザニアをオーブンで焼く。お昼から食べると贅沢な気持ちになるな。

午後、予約をしていたブックオフの出張買取に来てもらう。結局200冊くらい、手離したことになるのかな。もう何年も読み返していないものは買い取ってもらうことに。
初めて利用したけれど、冊数がそれなりになると断然買取に来てもらったほうが楽だなあ。

買取をしてもらっているあいだ、おやつ兼明日の朝食用にかぼちゃのパンプディングを焼く🎃
(ひっくり返すタイミングを見誤り、焦げてしまった😭)

夜は、冷凍庫に鰻の蒲焼きがあるので、それを鰻丼にして食べた。
ひと手間はかかるけれど、田舎庵さんのやり方で作るととても美味しくなるのでおすすめ☺️


蒲焼きのタレを作りすぎてしまった。せっかくだし、明日何かを焼いて塗ろうかな。

2023/10/07 Sat(36w3d)

8時頃に起床。
先週お願いしていたわたしの愛車の車検が終わったそうなので、夫に引き取りに行ってもらう。

この日から九州では、ツールド九州が開催。
8時に福岡ステージの配信がスタートしたので、youtubeで観戦する。
(義実家の本当に目の前がコースになっていて、見に行きたいのは山々だったけれど、がっつり交通規制も入るし、臨月の身体だから何があるかわからないので断念😢)
知っている街並みが国際大会のコースになっている、というのはなんだか不思議な感覚だった。
ツールドフランスの中継を細切れでところどころ見たことはあるけど、がっつりスタートから見たのはそういえば初めて。
九州は良い山もたくさんあると思うから、継続して開催してくれないかなあ。

夫も帰宅後、しばらく一緒に観戦して、お昼前に買い出しも兼ねてお出かけ。
結構肌寒かったので、昼食はうどん屋さんに行く。
(ハンバーガー食べようって言ってたのに。笑)

丸天うどん。
ここのお店はお出汁も麺も美味しくて大好き。

その後、買い出しを済ませて帰宅。
途中、夫婦ともどもハンバーガーへの未練が捨てきれず、「夕飯に食べよう」と言ってハンバーガーを調達。

我が家お気に入りのからつバーガー🍔
ドライブがてら食べるのが好きです。
家まで持ち帰って食べるのは初めてだったけれど、
電子レンジで温めても美味しかった🍔

帰り道、先月に作ったメガネを受け取る🌟
エアフレーム、良い感じです☺️
これで出産、そして産後の生活を頑張りたい…!

帰宅後は、ファーム日本選手権の中継を見る。
ホークス日本一、おめでとう〜〜〜〜!
4点差をひっくり返す逆転勝利、素晴らしかったです。
今年は行けなかったけれど、来年はタマスタでファームの試合も見れたらいいな☺️

夕食は、買ってきたイサキを夫が捌いて、わたしは蒲焼きにした。あとは買ってきたハンバーガーとか。
その後、野球中継(今度は1軍)を見る。
延長にもつれこんでしまったため、わたしは途中で力尽き寝てしまった……。
残り1試合、勝って終わってほしいな🌟

2023/10/08 Sun(36w4d)

朝から雨。
夫は所用で義実家に帰るので、夜まではひとりで過ごすことに。

なんだか妙にお腹が張っているし、外にも出られないので家の中でのんびり過ごす。
ツールド九州2日目を観戦しつつ、うたた寝していたらお昼になったので、お昼ご飯を作る。

さすがに寒くなってきたので
油そうめんに。
雨が降っていて、植えている小葱の収穫が
面倒に感じられたのでこの見た目…。

午後、少し眠気が覚めたので部屋の片付けをしつつ、合間で休憩がてら読書。
夫は夜ご飯を食べて帰ってくることになったので、料理のやる気が起こらないなあ、と思いつつ材料があるので青椒肉絲を作る。
自分のなかで手早く作れるメニューになったので、嬉しい限り。

残りは明日の晩御飯かな。

夫の帰りを待って、就寝😴

2023/10/09 Mon(36w5d)

スポーツの日だからというわけではないが、朝から昨晩行われていたラグビーW杯🇦🇷戦を録画で観戦。
だいたいスポーツの試合中継を見ていると、胎動が激しくなるのだけど、たぶんそれはわたしと夫が興奮して声を上げているからだろうね😌

その後、ツールド九州3日目の中継を見る。
最後の最後までわからない、白熱した展開だったなあ。
夫と結婚するまで、機材スポーツにあまり関心がなかったのだけれど、最近は面白みがわかってきた☺️
ロードバイクはもう1年以上乗ってない…。
次に乗れるのはいつになるやら。
お昼は簡単に煮麺。もう温かい麺が美味しい季節ね。

その後、西松屋に行き、細々としたベビー用品を買う。ちょうど創業祭と被っていたので、少しお得になったかな。
近くにあるので、必要になったら適宜、買い足していく予定。
Amazonプライムセールが来週あるから、そこでだいたいのものは揃えられるかな……。

昨日、夫が義実家へ帰った際に、ベビーカーとバウンサーを買っていただいたので、段ボールから出してみることに。
こうやって家にどんどん物が増えていくと、家族が増えるんだなあという実感がますますでてくる。
出産、頑張らなくてはね
🤰💪

夜は昨日の残りと、麻婆茄子。
山野辺シェフのおかげで、我が家の中華料理レベルが格段に上がったので、産後もお店に行けなくて楽しめそう。

晩御飯を食べながら、ホークスの最終戦を見て、就寝。

2023/10/10 Tue(36w6d)

概ねよく眠れた気がする。
天気予報は曇りだったけれど、晴れていたので秋冬用の寝具を干したり、昨日買った子供用のタオルなどの水通しする🧺

お昼は豆乳クリーム明太うどんにする。
その後、散歩。
地域の公民館に行ったことがなかったので、そのあたりまで歩いてみる。歩いていける距離なので、産後にイベントとかで行ってみたいな。
歩いた時間がそこそこあったからか、お腹が張ってしまって、帰宅後はしばらくお休み。

夕方、夕飯の支度。鳥もも肉の和からしソテー、パンプキンスープなど。
お腹の張りと疲れで、休みをはさみつつ料理する。臨月にもなると、こんなに張るものなのかなあ。
次の検診で聞いてみよう。

どうにも疲れちゃったので、早めに眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?