見出し画像

生後2か月の記録

特別なことは何もしていないのに、毎日があっという間に過ぎている。1月も折り返しを過ぎ、2月がちらつくようになった。もうすぐ、息子も3か月になる。

息子のかわいさに癒され、元気をもらう日々。赤ちゃんって本当にすごいなあ。
彼の世界では毎日、成長やアップデートが行われているんだな、と思うとすごくどきどきする。

2か月の息子のことを、記録しておきたいと思う。この日々をいずれ愛おしさとともに思い返すことになるんだろうな。


・夜、まとまって眠るようになった!

新生児〜1か月くらいまでは、2時間おきに起きては授乳をしていて、これが精神的にも身体的にも大変で。生後2週間過ぎくらいからは、はじめの数時間を夫にお任せして、その間は別室で仮眠をとる体制に変えて、少し楽になったとはいえ、だんだん時間もわからなくなるし、寝ていても寝た気がしないから、とにかくきつかった。

そんな息子が、生後2か月を迎えたあたりから突然4時間近く眠るようになった。最長記録は6時間弱。あのすぐ起きていた息子が… と感慨深い。最近は夜の授乳は2回になることが多くて、とても助かっている。おかげさまで夫婦共々、副反応が気がかりで見送っていた、コロナのワクチン(5回目)を打つことができた!

噂に聞く、睡眠退行に早くも怖々しているけれど、それも息子の成長の証なんだと前向きに受け止めたいな。

・お喋りが大好き!

最近の息子は、とにかくお喋りをよくしている。ほかの赤ちゃんをよく知らないけど、こんなにお話しするんだ?と思うくらい、「アー」とか「ウー」とかずーっと声を出しているので、わたしも夫もできるだけ相槌をうったり、お話をしている。

はじめはご機嫌な時にお話をすることが多いな、と思っていたけれど、近頃は泣く一歩手前でも何かをしきりに訴えるように、声を出している。
新生児期と比べると、双方向でコミュニケーションが少しずつ取れるようになり、息子との時間がより楽しく特別なものになった。

・指しゃぶりも大好き!

息子は左をよく向く癖がついているのだけど、そのためか左手がいちばんのお友だち。飽きずに眺めていたり、拳を口の中に突っ込む勢いで舐めていたり。この間あたりから、右手も見つけたみたいで時々、眺めたり舐めたりしている。

お祝いに頂いたおもちゃも、しっかり握れるようになってきた。一生懸命、握って舐めている姿が愛おしくてたまらない。まだ意識的に握っている感じではないけれど、徐々に「掴む」という意識がその小さな手に宿るようになるのかな。

このおもちゃが息子のお気に入り。
握りやすいみたい👶🏻

・目が合うと、にこにこ笑う

目が合うと、にこ〜〜!と笑ってくれるようになった。生後1か月の頃にはあんまり感じられなかったけれど、2か月になり顕著になってきたような。
朝目が覚めて、目が合うとにっこり笑ってくれるのがかわいくて仕方ない。

追視もできるようになり、わたしや夫の動きをよく目で見ている。

・初めての予防接種

生後2か月を迎えてすぐに、小児科で予防接種を受けた。予想はしていたけれど、顔を真っ赤にしてギャン泣きしていた……。
注射前の診察の段階で、服を脱がされてブランケットに包まれたのが、どうにも不安だったらしく、すごい顔をしながら指をちゅぱちゅぱ舐めていた姿がかわいかった。
4本の注射を打ち、経口ワクチンを飲み終えた後は疲れ切ったように眠りに落ちていったので、抱っこをしながら「お疲れさま」「頑張ったね」と声をかけた。

その夜、熱が出たので少し心配だったけれど、わりとすぐに平熱に戻ったので良かった。小さな身体でたくさん頑張っている息子を、その日はいつもよりたくさん抱っこした。ぐったりしていながらも、安心したように眠りにつく息子が愛おしくてたまらなかった。

・ひとりになると、寂しい

わたしと夫が視界から消えてしまうと、どこか甘えるように泣く。お腹が空いている時とか、不快な時とはまた違った声に聞こえて、それは息子が成長したということでもあり、母であるわたしも成長しているということなんだろうか。

食事の時、わたしと夫は並んで座っているのに、息子だけ少し離れた場所にいるのが不満みたいで、最近はわたしと夫の間に息子を寝かせて、あやしながらご飯を食べている。側にいて、声をかけたり触れていれば安心をするみたい。
しばらく前は抱っこじゃないとギャン泣きしていたので、抱き抱えながらご飯を食べることもあったなあ。成長の証なのかな。このままでお願いしたいところだ。

・朝寝、昼寝、夕寝をしっかりする

新生児の頃はとにかく寝ていたけれど、生後1か月頃から昼間は起きていることが多くなった息子。朝寝・昼寝・夕寝がなかなかできなくて、眠くてギャン泣きすることも多かった。

最近は10〜30分程度の細切れではあるけれど、眠れるようになってきた。ベビーベッドで寝てくれることは稀で、バウンサーで寝落ちするか、抱っこでしか寝ないけれど、ずっと泣いているよりは精神衛生上、楽になった。
ベビーカーやチャイルドシートだと揺れが心地よいのかしっかり眠るし、「何かの上じゃないと寝れないんだねえ」と夫とはよく話している。

・体重は6キロ台に

2か月を迎えたばかりの頃、予防接種の際に小児科で測定してもらったところ、5.9キロ。その2週間後くらいに、市の助産師訪問の際に計ってもらうと6.3キロに。
新生児期の頃の体重増加が、1日に50グラムを超えていて、少し気にしていたんだけど、直近は落ち着いてきたみたい(それでも平均は上回っているんだけど)。
授乳の時に、前はいくらでも飲んでいたけれど、お腹いっぱいの時は「もういりません〜😌」と言いたげな仕草を見せてくれるようになった。


新生児の頃よりも、反応がしっかり返ってくるためか、育児が楽しくなってきた。最近は息子とお話する時間が、愛おしくてたまらない。
そろそろ絵本の読み聞かせも始めようかなあ。

日々、成長していく息子。明日はどんな息子に会えるだろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?