見出し画像

生後1か月の記録

息子が生まれてから、もうひと月以上が経ち、2023年のカレンダーは最後の1枚に。時の経過があまりにも早すぎる。
授乳して、おむつを替えて、寝かして…… というのを日に何度も繰り返す日々だけれど、その忙しない時間のなかで息子の成長を感じては、喜びを噛みしめている。

走り書きだけれど、最近のことを書いておきたいと思う。


・1か月検診

体重は4985グラム、身長は57センチに。
大きくなった、とは思っていたけれど数字にされると「こんなに!??」と驚いた。成長曲線における標準の範囲内の上の方ギリギリ。生まれた時から大きかったけど、2週間検診までの伸びからなんとなく測定していた値と違ったので、びっくりした。

混合育児のため、母乳のあとにミルクを足していたけれど、想定よりも母乳の量が増えているみたい。ミルクの量を減らしてみることに。逆にミルクだけあげている時は少し増やしてもいいかも、とのこと。
ミルクだけあげているのは、沐浴後とその後の1〜2回(わたしが仮眠して、夫にお願いしている時)なので、もしそれで夜の授乳間隔が開けば、ありがたいことこの上ないのだけれど。

産院での入院中の血液検査の結果は、特に問題ないとのこと。
ちなみに血液型はB型、わたしと夫がAB型なので確率的には同じAB型かなあ、なんて思っていたのだけどね。血液型と性格の一致性は信じたいないのだけれど、まわりにあまりB型の人がいないような気がして、少しだけそわそわしていたり。

・首にある痣は、生まれつきのウンナ母斑らしい

退院して数日経った頃に、息子の頸の一部が赤くなっているのに気がついた。いつできたものか定かではなくて、真っ先に湿疹を疑ったけれど、どうにも違う。服の素材が駄目だったのか、それとも抱っこの仕方が悪いのか、なんて心配になり、保湿を念入りにしても一向に良くなる気配がない。痛がる様子はなかったので、1か月検診で相談しようと思っていた。

検診で小児科の先生に診てもらったところ、息子の首の赤みは、生まれつきの痣でウンナ母斑というものらしい。
コウノトリのくちばしの跡とも呼ばれていて、コウノトリが赤ちゃんを落とさないように大事に運んできてくれた証であるという言い伝えがあるみたい。

自然と消えていくことが多いらしいので、あまり気にしないようにしよう。それにしても、素敵な言い伝えだな。
改めて、わたしたち夫婦のもとに息子がやって来てくれて感謝。

・ベビーカーでのお散歩を始める

12月とは思えないくらいに暖かい日が続いているので、息子をベビーカーに乗せて、出かけるのを始めた。自宅近辺のスーパーやらへの買い物がてら1時間ほど。
息子は揺れが心地良いらしく、毎度爆睡している。家にいると、日中はどうにも眠れないみたいなので、少し出歩いたあとの方がよく寝ていたりする。

ただし、止まると起きてふにゃふにゃ泣きがち。


はじめは不機嫌になるかも、なんて思っていたので気に入ってくれたみたいで良かった。幸い、自宅の周りは道幅もそれなりにあり、ベビーカーで出歩きやすい環境だと思う。
冷え込んでくると迷うけれど、晴れの日だったり出かけやすい日はお散歩を続けたいな。

・大まかな生活リズムができてきたような

生後3週間を過ぎた頃から、朝8時前後の授乳を終えると、しばらくご機嫌に過ごすようになった。昼間や夕方は、ひとりで過ごしてくれない(抱っこしてほしいらしい)のだけど、朝に限っては30分くらいはベッドに寝ていても泣かずに大人しくしている。
その間に、家事や朝食を済ますことができるので、ありがたい限りだ。

ただ、その後がなかなか眠れず、不機嫌になりがち。晴れている日はベビーカーで眠気を誘い,そのまま帰宅後にベッドに寝かせることができるけど、毎日というわけにもいかない。
日中の過ごし方が目下の課題。

・沐浴を卒業

1か月検診を終えたあたりから、ベビーバスでの沐浴を止めて、一緒に湯船につかっている。身体を洗うのは変わらずベビーバスを使っているけれど、格段にお風呂に入れやすくなった。

お風呂は夫が担当してくれているけれど、昨日はわたしが担当に。ほとんど暴れずにいてくれた。
お風呂はかなり好きらしいけれど、その前後にお腹や背中を触られるのが嫌いみたいで(脱衣やらお風呂上がりの保湿やら)、いつもギャン泣きしていたのだけど、このところ大人しくしてくれている。
生活に慣れてきて、信頼され始めたように感じられて嬉しい。

・おむつ、Sサイズに

1か月検診のあたりで、サイズアップ。その少し前からおしっこ漏れが気になっていたけれど、サイズが合っていなかったみたい。

もともと産院でパンパースを使っていたので、継続していたけれど、試供品で問題もなさそうだったからメリーズに切り替えてみることに。
近くのお店では軒並みパンパースが値上がりしているんだけど、元値が上がったのかな。もともと高めの商品でもあるのに……物価高、つらい。


日々、逞しく成長している息子に元気をもらっている。
この調子であっという間に大きくなるんだろうなあ。

年末年始の過ごし方を、どうしようか悩み中。両家の実家は県内だし、車では帰れるのだけれど泊まるとなると荷物が多くなるし、慣れない環境に長くいると息子も疲れるだろう。
まだ生まれたての息子をたくさんの人に会わせるのも、少し気が引けるので落ち着いた頃に日帰りしても良いかもしれない。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?