見出し画像

ちょっとした日常と簡単音楽プラグインレビュー United Plugins【Expanse 3D】

皆様は寝る時に音楽を聴きますか?
ヒーリングミュージックの時もあるけれど、1番よく寝れるのは自分で作った歌ものです。
これはナルシストとかではなく、隅から隅までわかるので、激しい曲でも落ち着くんですよね。

さて、今回ご紹介する音楽プラグインは、

United Plugins【Expanse 3D】

なにそれ知らんって方も多いかなと思って選んでみたんですが、結構レビューありますね(笑)

機能としては、音像に簡単に広がりと奥行きを作れるチート系ツールです。勿論前にも出せるので、曲が立体的になります。普通、音像の前出し、奥行きは空間系で調整するものでしたが、これ使うと簡単に位置調整出来るので曲が横一列で平面だなぁと思っている方におすすめです。
因みにステレオイメージャー的にワイドに広げることも出来ます。後、助かってるのが負荷が軽い!これ大事!
ドラム、メインなんかは前に、パッドやコードストリングスなんかはワイドに広げて後ろ目に配置してますね。
後、一応空間系なので、全トラックに軽くでもかけとくと統一感がでます。

どうした私、2日連続で真面目じゃないか!?
夏の暑さがそうさせるのか、更にシナプスが減っているのか。

マスタリングの話しはそのうちしま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?