見出し画像

身体がめっちゃ気持ちいぃ〜〜ってなることを見つけたい

絵を集中して描けたので、
めっちゃ気持ちいい状態のリョータです。

何も考えず、ただイラストを描く時間
線を引き、色を塗り、消し、また線を引く・・・

没頭してる、、とも考えてない
ただ、感覚が生きてる時間。

すごく心地いいんですよね。

あーだこーだと考える感じがなく、時間の制限もなく
ただ、拡がる時間に身を委ねて描くだけ。

そういう時間が過ごせているのは幸せなのかもしれないです。


一人時間を大切にしたい


思いました。一人時間とはなんぞや??と…。

いつもの如く、質問にしちゃうやつです。

一人時間ってなんだと思いますか?

どういう時間を一人時間と呼ぶのでしょうか?

答えは人それぞれかもしれないですね。

僕にとっての一人時間は

まずは、時間に縛られていない状況がありますね。

次の予定が…とか、そろそろバイトが…とか時間に縛られている状況は
たとえ一人きりで部屋にいたとしても、一人時間とは呼べないものです。


僕の一人時間には必ずリラックスが必要です。


一人時間とはなんぞや??その弐

二つ目は、、
ネットを見てない時間ですかね。。

ネットを見ている時とは、、、考え事に脳みそが占拠されている時ですね。
誰か他人の情報が入ってくる時間でもありますし
自分とは関係のない他のものとの接触がたくさんありますよね。

ネットで買い物なんていうのもそうですし、
ネットに触れている🟰一人じゃない。たくさんのものに触れまくっている。

という環境と状況です。

これでは一人時間とは呼べないでしょう。


一人時間とは、、じゃあなんぞ?

といえば、、
僕の一人時間は体の感覚に集中している時間でしょうか。

イラストを描くとき、、たとえば
ペンを狙った場所に置き、線を狙った通りの方向に引くことが要求されます。

これはたとえば、
ボーリングでピンを倒すために狙いを定めてボールを転がす感覚と似ています。

つまり狙った通りに体を動かすことに集中しているんですね。
だから、絵を描くことは実は小さいながらも、運動しているということですね。

ゾーンに入った時、体の感覚に集中しているので気持ちがいいと感じるのかもしれません。

絵を描くのが好きなのは、このゾーンに入りたいから、、というのが僕にはあります。

たとえば、パンを作る動画を見るのが好きなのもそうです。

https://youtu.be/MFW-Ax02sqI?si=LoUZm6oJ1vlLq-Sz


パンを作っている間、パン職人さんがゾーンに入っているのが確認できます。
その姿を見ているだけで、なぜか心地が良くなります。

パン作りの仕事をしたことないのに。。。


体の感覚に集中している時、ゾーンに入り、気持ちいい状態になる



よくマッサージが気持ちいいという人を見かけます。

あれも多分ゾーンに入るからなのかなと思っています。

自分の体の感覚に集中する時間ですよね。
しかも、気持ちいい所を揉んでくれたりすると最高な時間を過ごせると思います。

お風呂が気持ちいいという人もいます。

きっと湯船でゾーンに入っているんでしょうね。
サウナもそうですよね。

サウナゾーンに入っているのでしょう。


僕は絵を描く時にゾーンに入りやすいのですが、
他にもゾーンに入れる何かないのかなあ・・と思っています。

何かがあれば見つけたい。


何かおすすめありませんか?
思いついたら、よければコメント残してくださいね😗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?