見出し画像

マイナス体験にもポジティブな意味を見い出せる人は、成長できます!

私は自分がなかなか根治しない鬱に苦しむことで、人のうまくいかない点や痛みが多少なりとも以前より理解できて、人に優しくなれる面があるかと思います。

ポジティブ心理学の幸福学やレジリエンスでも、こう言われています。
「悩みや逆境やトラウマにも、否定的な認識に終わらせず、それらに前向きな点を見い出しポジティブな解釈をする人は、マイナスを乗り越えて成長していきやすい。」(心的外傷後成長)

心的外傷後成長の具体的な内容を学問的にわかりやすく解説してくれています。

デパートのマルイの事業での心的外傷後成長の具体例などの記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?