見出し画像

やりがちな間違った姿勢の直し方はこれだ!という考察

みなさん、姿勢を良くしたいと思いつつ上手く直せない人が多いのですが、「一番多い間違った姿勢の直し方」というのがあるのでご紹介したいと思います。



それは・・・


猫背な姿勢を・・・


腰を反って起こす!


猫背な姿勢を・・・


腰を前に出して起こす!




これでは「猫背はそのままで腰が反りすぎた状態」になってしまい「いい姿勢」にはなりません。


猫背は背中や首の問題なのに、腰で直してしまうというやり方。


なんでこの直し方をしてしまいがちかというと、


人間は頭の位置で姿勢を判断する傾向が強い


という問題があります。


この間違った姿勢の直し方も、頭の位置は前から後ろに下がるので、自分の感覚としては「姿勢を直したぞ!」って勘違いしやすいのです。



とにかく頭の位置が前から後ろに来れば、下はどうなっていてもかまわない!ってことなんですね。


これをやり続けると、いい姿勢になるどころかどんどん悪い姿勢になってしまうので気をつけたいところですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?