見出し画像

相次ぐ銀行の不安材料の影響、他〜初心者向け実践FX講座2023.3(3)

今週のトピックは、相次ぐ銀行の不安材料の影響やロット数の増やし方について。
口座開設に必要な本人認証についても解説しています。
興味のある話題があったらぜひ覗いていってくださいね!

このnoteではトレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2023年3月16日 クレディ・スイス 筆頭株主が投資に否定的と報道

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230315/k10014009581000.html

スイスの大手金融グループ「クレディ・スイス」は15日に海外メディアにより、筆頭株主であるサウジアラビアの金融機関が追加の投資は行わない意向だと報じられ、30%以上の株価を急落させました。
クレディ・スイスは、その前日にも2021年と2022年の財務報告で内部管理に問題があると明らかにしたばかりです。
株価の急落をうけて、スイスの中央銀行と金融機関の監督当局は必要であればクレディ・スイスに資金繰りを支援することを明らかにしました。

FXコラム:相次ぐ銀行の不安材料の影響は?

アメリカで相次いだ銀行の破綻や、スイス銀行の経営悪化をうけて、全国銀行協会の半沢淳一会長は、現時点で国内の金融システムなどに影響はみられないという認識を示しました。
しかし、銀行への不安材料により、国内の株価は大幅に下落しました。
一方、安全通貨として円相場は値上がりを見せています。
今後も大きく相場が動く可能性があるため、どのような影響を与えていくのか依然として注視が必要となっています。

FXの基礎知識:単純だけどテクニックは必要!ロット数を上手に増やすには?

FXでは、保有ポジションのロット数を増やしてトレードを行い、勝ちを重ねることで大きな利益が生まれます。
ロット数を増やすという作業は単純ですが、安全にトレードをする為には精通したテクニックが必要になります。
ロット数量の大きな取引をする為には、まず預入証拠金を増やす方法が良いやり方です。
また、増し玉ポイントで出ている含み益を残高に加えて計算してロット数を増やし、ピラミッディングして行くやり方もあります。

それぞれの詳しい解説はこちらの記事を参考にしてくださいね
→FX裁量トレードで取引ロット数を上手に増やす方法
https://wp.me/paAhJs-17v

FX用語解説:ウォール街

ニューヨーク市の一角にある金融街のことです。
アメリカだけでなく、世界の金融・証券会社の中心地としても知られています。
ウォールストリートを題材にした書籍、映画なども数多くあり、昨年アメリカで公開されたレオナルド・ディカプリオ主演の「ウルフ・オブ・ウォールストリート」などが有名です。

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.本人認証のやり方は?

FXの口座開設に必要な本人認証のための確認書類は各FX会社ごとに異なりますが、一般的には運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの顔写真付きの証明書となっています。顔写真のない各種健康保険証や住民票の写し、印鑑登録証明書などのうち2通の提出でもOKとしているFX会社が多いです。登録の際にはマイナンバーも必要になります。

来週の注目経済イベント

3月20日(月) 欧 貿易収支、日 日銀会合における主な意見
3月21日(火) 米 FOMC ~22日・中古住宅販売件数、豪 RBA理事会議事要旨、
3月22日(水) 英 消費者物価指数
3月23日(木) 米 新築住宅販売件数、英 BOE金融政策発表
3月24日(金) 米 製造業PMI、欧 製造業・サービス業PMI、日 消費者物価指数、英 製造業・サービス業PMI・小売売上高

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

今週は東京を皮切りに全国各地で桜の開花宣言が発表されました。
東京の開花宣言は昨今の暖かさで平年より10日早い開花に。
今後は気温が一旦冷え込む予想や雨が続くとの予報もあり、お花見の計画が悩ましいところですが、少しでも長く桜の季節を楽しめると良いですね!

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?