見出し画像

年を重ねるほど可愛い♡

今日は、元生徒犬の14才のミニチュアダックス君と、いちごの同郷(私のトレーニングの基礎を作ってくれた訓練所)の出身の7歳の黒ラブちゃん、そして一悟と私の娘で、公園散歩

からの、お洒落なカフェのテラス席でランチ♡

前菜しか撮れてないけど!笑

あ、ケーキの写真もあった!笑

とても美味しく、楽しい時間でした。

だけど、ここのテラス席暑いから、当分犬連れでは行けないな💦

低めのテーブル、ソファ席。
犬連れオッケーとは言っても、あんまりソファに犬を乗せるのはしたくないですね!
どうしても乗ってしまう子は、敷物持っていくのがマナーですね😀

いちごは…

こんな感じで、終始大人しく足元に居てくれました。

数日前にノートにも書いていた、仔犬時代から教えておきたいリラックスさせる練習の中の1つが、よく出来ている証拠ですね♡

特に、フセの指示は出してませんが、このまま2時間の滞在中、ほぼフセてるか、横向きに寝てまったりしてました。声掛けたり、私が動くと少し立つけどね。足元で大人しくしていようと言うのは、いちごの自発的な行動です。

2時間の間に私が与えたオヤツ(ご褒美)は、干しいも1センチ角程度を2つのみ😅

お喋りに夢中で、いちごの存在忘れてました!笑
ていうか、それほどに大人しく居てくれたと言う事ですね!

生後数ヶ月から、コツコツ仕上げて、現在5歳。

元気で有名なジャックラッセルですが、ちゃんと躾ければ、リラックスしてまったりもしてくれます。

ホントに先日も書いたことだけど…

仔犬時期の数ヶ月から、思春期終わるまでの2歳くらいまで…頑張ってトレーニングした成果は、犬が落ち着く年齢になればなる程に、その効果を発揮してくれます。

そして、年々可愛く従順になっていく…

トレーニングしてなくても、年を重ねれば愛着湧くから可愛くて当然やん!って思いますけどね。

トレーニングした犬達の可愛さって、その健気さと従順に教わったことを守り続ける姿って、本当に別格の可愛さ!やと、思います♡

…若干、親バカ入ってますね!笑

楽しいGWのひとコマでした!

大阪府泉大津市 エコル犬の出張訓練 鍋井律子 ホームページ https://ecole-syuchoukunren.jimdo.com/