見出し画像

静けさの中に自分を見つける

私もみんなも、毎日いろいろなことが起きる中に生きているから、
自分の気持ちもあっちいったりこっちいったり……とても複雑です。

でも、自分は意外に結構シンプルな存在なのだとも思います。

常に目や耳や鼻にたくさんの情報が入ってくる。
いまはそういう時代だし、多くの人が暮らす街というのはそういう場所でもある。

そのひとつひとつに反応していると、自分の注意はいろんなところにいってしまう。

ごうやって周りがごちゃごちゃしているから、
自分のことも複雑に捉えがちになってしまうかもしれません。

なにかに引っぱられて、きちんと自分のことが観れていなかったり、
なにがが気になって、きちんと自分のことを聴けていなかったり。

本当はどうなっているかということにアプローチしにくいと思います。

だから、静かなところに身をおいてみる。

そうすると、自分の内とはじめてやりとりができる。

実際、誰もいない夜道を歩いているとき、
ヨガをしているとき、教会でお祈りしているとき、
自分と対話している感じがあります。

それはきっと誰もが経験したことあることだと思います。

私の場合はもしかしたら、静けさに慣れていないから、
外が静かだと内が騒ぎ始めるのかもしれませんね!

そんな私にとって、瞑想の道はまだまだ険しそうだけれど、
自分を見つける道はそこまで険しくないかもしれない…?

みなさんはどんなところで自分を見つけますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?