見出し画像

引き寄せ鈍ガメの傷だらけの追い上げ日記 #13 願望への執着を手放す

これまでを振り返って、私は何をするにも打算的だったなと思った。

「願いを叶えたい」が強過ぎて、ああしたら近づくかも、ここにヒントがあるかも、叶えるための出会いがあるかも、など計算して捏ねくり回して行動してた。
そしてそれが思うような結果を生むことはなかった。オールで漕ぎまくって必死で流れに逆らっていたからだ。

いつもニュートラルな彼を見てきて学んだ。
直感で動いた方がラッキーなことに出くわすことが多い気がする。
あれ食べたいな、誰々に会いたいな、ここに行きたいな、という打算のない自分の感覚で動けばいいだけなんだ。

絶対願いを叶えてやる!に執着し過ぎて、日々の行動も気持ちが純粋に楽しいではなかったと思うし、何も起こらなかった時に絶望する。
結果うっすら暗い気持ちで過ごすことになってしまう。

今は何をするにも大切なのは、願いに執着せず、もうやりたいこと、なりたい自分は意図できたのだから、
一旦それを忘れて、
とにかく毎日を楽しくナチュラルな感覚で生きることなんじゃないかな。

目の前にあることに感謝して、一瞬一瞬を全力楽しむ、感じ切る。
『これは何々のためにやってる』みたいな考えは手放す。
答えはめちゃくちゃシンプルだった。

「やっぱ無理か…」と凹んだりモヤモヤが来る時も、そんな自分を責めるのを止めて、今この瞬間の心地いいことに集中すればいい。

この前美容院に行った時もそうだった。

前日のお店の暇さと飲み過ぎで少し気持ちが落ちていたのだけど、
「脳を休ませてとにかく今に集中してみよう!」と思って、
シャンプーのいい香りとか、マッサージの気持ち良さ、ハサミの音に気持ちを向けてみたら、
『あ〜気持ちいいな〜こんなの人にして貰えるなんてありがたいな〜』
『ここに来れるお金があってよかったな〜』と、
自然と感謝の気持ちが湧いてきたし、ほわ〜っと体の力が抜けて温かい感覚になれた。

あーこれか。
「足りない」じゃなくて「ある」の感覚。
めっちゃ気持ちええやん。

そして髪の毛をカットしてもらったら今までで1番自分に似合うなーって髪型になった。ついでに美容師さんに「マイコさん痩せました?」って言われて嬉しかった。
なんにも頑張ってなかったから痩せちゃ無いのかもしれないけど、
私が欲しい現実とか言葉が目の前に現れた。

やっぱりポジティブな気持ちと思考はポジティブな現実を起こしてくれるなあと実感した日だった。

だんだん感覚掴めて来たのかも。


#14へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?