見出し画像

大人はなぜウソをつきズルをするのか?

なんでだろうねの問い

私は福岡県に住んでいるのだが、地場企業の高山質店のCMをしばしば目にする。特に今自分の頭の中に残り、問いかけているのはこのCMだ。

高山質店が長くみんなに愛され発展してきた理由を問う少女に対して買いトリくんが「嘘をつかない。ズルをしない。そういった当たり前のことをずっと続けてきたからだ。」と答える。

それに対し少女が「そんなんだれでもできるやん」と言うと彼は

できなくなるんだ。大人になると。

と答える。

最後は少女が「なんでできなくなるんだろう?」と問い

買トリくんが「なんでだろうね」といってCMが終わる。

私は非常に考えさせられた。

まさに「なんでだろうね」という状態で、答えが出てこなかった。自分を守るためかなと漠然としたことしか考えられなかった。

私の妻の答え

私の妻とそんな話をしていると妻が一言こんなことを言った。

「大人になると自分だけで完結できることが少なくなって、色んな利害関係が生まれるからじゃないかな」

私の中では割と合点がいったし、腑に落ちる回答だった。なるほどそういう考え方は思いつかなかった。思いつかないというよりはぼんやりしたなにかはつかんでいたけれども具体的な言葉にできなかったのだ。

もちろん私の妻の回答も数多の回答の内の一つに過ぎないが、私の納得度は高かった。

なぜ大人になるとウソをつかないということが出来なくなって、ズルをしないということが出来なくなるのだろうか。

みなさんはどういう答えを持っていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?