見出し画像

コマースファクトリー人事のなっちゃんが「CFらしさ」を全力で発信していきます!

「CFらしさ」記念すべき初回の記事です👏!!

「CFらしさ」では、コマースファクトリー(通称CF)ならではの取り組みや文化を赤裸々に発信していきます!

ひとり人事の私が、中の人として執筆していくのですが、文章を書くのはあまり得意なほうではないので、画面とにらめっこをしながら書いています…初回は私の自己紹介も兼ねて書いていこうと思うので温かい目で読んでください。


わたしのこれまで

はじめまして、株式会社コマースファクトリー(通称CF)の人事、湯本夏美(ゆもと なつみ)です!

みんなからは"なっちゃん"って呼ばれてます(まだ呼んでくれない人もいますが全員から呼んでもらえるように頑張ります笑。)残念ながら実家は温泉じゃないです。ただ箱根湯本に行った友達からは写真が送られてきます。

よろしくね!

趣味はゲームをやったり、アニメやドラマを観たり…。インドア派か?と思いきや、友達と飲みに行くのも好きですし、小学4年生から大学までバスケをやっていたというアクティブな一面もあります!モチベーションアップのために欠かせないのはネイル。可愛いネイルを見るとテンション上がります。自分の機嫌は自分で取る、これ大事です。

さて、そんな私がCFに入社したのはつい2024年の2月。

この記事を書いているのが入社1か月頃なのですが、こんなにも会社に馴染んでいることに、私自身本当に驚いています(笑)

経歴としては3社目になります。1社目は新卒で人材派遣会社に営業職として入社。3年半ほど勤務し、自社のために内部体制(人や組織作り)を整えていきたいと思い、2023年4月、Webアプリやゲームアプリの開発/運営会社に人事・採用担当として転職。初めての転職、新しい環境で頑張るぞ!と意気込んだのもつかの間。どうしても直属の上司と合わず、人間関係で思い悩む時期がありました。まだ転職して1年未満だしどうしよう…もう少し我慢するか…と思っていたそんなとき代表の岡本と再会しました。

私の姉と岡本が中学の同級生で、岡本の弟と私が小学校の同級生という繋がりがあり、私自身岡本に会うのは約15年ぶりでした。姉と岡本は定期的に飲みに行く仲で、偶然私の話になり、「じゃあうちの会社どう?」と声をかけてもらいました。

そして、入社前に会社の雰囲気も見せてもらうためオフィスにお邪魔しました。最初に感じたのは「居心地の良さ」でした。アットホームな感じが良い意味で会社っぽくなくて、「みんなと一緒に働きたい」と直感的に思いました。

ありきたりに聞こえるかもしれませんが、最近人間関係で辛い経験をし、働く上で「人」がいかに重要かを実感した経験から、人間関係に不安を感じることがないCFの環境は、非常に魅力的で、ここで頑張りたい、と入社を決意しました。

実際、人間関係は入社してみないと分からない部分です。人間なので、合う合わないはもちろんあると思いますし、多少お互いが合わせる努力をすることで社会は成り立っていると思います。ただ、それが大きなストレスになり、仕事に集中できない、自分のパフォーマンスに支障が出る、そうなってしまったら続けていくのは難しいと思います。私がそうでした。

もしこの記事を読んでいる人で今その状況にいる人は、思い悩んで立ち止まっているより、自分のために行動してください!ちょっと重たい話になってしまいましたが、CFと一緒に成長していこうと決め、ひとり人事として奮闘中です!

会 社 で の ひ と コ マ

CFらしさってなんだろう?

そんな、「居心地の良さ」や「会社っぽくないアットホーム感」が「CFらしさ」ではあるのですが、この2つだけでは、まだまだ「CFらしさ」を伝えきれません。

会社の雰囲気やメンバーとのコミュニケーションはもちろん、会社行事や取り組みにも「CFらしい」ものがたくさんあります。

私がこのnoteを通じてCFの取り組みや文化を発信していくことで、皆さんに少しでも「CFらしさ」を知ってもらうと同時に、私も「CFらしさ」をたくさん見つけ出せたら良いな、と思っています!

SNSやイベント、セミナーやこのnoteを通じて「これがCFらしさなんじゃないの?」を見かけたら、ぜひ教えてくださいね!

コマースファクトリーのこれから

最後に、CFのこれからを少しお話ししたいと思います。

2021年5月に創立してから来月の4月で4期目を迎えるCF。3期目は各メンバー個人の成長や会社の土台をしっかり構築していくというテーマで走り抜けてきました。来期はいよいよ積極投資の期。人材や環境、事業拡大に投資して未来に向けての動きを活発化させていきます。さらに売上目標は今期の倍。全員で同じ方向を見ながら第二創業期へと突入します。

そこでまず、採用周りを強化します!

EC支援のフロントメンバーとして、様々な課題をお客さんと一緒に解決していく方を積極採用中です。カジュアル面談もスタートしたので、CFに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!X(Twitter)からも、CFらしさを発信しているので覗いてみてくださいね!

フォローしてね!!

さいごに

また、採用と同じくらい注力しているのが、「コマースファクトリーの認知度アップ」です。CFをもっと知ってもらいたいということで、さまざまなコンテンツを配信中です!いまお読みいただいているnoteも活発に更新していきますので、ぜひ読んで拡散してください(笑)

そして、CFの代表的なサービスECオタクをご存知でしょうか?ECについてみんなで学びをシェアし助け合う、日本唯一のECコミュニティで、月に1回オフラインイベントを開催しています。CFのメンバーも参加し、ECについてディスカッションをするコミュニティです。是非興味がある方はご参加お待ちしております!

ということで、今後は社内の様子だけではなく、実際にCFが取り組んでいる社内制度なども詳しく紹介していきます!それでは皆さんまたお会いしましょう!

ま た ね !

💡CFからのお知らせ💡

一緒に働いてくれる人 大募集!! 

コマースファクトリーでは現在、一緒に働く仲間を探しています✨採用については、私、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅

人事部 より

ECにもっと沼りたくない??

「ECについて勉強したいな…」
「ECもっと語りたい!!」
「EC業界の仲間が欲しい!!」
 そんな時は!ECオタクをチェック✅
 ECオタクって何?と思った方はこちらのnoteも見てください👀👀

ECオタク より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?