見出し画像

ECオタクLocalとは?EC業界にもっと『横の繋がり』を!

はじめに

はじめまして!
コマースファクトリー(通称CF)のあみです!

以前noteでECオタクのご紹介をしましたが(以下参照)、今回は、その中で少し触れたECオタクLocalについてお話ししたいと思います!

ECオタクLocal「EC業界にもっと『横の繋がり』を」をテーマに開催しているオフラインイベントです。これまで東京、大阪、福岡、鹿児島の4ヶ所でイベントを実施してまいりました。東京では毎月第3水曜日に定期開催しています!

それでは、そもそもECオタクLocalとはどういうイベントなのか、そして3月に開催したECオタクLocalの様子をお見せしちゃいます👀👀


ECオタクLocalとは?

ECオタクLocalは、EC業界にいるみなさまに刺激や出会いを提供する場所であり、

  • メーカー・ブランドさん

  • 支援事業者さん

  • カート事業者さん

  • ツール事業者さん

など、ECに携わるたくさんの方にご参加いただいています!

意外と、EC業界における繋がりは、普段の業務ではなかなか広げられないと思います。ECについてもっと勉強したいけど、相談できる人がいない方も多いのではないでしょうか。ECについて話せる相手が欲しい…!という方にぴったりです💡

また、ECオタクLocalでは4〜5人のグループに分かれ、ECにまつわるテーマに沿ってディスカッションを行う時間を設けています。過去には「自社ECのツールを考えてみよう!」「今年からざっくり3年間、EC業界はどう変わる?」などといったテーマでディスカッションしました🗣🗣 このようなテーマでディスカッションができるのはECオタクLocalならでは!みなさんお話が止まりません(笑)

これまで関東で25回、関西と九州でそれぞれ2回ずつ開催してきたECオタクLocalでは、過去2年余りで合計550名以上の方にご参加いただきました✨✨

第25回ECオタクLocalの様子

さて、ここからは2024年3月19日(火)に東京で開催した「第25回ECオタクLocal」の様子をご紹介します👀👀

ECオタクなディスカッション

先ほどお伝えしたように、ECオタクLocalではまずテーマに沿ったディスカッションを行います。今回のテーマは「最近良いなと思ったはなし」でした。参加者のEC歴の幅が広かったので少しふわっとしたテーマにはなりましたが、かなり興味深いお話がたくさん…!!ディスカッション後にはグループごとに発表をしていきます🎓

“ECオタクなディスカッション”後の発表中

シャッフルECトーク

続いて行う「シャッフルECトーク」では、グループをシャッフル🃏してフリートークのお時間です。先ほどのディスカッションのテーマについて話すも良し、全く違うテーマについて話すも良しのお時間です。グループを変えることでより多くの方と話せるようにしています☺️☺️

“シャッフルECトーク”中の様子

フリトーーーク

次は「フリトーーーク」のお時間です!(笑)グループで話した人ともっと深い話をしてみたり、特定の業種の人と話してみたり…🗣この時間は自由に歩き回ってOK!時間もたっぷり設けているので心ゆくまでお話しできます✨✨

“フリトーーーク”中の様子

告知TIME

そして、今回新たな試みとして「告知TIME」を設けました。自社の商品やセミナーなど、なんでも告知していいよ!というお時間です🕒とても温かい空間でした…!今後も継続していくので何か伝えたいことがある方は是非いらしてください🙌🙌

最後には参加者全員で記念写真📸

さいごに

さいごに、ECオタクLocal開催のお知らせです。

5月に九州での第3回目となるECオタクLocalを福岡で開催します!!東京開催だと行けない…という福岡近郊の方は是非ご参加ください😆関西でも今後また開催予定ですのでそちらもお楽しみに🎶もちろん東京でもお待ちしております!

次回のnoteでは、ECオタクの「幹」である「ECなんでも掲示板」についてお話しする予定なのでそちらもチェックしてくださいね👋

最後までお読みいただきありがとうございました!
これからご一緒にECオタクを盛り上げていただけたら嬉しいです🙌🙌


🔥ECオタクの盛り上げ方🔥

  1. SNSでECオタクをシェアしてください🔥!
    ・このnoteのシェア:https://note.com/ecotaku/n/ndebab0a79452
    ・ECオタクのサイトシェア:https://ec-otaku.com/

  2. ECオタクLocalに参加してください🔥!
     東京は毎月第3水曜日に開催してます!
     スケジュールはこちらからチェック

  3. ECオタクに投稿 or 投稿への返信をしてみてください🔥!
     困ってることがあれば相談してください!
     最近発見したTipsがあればシェアしてください!
     みんなで作り上げたい掲示板です!


💡CFからのお知らせ💡

一緒に働いてくれる人 大募集!! 

コマースファクトリーでは現在、一緒に働く仲間を探しています✨採用については、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅

人事部 より

ECオタク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?